SSブログ

鹿島鉄道の昔:1974(2) [関東の私鉄と公営鉄道]

■ 前回に引き続き、1974年・昭和49年の1月、今の鹿島鉄道、当時の関東鉄道鉾田線を見物に行ったときの画像少々。
 今回は、前回、終点の鉾田駅から二つ目の駅『巴川』。田園地帯ののんびりした駅・・・・って感じでありました。

 関東鉄道巴川駅1974年 

 何処を如何走ったか完全忘却ですが巴川駅にやって来ました。ひょっとすると、この後に鉾田駅に行った確率もゼロではないけれど・・・・・。ここでも、車両中心でなく風景写真を撮ろうとしていたようです。

(1) 鉾田の方向から石岡行きの気動車がやって来ました。まあ、何と言うのんびりした感じの駅でしょう。

(2) 気動車はキハ432・・・・加越能鉄道からやってきた、気動車です。加越能時代にはキハ120形と言われておりました。1973年に廃止された同線から、こちらへ来たのだそうです。
 ご覧の通りお客さんは当時でも少なかったようです。ワンマンではなかった様で、後部ドアあたりを拡大して見ましたらちゃんと車掌さんが居ります。

(3) やがて列車は発車。

(4) キハ432は石岡に向って走り去って行きました。巴川駅の構内は広く右端が、いかにもローカルという感じの駅舎です。
 このあたり、Googleの衛星写真地図で見ますと、地形も変わるくらい変わっておりまして、この写真と重ね合わす事が難しかったです。

■ この時に写した関東鉄道の車両は、前回も含めて、これっきり。今、考えるとちょっと惜しかったなあとも思いますし、家族連れでこんなに写せたから、いいかな?とも思いますね。


■ いろいろ考えたのですが、次の企画は『2000年・平成12年4月に広島~岡山、ついでに大阪の旅』に一泊二日で行った来たときのお話を、ちょっと何回かに分けてやりたいと思っています。そして、従来の通り、時々、現在の『お出かけ写真』を挟んでゆこうと・・・・・。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

quatre-l

おはようございます。

これはまた素晴らしい情景ですね。もう、自分も写真を撮っていた時分なのですけれど、こんなだったかなぁ、、、。
鉄道模型のレイアウトにしたいです。
by quatre-l (2007-01-30 07:06) 

む〜さん

■ 実に良い駅でした。まだ2ヶ月有るので行ってみたい気もしますが、地図から見ると、きっとがっくりするんだろうなあ、多分、乗りに行っても下車はしないだろうと思います。
こうして、写真に残しますと、その時のキモチまで残りますね。先人は良い機械を発明・開発・改良してくださったものだと思います。
by む〜さん (2007-01-30 08:43) 

岸田法眼

33年前の画像を見ていると、まだ廃止の雰囲気が感じられないので、車両がイキイキしていますね。フイルムカメラの味わい深さがそう思わせているのでしょう。

さて、私の『Yahoo! セカンドライフ』コラム第2弾が掲載されました。下記にクリックして下されば、さいわいです。

http://secondlife.yahoo.co.jp/travel/supporter/article/e1000177_00113.html
by 岸田法眼 (2007-01-30 19:59) 

no

こんにちは。
柵の無い世界なんですねえ。
現代を思うと、隔世の感に感無量の心地がします。

こういう風景を見ると、いま鹿島鉄道を写すということは、記録のためでも惜別のためでもなく、現代の日本社会の疲弊を記録するためだ、とさえ思えてしまいました。
by no (2007-01-30 22:05) 

ひで

東京からさほど離れていないところでこのような風景に出会えるのだから嬉しいですね。でもそれもあとわずか・・・もっと撮っておかなければと焦ってしまいます。今後、どんどん増えそうです、廃線が。
by ひで (2007-01-31 01:35) 

gop

何時までもこの様な情景が残っている「美しい日本」であって頂きたいものですね。
>家族連れでこんなに写せたから、いいかな?とも思いますね。
充分以上だと思います(^^ 羨ましい限り。
by gop (2007-01-31 06:27) 

じろっち

かしてつの廃止直前の軌道は百里基地からかなり遠い場所を走っていましたが、かつては航空燃料の輸送をしていたそうですね。

かつては、基地行きの軌道があったんですかねえ?
by じろっち (2007-06-10 21:52) 

む〜さん

■ じろっち様: 鹿島鉄道の航空自衛隊燃料輸送は、最寄駅(駅名を知りません)からのパイプラインと聞きました。
by む〜さん (2007-06-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。