SSブログ

■お出かけ55■小田急の花見 [お出かけ通信 51~100]

■ 2007年4月7日・土曜日、穏やかな良いお天気。晴れてはいるんだけれど真っ青な空ではない。なんとなく黄色っぽく霞んでいます。春霞なのか、いま話題の黄砂なのか判りませんが・・・・。

 ソメイヨシノもそろそろ散り始め、終りも近いようです。「桜の花と小田急電車」を撮るには今日しかないと、近所の何時もの場所に小田急を見物に行きました。昨年も桜の時期に行っています。同じ場所、同じ列車、同じアングルですが、まあ良いでしょう。

■■ お出かけ通信(55) ■■

 吉例・小田急の花見 

 近場で小田急の桜といえば、私には、ここしかない場所、鶴川駅~玉川学園前駅間の、トンネルの手前、小さな『鶴川第4踏切』の手前の住宅地の道路から見る、「小田急電車と和光大学の桜」です。

 快晴ではなく、霞みが掛かっておりますので、少々、私の好みのハイコントラストな絵にはなりませんでしたが、ま、楽しい30分でした。

(1) 準急新宿行き5200系5568。

(2) やってきましたVSE!! 新宿発10時10分、はこね13号。小田原までノンストップ便。

(3) 新宿発10時20分、あさぎり3号は、JR西の371系。

(4) 小さな歩行者自転車バイクまでしか渡れない小さな鶴川第4踏切を渡ったところで、ヤマザクラ(葉が出ているからヤマザクラと書きましたが、かなりいい加減です)をバックに、新宿行き急行の5000系4両+5200系6両の美しい編成。

(5) 手前の樹は、私のお気に入りの添景。先日来たとき、葉は全くなかったのですが、春ですね~、葉が出始めています。

(6) お次は特急ロマンスカーHiSE10000系、撮影時刻は10時56分。これを書きながら、駅配布の特急時刻表を見ると、はこね6号かと思われます。


(7) 電車を待つ間、線路脇に植えられた花樹とか、草花などを写して接写の訓練。自動焦点の苦手な被写体ではありますが、今日のIXY320はご機嫌がよかったらしく、ピントの打率も2割くらい。

 先日、来たときには蕾だったボケも満開。柵に絡んだ藤の花の開花も遠くは無さそうです。

・・・・・では、また次回!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

服部光之

昨夜、TVで長野電鉄を見ました。
小田急から転籍したHSEが湯田中温泉への特急ゆけむり号として走っていました。
すでに車両数は4両編成と短くなっていますが、早春の信州路を志賀高原の雪を頂いた山々をバックに走っている様はとてもマッチしていました。
by 服部光之 (2007-04-08 08:49) 

no

こんにちは。
和光大学の桜なのですか。立派だし、実に良い高さ。
写す人のことを考えてくれてますね(笑)。
それにしても、小田急の車両は写り映えがしますねえ。桜に負けていません。
これは写していて楽しいでしょう。
HiSEの配色って、桜に実にマッチしてますね。
春真っ盛りを感じます。
by no (2007-04-08 09:36) 

む〜さん

■ 昨夜の放映、見逃しました。私、何していたんだろう?元小田急10000系HiSEは4量編成に短縮され、1000系となりました。早春の善光寺平(・・・・かな?)を行く観光電車、見ることが出来ず残念でした。
■ no様: このアングルから写すVSEは実に良い姿です。もう少し下からだと、ちょっとヘン。
 3000系が増え、近く新4000系が出てくる。いままでの小田急のイメージが、ステンレスボディに変わって行きます。今のうちに、5000系、5200系、8000系を写しておかねば、見ておかねばと、せっせと見に行っています。
 高性能デジカメで無くて残念だけど、背に腹は替えられません。手持ちのハードウエアで我慢してます(笑)。
by む〜さん (2007-04-08 11:15) 

HIRO

ヒロクン改めHIROです。
花に電車、なかなかいいですね。桜並木の下をいろんな顔の小田急が通過してゆく、花も電車も一挙両得っていうか絵になる光景です。
写真の2枚僕も見たような光景ですが玉川学園付近でしょうか。
僕は花に以前興味がなく「花より電車」となんとも味気なかったのですが、花の美しさに目覚めて不定期で四季の花暦を公開したりしています。
大船ー東京間の東海道線は人家が建て込んでるせいか、桜の花がまとまって咲いてる光景見当たりません。
by HIRO (2007-04-08 11:24) 

のり

「桜と小田急電車」いいですねぇ。とくにVSE!かっこいいですね。東京へお出かけしたくなりました。世田谷線・荒川線・江ノ電・小田急・京急・・・・・日にちがいくらあっても足りないようです。でも、もっと大切なものが足りません。・・・・(哀)
by のり (2007-04-08 11:48) 

む〜さん

■ HIRO様: 桜に小田急、座間の方に、良い小田急&桜の撮影場所がありそうなので、来年は探して見ようと思っています。この桜と『小田急の昔のカラー』は如何でしょうね?濃いブルーと黄色の2400、2200など・・・・ひょっとしたら結構似合うかもしれません。これは無いものねだりでしょうね。
■ のり様: たまには東京も如何でしょうか?京浜急行は是非とも乗って欲しいですね。あとは、小田急に江ノ電か・・・・。京王帝都もかなり頑張っています。夜行で東京入りして、ビジネスホテルで二泊。三日目は早めに帰って、月曜日、元気に出社って辺りで如何でしょうね。
 私も、京阪神・・・・行きたいです。お金のあったときには時間が無く、毎日が休日になったら、そっちが駄目になりました。人生、思うようには行かないものです。(笑)
by む〜さん (2007-04-08 19:17) 

’80XE PA96E

今日は予告通りに桜と小田急ですね。満開の桜もVSEも10000系もみな絵になりますね。今週逃すともう桜は散ってますから、良い機会に撮れましたね。私も昨日の所へ家族と(昨日は1人で)一緒に出かけてきましたが、散り始めてて所もあったので行っておいて良かったです。
帰りに近鉄田辺駅で3000系・9000系を見ましたが、見慣れた近鉄カラーと違う色だったので、新鮮な感じがしましたね。
by ’80XE PA96E (2007-04-08 20:03) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: こうやって見るとVSEも中々の美形ですね。窓ガラスに土手の草の緑が映えています。
 東京のソメイヨシノ桜も2~3日前から少しずつ落ち始めました。桜吹雪と迄は行きませんが・・・・・風流なものです。
by む〜さん (2007-04-08 22:29) 

服部光之

もう40年も前のことで恐縮ですが、こんな桜がありました。
山陰線の旅をしていた時のことです。
特急まつかぜは快調に山陰路を走っておりました。松江を過ぎて、出雲市を過ぎ、桜のたくさん植わったところへ差し掛かると、列車の起こす風に、桜の花びらが吹雪のごとく窓辺に流れたのです。美しかったです。
若いときに、あまり桜に興味がなかったのですが、あれ以来、桜の美しさに毎年心躍らせるようになりました。
by 服部光之 (2007-04-09 02:37) 

む〜さん

■ 服部光之様: 桜の中を走る特急、キハ82だったのでしょう・・・・あのスマートな、気品のある姿の特急気動車列車が作名の中を走る後継が目に浮かびます。人時の饗宴、桜の季節は、これからの暖かい日々を思わせ、こころ浮き立つものがありますね。
by む〜さん (2007-04-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。