SSブログ

■お出かけ56■京浜急行を見に [お出かけ通信 51~100]

■ 2007年4月9日・月曜日、なんだかはっきりしないお天気。雷が鳴り、雨も降る方面があるらしいのだけれど、傘も持たずにお出掛けしました。

■■ お出かけ通信(56) ■■

 京浜急行・仲木戸駅と神奈川駅 

(1) 町田の街で種々雑用を済ませたら、もう12時です。腹も減っているので、何時もは韓国料理なんですが、今日はお手軽に、トンカツのチェーン店『かつや』で昼飯。ソースカツ丼(梅)514円。

 食いながらメニューを眺めていると、ヘンなことに気が付きました。
(竹)640円110g
(梅)490円80g
(松)790円140g
 並べ方がちょっと変わっています。お店のオバちゃんに聞いたんですがよく判らない。・・・・・お味はお値段相応と言うところだけれど、美味しく頂いた居るうちに、今日の行先も決まりました。今日は、時間も余り無いので横浜線に乗って東神奈川迄行って京浜急行を見よう!運がよければ、『あのステンレス1000形』が見られるかもしれない!!

 1000形が出場しているかどうかは、電話問い合わせが出来るところもあると聞きますが、まあ、今日は、運がよければと、かなりテキトーな気分でJR横浜線町田駅です。
 先ずは、疑問の解決を・・・・と『SuicaマシーンでPasmoに入金可能か?』をやってみました。当然ながらチャージできましたが、駅で配布しているPasmoの取り説には、何処かに書いてあるのだろうが、何故かよく判らない。まあ、いろいろと訳もあるんでしょう。

(2) JR東神奈川駅で降りて、京浜急行の仲木戸駅への連絡歩道橋を渡っておりましたら、雨粒が・・・・。笠は無いけれど、殆どを屋根付きコースにすれば良いだけなので、気にしないことにしました。
 でも、こういう日って、コントラストが低く、私好みの絵にならないんですよ。
 この時点で12時56分。歩道橋の上から、先ずは撮影。浦賀行きの普通電車で、800形、拡大したら825-4と読めないでもない。

(3) 横浜方面行きホームの先端で電車を待つ。1000形024編成の快特青砥行きが、前照灯と急行灯を輝かせてやってきます。最近は、小田急、東急など急行灯を点灯しない会社が増えたようですが、やっぱり私は、点いてた方がいいなあ。

(4) 新逗子行きの普通電車は1000形1357が先頭。この姿が見られるのも、あとどのくらいあるのでしょうか。

(5) そして、一つ乗って、神奈川駅で下車。小雨ですが雨が降っているので外には出ないで、上りホームで暫く撮影。JRを写すには良い場所ですが通信線の太いのが目障り。
 スーパービュー踊り子7号伊豆急下田行き。雨降りで暗いのでISO感度設定を400にしたものですから、非常にキメの荒い画像になってしまいました。

(6) 快特青砥行き1500形1736の通過。ホームが狭いので結構、豪快な感じです。

(7) 13時24分、JRのスカ線線路をNex 成田エクスプレス14号大船行きが来ました。多少、早着らしく、ストップするくらい減速して目前を通過して行きました。

(8) 13時も半ちかく、雨だし、そろそろ潮時と引き上げることにしました。あの、特急用だった2000形が来ました。先頭が2441の新逗子行き普通電車。3扉改造で通勤車になった2000形は、一部、クロスシートも残り、栄光の日を偲ばせてくれます。
 これに乗って、次ぎの横浜まで・・・・そして、横浜線乗り入れの八王子行きで座って帰ってきました。

■ 明日は、また『宇治京都の旅1984年春』の第五回に戻り、『京福電鉄鞍馬線・叡山本線』の(2)の予定です。
 ・・・・・・・・・・では、又!!! 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

服部光之

MU3のお気に入り京急でした。残念ながらお目当てには遭遇できませんでしたが、いつも温かく見る京急のレポート、ナイスです。
あんまり写真に詳しくないものですから、なるほど、こういう空模様はこうなってしまうのかと知りました。
また、楽しいアップ待っています。
by 服部光之 (2007-04-10 09:18) 

む〜さん

■ 服部光之様: そう、曇りで雨も降りだし撮影には不向きの日でした。雨を描ければ良いのですが、その作画センスも技術もありません。
 まあ、家からは一時間も掛かりませんので、何時でも行けます・・・・が、条件がよすぎて、なかなか行けないこととなっています。
 たまには、お時間を作って乗りに来られては如何でしょうか?三浦海岸まで行って、帰りは久里浜からスカ線のコースが面白いかもしれません。金沢八景からシーサイドラインとか、江ノ電、湘南モノレールを組み込んでも良い旅になります。
by む〜さん (2007-04-11 09:53) 

’80XE PA96E

昔は帰省の度に大師線に乗って利用してたのも20年以上前。駅の感じも変わってるでしょうね。ほんと1月に東京に行きましたが、前泊して昔の街並みからどう変わってるか見に行きたかったですね。
来週末は久々の広島旅行(車で移動)ですが、前日は夕方から会社の会議で遅くなりそうですし、時間も余裕もありません。
by ’80XE PA96E (2007-04-12 01:21) 

む〜さん

■ 京浜急行の大師線の沿線風景は昔とあんまり雰囲気は変わっておりませんよ。電車は1000形と1500形ですが・・・・・。
 お仕事で広島ですか・・・・。広島と言えば広島電鉄。つい先日、広島に行ったと思ってましたら、なんと、2000年の4月の事になっています。歳月の経つのは早いですね。
by む〜さん (2007-04-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。