SSブログ

KKさんの北陸私鉄めぐり(2) [北陸の電車たち]

 私の友人に、KKさんとおっしゃる方がいらっしゃいます。この2007年4月15日~17日に、北陸私鉄巡り二泊三日の旅してきました。福井県、石川県、富山県と三つの県の私鉄を回ったのです。
 KKさんご提供の北陸電車画像のアルバム、どうぞご覧下さい!!!

 KKさんの北陸私鉄めぐり(2) 

 福井鉄道(2) 

 北陸三県私鉄巡り、二泊三日の旅、2007年4月15日の続きです。福井鉄道の、武生新駅から、一つ乗って、西武生駅。工場があります。ここにも、色々と居りました。福井鉄道の電車は、昨日も御紹介した様に、このほど、名鉄の岐阜から来た、路面電車タイプの電車と、ラッシュ時しか出番は無いのですが、高床式の『ふつうの電車』があります。今日の画像、三枚、何れも高床式電車。高さの低い路面区間なみの駅ホームに備えて、折りたたみ式の2段ステップ、そして路面も走行しますので、大きな排障器が目立ちます。
 
(1) モハ140形モハ141-1(手前)とモハ141-2(向こう側)で、オデコに『さようなら140形』の文字。モハ141-1は元・長野電鉄のモハ301、そしてモハ141-2は元・名鉄モ902(知多鉄道デハ912)だそうです。原型とは吃驚するくらい違っています。

・・・・・オデコの『さようなら140形』でお判りの通り、すでに役目を終えているとのこと。

(2) モハ600形602、名古屋地下鉄1100系の車体を利用して製造されたとの事。現在、出番は無いと、なにかで読みました。

(3) 連接車モハ200形。モハ201-1で、相棒は201-2。カルダン駆動です。

■ 次回は、今回と同じ西武生駅で機関車、そして福井での写真を予定しています。

では、また、次回に!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

quatre-l

今や「全身CMカー」は当たり前になりましたね。
我が上信電鉄も蒟蒻会社とサファリ・シマウマ模様、人形屋さんなど派手なスタイルで元気に走っております、、、。

まぁ鉄道ファンにとしては、なんともコメントのしようがありませんけれども、数十年経ってみると、もしかしたら味のある写真に昇華しているかもしれません。なにがどうなるか解かりませんからね。

それにしても各車両とも独特の「ガード」が雰囲気を引き締めてますね。
by quatre-l (2007-05-06 23:13) 

む〜さん

■ quatre-l様: 考えて見ると、このページの三枚の写真、全部、広告無しの電車ですね。世界中、こんな感じになって行くのかしら・・・・。写真に残しておくと、後々、思い出話のタネになるかもしれません。昔、録画したTVのコマーシャルも楽しいですものね。
by む〜さん (2007-05-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。