SSブログ

■お出かけ63■東京へ行った:1 [お出かけ通信 51~100]

 昨日ですけれど、お出かけして参りました。東京は新宿から小田急電車で多摩川を渡り川崎市、更に走って再び東京都に入り町田市で、町田駅です。新宿から30分以上も掛かる訳ですが、町田市は東京都。退職して8年も経つと、新宿へ行くのも、何となく上京って気分になります。
 そんな「東京まで行って来ました」。今日のところは、簡単に『抄録』って感じで、特急で書きます。

■■ お出かけ通信(63) ■■

 東京へ行った(1):駆け足報告 

 2007年6月2日・土曜日、東京は新宿で鉄道大好き仲間の会合があって出掛けてきました。16時が集合時刻なんだけれど、10時過ぎには家を出てしまいました。今日は昔馴染みの鉄道仲間たちと、大好きな『鉄道ばなし』が思いっきり出来るのです。もう、じっとして居られません。家人も呆れているみたいでした。(笑)

 今日のところは『超簡単』に・・・・・。

新宿まで行くのに、こんなコースで『大寄り道』。町田~小田急~代々木上原~明治神宮前~JR原宿駅で国電と貨物列車見物~JR山手線~大塚駅周辺で都電荒川線見物~JR山手線~新大久保駅で国電と西武電車見物~徒歩~西武新宿駅で西武電車見物~西武新宿駅北口真ん前のビルで開かれている「京王帝都電鉄展」鑑賞~17時、新宿西口のとあるお店で鉄道仲間と「大宴会?」。~帰りは、流石に寄り道なしで小田急でまっすぐに帰宅。草臥れたけれど、実に楽しい充実した土曜日でありました。

(1) JR原宿駅の新宿寄りの先端で電車鑑賞、湘南新宿ラインと山手線の231系。

(2) コンテナ列車をEH500が牽いてやってきました。

(3) 都電荒川線、『大塚駅前』から早稲田方面『向原』への上り坂は、緑に飾られた線路をくねくねと行く私のお気に入りの坂道。7000形7029。土曜日のお昼過ぎ、お客さんは一杯でした。

(4) 先日、出来たばっかりのレトロ風電車9000形はインバータ。まあ、好みは分かれるでしょうが、わたし的には、『う~む!ちょっと・・・・・・』ですけど。ダブルルーフはエアコン隠しなんでしょう。ここで折返して町屋駅前行きになっていました。

(5) JR新大久保駅ホームから、東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000系電車が来ました。行き先表示は、二文字。カメラブレ+被写体ブレで読めませんが、どうも東雲では無さそう。新宿行きなんでしょうか・・・・・。

(6) 西武新宿で特急『小江戸』。

(7) 西武新宿駅北口前の『KM新宿ビル』9Fのギャラリー『トラン・デュ・モンド』で開かれている展覧会。写真、ポスター、模型、切符など多数展示。明日の6月4日・月曜日までです。京王電車ファンには、非常に魅力的な展覧会です。展示内容の詳細は下記。

(8) 展覧会場の様子です。

(9) 鉄道仲間との楽しいお食事とお話のひとときを過ごした後は、小田急で帰宅。特急券は満席で、一時間も待つのは嫌だし、急ぐ訳でもないので、各駅停車の3000系電車でのんびり帰ってきました。
 乗れなかった特急ホームウエイ9号・小田原行きはHiSE10000系。気になるのは左側に写っている、昔の特急乗車ホーム。いつまでも何となく工事中風です。どうなるんでしょうか・・・・・。

・・・・・・・・と、まあ、こんな風な一日でありました。


 次回以後は、原宿=JR電車、大塚=都電、新大久保=JR電車、西武新宿駅を書こうと思っていますが・・・・・・・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

no

おはようございます。
なるほど、6時間前に出発する意味がよく判りました。
ちょっとした「寄り道」で、こんなにいろいろな鉄道と会えるのですね。啓発されます。というより、やる気が出てきます。

山貨を走るEH500なんて、想像もしていませんでした。
ああ、EF15を思い出します。
りんかい線70はJR線内だけの運用も当たり前のように多く、たぶん新宿行きでしょうね。
トラン・デュ・モンド、去年使われた会場ですよね。名前の示すとおり、鉄道の展示会が多いのですか?
それにしても、鉄道話に溢れた食事会はさぞかし楽しいものでしょうね。素晴らしい仲間をお持ちで、実に羨ましく思います。
by no (2007-06-03 08:42) 

manamana

密度の濃いお出かけでしたね。
とでんのレトロ電車、結構いいのではと思っています。
ほんとの昔の電車とは違いますが、
一般の人が観光として注目してくれればと思います。
さらに、外観と違って、高性能を見せつけて、
路面電車復活にもつながれば、最高なんですが。
by manamana (2007-06-03 09:12) 

む〜さん

■ no様: 折角東京まで行くもんですから色々回って見て来ました。殆ど立ってましたので、矢鱈と脚が疲れました。仕事は、立っている仕事ですが、やっぱり違うんですね。でも、快い疲れでした。もうすぐ70歳ですが、もっともっと出歩かねばと思っています。EH500のコンテナ列車って、バランスが良く、綺麗だなあと思いました。
■ manamana様: 確かに、見ている人、乗客の方々、皆さん喜んで居られて良いことだとは思います。熊本市電、江ノ電も同様ですね。努力は買いますが、頭の堅い私、『なんだか、違うんだよなあ・・・・』と思ってしまうのです。
by む〜さん (2007-06-03 10:51) 

じろっち

小田急新宿駅の構造を知りませんが、小田急と東武の相互乗り入れの話を聞いたことがあります。
お互いに有料特急を持っていますが、終点まで2時間かからないような運転距離なので、「もっと遠くまで」とお互いに思っているようですよ。
東武はJRとの兼ね合いがありますが、小田急が東武線を走るのは問題ないんじゃないですか。
東武も江ノ島行きなら、JRの了承が得られるかなあ。
by じろっち (2007-06-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。