SSブログ

■お出かけ64■東京へ行った:2 [お出かけ通信 51~100]

 昨日のブログで簡単に書いたのですが、6月2日に東京は山手線あたりに出没したむ~さんです。昨日書いた『駆け足報告』に引き続き、今日から何回か、原宿駅JR見物、大塚駅前都電見物、新大久保&西武新宿電車見物と、書いて行こうと思っています。今朝は、JR山手線原宿駅ホームからの眺めです。

■■ お出かけ通信(64) ■■

 東京へ行った(2):原宿駅電車見物 

 2007年6月2日・土曜日、昨日のブログで書いたような事情で、東京は新宿へ行ったんですが、その途中で、だいぶ寄り道をしました。今日は、小田急の多摩急行に乗って、代々木上原から地下鉄千代田線に乗り入れ、明治神宮前駅で下車、エスカレータを上がれば、JR原宿駅。昔ながらの駅舎では有りますが、いろいろと、付属品も多く、雰囲気は現代東京名所であります。行き来する人も多く、スペースは狭く、ごっちゃごちゃの賑わいです。
 しかし、そっちカンケイは今日はパス。早速、改札を入り、新宿寄りのホーム先端に・・・・・。向こうに、宮廷ホームが見えています。原宿駅もここの場所まで来れば静かなものです。喫煙コーナーもあり、ひっそりと煙草を吸う人も居ます。タバコを吸う方々は冷遇される時代なんだなあと思いました。隔世の感であります。
 ここに居たのは11時40分頃から12時10分頃までの約30分。やって来る電車もバラエティに富んで居りますが、なにしろ山手線ホーム、山手線のE231が引っ切り無しにやって来ますので、充分に注意して、柵につかまって安全確保です。

(1) 湘南新宿ラインのE231。同じお顔構造なれど、私には山手線よりも良い顔に見えます。

(2) 埼京線の205シリーズ。

(3) またも、湘南新宿E231。

(4) 鼻の部分の赤いリボンには、『JTBナイスギフト新登場』とあります。サイドには、そんなラッピングが有る筈ですが・・・・・。右へ伸びる側線は、言わずと知れた宮廷ホームへつながっています。

(5) なんとなく、鉄道趣味人らしき人が集まってきました。聞けば貨物列車が来るとの事。ラッキー!!やってきたのはEH500-10牽引のコンテナ列車。こんな列車に、この機関車は似合うなあと思います。

(6) 私のデジカメは書きこみに時間が掛かり、二駒めには、列車は、ここまで行っちゃう。コンパクトフラッシュの機能か、カメラの性能か、原因はわかりませんが・・・・。

 こんなところで、ここは切り上げようと、外回りの山手線に乗りました。12時も回って、お腹も空きました。これから、大塚駅まで行って、飯を食って、都電荒川線を見物しようというのです。

・・・・・では、また次回!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

HIRO

113も去って1年、このE231も今ではすっかり見慣れてそれなりにさまになっていますね。
原宿駅付近で撮ったこの3枚の写真超かっこいいですよ。
同じ埼京線をいろいろな列車が走ってることがよくわかります。
205とE231まさに時代の移り変わりを感じさせます。
by HIRO (2007-06-04 12:53) 

京葉帝都

都心で貨物列車が走る姿を見ると、固定編成の通勤電車ばかりで退屈になった時に刺激を与えてくれます。もう交直流機が山の手貨物線に入ってくる(新鶴見までなのでしょうか)時代になったのですね。
by 京葉帝都 (2007-06-04 16:17) 

む〜さん

■ HIRO様: この日は上京の経路として、少年の日の想い出の品鶴線に乗れるので、横浜線~横浜~湘南新宿~新宿も考えたのですが、ついつい小田急に乗ってしまっていました。実は、町田の駅付近の東急百貨店の三省堂書店で、絵本画家の木村定男さんの鉄道絵本原画展をやっているのを知り立ち寄るつもりでした。でも、『忘れてしまって』ついつい小田急でした。昨日、三省堂には行ってきましたが、作家に関する説明も無く原画が12枚並んでおり、その前に鉄道カンケイの本が並んでいました。寂しく感じました。絵本用では無さそうでしたが、C51が次位に水槽車をつけて走行する絵がありました。たぶん、往年の『つばめ号・箱根越え』なのでしょうが、気に入りました。
■ 京葉帝都様: このEH500牽引のコンテナ列車の経路ですが、何年か前に五反田でも見ましたので、たぶん品鶴線に行くのでしょうが確証はありません。どなたかご存知でしたらお教え下さいませんでしょうか?原宿通過12時07分でした。
by む〜さん (2007-06-05 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。