第71回:多摩ニュータウン(2終) [お出かけ通信 51~100]

2007年6月16日・土曜日(晴)、車で一寸走れば、東京都多摩市の多摩ニュータウン。前回は、小田急の唐木田車庫で新4000系を遠くから眺め、永山駅東方で小田急と京王帝都の併走区間での電車見物。そして、そのあと京王帝都電鉄・若葉台駅にやって来ました。ここは、稲城市か・・・・多摩ニュータウンとは言わないか・・・・。なんにも無い丘陵地に急行退避の出来る若葉台駅、そして広い車庫まであります。駅前の開発も進み、マンションも立ち並び始めていたころ、所用で時々来たりしておりましたが、駅は未体験。今回、ホームで電車を見ようと思い立った・・・・と、言う訳。

■■ お出かけ通信(71) ■■

多摩ニュータウンの電車たち(2終):京王帝都若葉台駅

(1) 久し振りの若葉台駅周辺、私の知っている若葉台より、遥かに多くのマンション、ショッピングビルが立ちあがり、実際のところ『ウラシマ状態』です。駅の真ん前、フレスポ若葉台なるビルの上階にある駐車場に車を入れました。3Fの駐車場から西の方向を見ますと、京王帝都の若葉台の車庫、住宅に侵蝕されて行く緑の丘陵、そしてその向こうに、丹沢の山と富士山。

(2) 駅までは屋根付き通路で結ばれて居ります。入場券を買って、光線状態の良い、下り方面のホームの先端部で電車を見物する事にしました。

(3) 若葉台のは車庫が見えています。8000系、7000系、6000系が並んでいます。

(4) 9000系の上り電車。9000系には何故か縁が無く、このアングルから撮るのも見るのも初めて。

(5) 橋本行き各停の8000系。

(6) 調布行き各停運用の都営地下鉄10-300系。

(7) 急行本八幡行きの6000系。この片目ウインク状態のお顔も悪くありません。

■ 12時も近くなり、適当なところで切り上げる事にしました。200円払って駐車場を出て、のんびり自宅近辺まで戻ったのが13時を回っていました。

ファミレス『デニーズ』で680円の日替わりランチの昼食、食後に160円のお替りなし珈琲。30分ほど、Windows-XPのお勉強などした後、帰宅。

ま、それなりに収穫のあった半日でありました。