SSブログ

突然ですが札幌(2終) [1980年代の旅]

 そんな訳で撮影年月不詳(1990年前後?)札幌写真、今回はJR北海道編・・・・と、言ったって何枚も無いのですけれど・・・・・。

 JR北海道を少々 

 大きめの川のそばにあったビジネスホテルは地下鉄の駅も近かったのですが、いまになって考えても何処だかわかりません。地図を見ると、ひょっとして幌平橋駅辺りなのかもしれません。朝、早起きしてちょっとだけ電車に乗りましたが、何処を如何通ったかも完全に覚えておりません。ともかく札幌駅には行って、幾つか先の駅まで乗りました。琴似だったような気もします。忘れたまんま、画像だけ並べます・・・・・そんな訳で資料的価値は無さそうです。札幌駅は高架工事が始まって居りました。

(1) 711系と言うのでしょうか普通電車。窓が小さく、前照灯が沢山・・・・北海道。

(2) 到着した『急行大雪』・・・・5両編成で前のほうには寝台車が付いているみたいに見えますが、北海道の知識はあまり無いので・・・・・・。ネットで調べて見ましたら、急行大雪のネ-ネ-ハ-ハ-ハの5両編成(の様に見える)は1990年2月までだそうなので、季節的に見て1989年秋以前に札幌へ行ったらしく思われます。

(3) ローカル電車で、たしか、琴似まで行った記憶もあります。車内で札幌の駅弁『札幌名物 石狩鮭めし』で朝食だったようです。(2)の写真の左端に、このお弁当の広告が出ています。

(4) キハ54形を先頭に三色取り混ぜた普通列車。

(5) 特急ライラック781系。

札幌駅も高架になり、車両や列車も変わって、今ではこんな光景も見られませんね。


なんだか、てきと~なページになりました。申し訳ありません。

・・・・・では、また次回に!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

no

こんにちは。
懐かしい札幌駅、JR化後もまだこの駅だったのですねえ…。
昔からの大きな駅という感じが好もしいですね。
冬はホームが雪で凍って私などには恐かったですが、雪の無い季節は明るくていい駅でした。
昔の地下改札を出たすぐ前にあった帆立貝焼きを思い出します。
美味しかったなあ。
その遺構が最近まで残っていましたっけ。
by no (2007-06-29 12:08) 

大番鉄道

私は中島公園駅からすぐの川沿い、ホテルリバージュ札幌に泊まりました(1987年)。宿泊されたのはもしかしてそこではないですか。以来、井上陽水の「リバーサイドホテル」が耳について離れない私‥‥。
by 大番鉄道 (2007-06-29 17:26) 

なにわ

札幌駅の高架化は1988年11月、キハ54がいたりするので旭川か深川かと考えましたが、そごうが写ってますからやはり札幌なのでしょう。ということは87~88年でしょうか。
by なにわ (2007-06-29 18:51) 

じろっち

北海道は電車と気動車の混在編成なんてのもありますね。

関東鉄道常総線の上野行きなんてできないかな?


きょう茅ヶ崎駅を利用しました。
相模線ホームは先端部が旧式な高さのままで、その部分を公園化して、烏帽子岩に似た岩石と旧式信号機を置いてありますよ。
東海道線側にも旧ホームの残骸らしき構造物が・・・
震災前のホームかな?

こんど横浜~国府津開通120周年イベントがありますよ!
by じろっち (2007-06-30 00:24) 

じろっち

閉店したまま廃店?した、KIOSK店舗が撤去され、新聞・調理パン販売機が設置されましたね。
今はこの2機種のみですが、そのうち特急券の乗車直前販売機なんてのも出てくるのかな?

昔は立ち飲み店みたいなのもあったので、立ち食いマックなんてのも出てくるかも!
by じろっち (2007-06-30 00:43) 

む〜さん

■ no様: このとき以来、札幌はご無沙汰です。この秋には行けそうな気配もあり、市電に再会できるように計画したいものです。
■ 大番鉄道様: 改めて地図を見てみると、中島公園駅周辺には沢山のホテルが書かれています。考えてみると、幌内橋よりは中島公園のほうが正しいようですね。陽水はリバーサイドホテルの頃が私にとってはベストの時期でした。リバーサイドホテルの入っているLPはライオンとペリカンだったかな?まだ、CDになる前のお話です。懐かしいな・・・・・。
■ なにわ様: はい、間違いなく札幌駅です。ちょっぴり残る、いろいろなデータをつなぎ合わせて、だんだん1987~88年と、絞られてきました。
■ じろっち様: 茅ヶ崎駅もご無沙汰です。電車になっちゃった相模線は魅力がイマイチで近いのに、ここ数年、1~2回くらいしか乗っていません。
 JRの駅ホーム売店が弊店が目立ちますね。これからは、『駅コンビニ』になってゆくんでしょうか・・・・・。
by む〜さん (2007-06-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。