SSブログ

第78回:小田急を一寸だけ(2終) [お出かけ通信 51~100]

 2007年7月2日・月曜日、小田急を一寸だけ見に行き、相武台前駅ホームで、電車鑑賞ののち、小田急相模原駅に移動、カレーライスの昼食を済ませた、さっき電車の中から見かけた、新車、4000系が留置してあった相模大野駅まで、来ました。

■■ お出かけ通信(78) ■■

 小田急を一寸だけ(2終):相模大野 

 そんな訳で、相模大野駅で降りました。駅の南側は歩いたこともなく、如何行けばさっき見た新4000が良く見える場所に行けるか判りません。あてずっぽうで行くしかない。・・・・でも、なんとか何箇所か見つけて、撮影しました。良いアングルの場所は無く、実際に営業運転に入ってから、撮るしかなさそうです。こんな、ヘボ写真ですがご覧ください。

(1) 一番手前の線が江ノ島線の下り線で、上り線は電車のバックの建屋の後ろを築堤で通っています。柱が邪魔なので、ちょっと江ノ島方に移動することに・・・・・。

(2) 移動しても柱は邪魔。

(3) 折角なので(2)を拡大。目玉のカタチがなんとなくアニメーションのキャラクターっぽい。

(4) またも移動。こんどは4051の後方から・・・・・。台車に測定用のセンサでもつけたのか、なにやら付いていますが、よく判らない。

(5) 4301のサイド。こうやって真横から見ると4000も3000も、私には判別不能。どこか違うのでしょうが・・・・・・。

・・・・・・こんなところで新4000は切り上げて相模大野駅に戻りました。


■ 時間も有るので、一旦、家まで戻って、車で再度でかけました。いつもの小田急見物の場所へ・・・・・。別に目的も無いのですが、何となく・・・・・。

(6) 箱根湯本行き急行は5200系+8000系でした。

(7) 足もとにはこんな花が咲いていましたが、名前はわかりません。

(8) 20000系の特急御殿場線経由沼津行きあさぎり5号も来ました。


■ 時間もありましたので何時ものデニーズで・・・  でした。

 今日は、これでお仕舞いです。では!!!! 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

岸田法眼

4000系の側面を見ると、E233系と変わりませんね。フェイスは東急世田谷線の車両っぽく、オリジナリティーがないですね。あとは車内でしょう。
by 岸田法眼 (2007-07-04 19:22) 

HIRO

こんばんは
以前の3000系が切り妻スタイルだったのが、滑らかなやや流線型でこちらのほうがいいですね。以前は209系に類似していたのに今度は岸田法眼さまが言われるとおり、東急世田谷線っぽいですね。でも、お顔の表情も緩やかでこのデザインのほうがいいですね。
車内はどんな色調なのでしょうか、寒色系か暖色系か。
私鉄オリジナル車輌のカラーがいつまでもあってほしいです。
ところで西武の卵型車輌に期待しているのですが。
by HIRO (2007-07-04 20:58) 

む〜さん

■ 岸田法眼様: E233・・・・はや小田急にまでやって来ました。JR東~東急車輛のローコスト車両。『鉄道車両のバス化』みたいな気がします。鉄道会社間で車両を競う時代は終わったのでしょうか・・・・・。寂しいと考えるのは古いのかもしれません。でも・・・・。
■ HIRO様: 4000は地下鉄乗り入れに使われるようですね。3000と4000に埋め尽くされ、1000、1200と、8000以外、ステンレスの時代になるのでしょう。5200に続き5000の廃車解体も始まったとの事。2100形から始まった小田急の顔が消えてゆきます。
by む〜さん (2007-07-04 23:21) 

manamana

横は、あまりおもしろみがないですが、
正面が魅力的な分、3000系より、得をしていますね。
でも、むかしからの小田急らしさは、全くありませんね。
by manamana (2007-07-05 07:15) 

む〜さん

■ manamana様: 今日、所用で東武電車利用で越谷へ行ってきました。常磐線にも、東武にも、当、小田急の新4000みたいなのがゾロゾロ走っておりました。ファン的にはつまらない鉄道界になりそうな気配。
 通勤通学輸送に関しては、もともと、関東の電鉄会社って、お上と同じことをやりたがる傾向がありますし、電車は巨大な人員輸送システムの『人間運搬箱』の扱いみたいなので、今後も望みはありそうもありませんね。
by む〜さん (2007-07-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。