第79回:江ノ電と湘南モノR(1) [お出かけ通信 51~100]

2007年7月9日・月曜日、午後の時間が空いたので江ノ島あたりまで出掛けてきました。江ノ電と、久しぶりの湘南モノレールを一寸だけ見て参りましたので、3回にわたってご報告いたします。今日は、その一回目。

■■ お出かけ通信(79) ■■

江ノ電と湘南モノレール(1)

(1) そんな訳で、小田急の町田駅から江ノ島線の各停に乗って藤沢着。すぐに江ノ電の藤沢駅へ。江ノ電線内乗降自由の切符『1日乗車券のりおりくん』を購入(結果として@210×2で赤字)、中に入る。右の画像はオマケの湘南モノレールの切符。

(2) ホームに入ると、もう13時になろうとしています。藤沢駅の駅名標識。

(3) 丁度、ホームに電車が入ってきたので乗り込みました。もちろん一番先頭の運転台後ろに立つ。少々揺れるけれど、まあ、快適に江ノ島駅に着きました。2053・・・・・これに乗ってきた訳です。

(4) 江ノ島駅の駅名表は少々凝っているのがありました。

(5) 交換して藤沢に向かう電車は、藤沢向きがレトロ電車20形+新500形の4両編成。

(6) 外へ出る前に藤沢方面行きのホームで暫く電車見物。足元にスプリングポイントがありました。留置線への分岐です。メカが面白いので・・・・。

(7) 鎌倉行きが来ました。派手なラッピング車。沿線の名所旧跡が大きく描かれています。鎌倉向きが江ノ島・由比ガ浜の1551ですが、向こう側のサイドはわかりません。

(8) (7)の編成の藤沢向き1501で、ラッピングは、長谷・鎌倉。

(9) 13時も半分過ぎ腹も減りました。いままで何回か入ったこともある、湘南モノレール駅前の信号脇にある『からや本舗』で「ピビンパ丼:730円」を食す。

(10) 13時50分ごろ、食事も済んで、店を出ました。折角ここまで来たのですから、一寸だけでもモノレールに乗ってゆこう。なにしろ2000年の4月以来乗っていません・・・・・2005年10月に載らずに写真撮っただけなので・・・・・。モノレール駅前の信号を渡るとき、振り返ると、丁度、藤沢行きが出てゆくところでした。電車は1101です。右側の看板は、いかにも海辺の町、魚の加工品を売っていたり、魚料理を出すお店なんですが、入ったことはありません。

そんな訳で、湘南モノレールの『湘南江の島駅』に入ってゆきました。この江の島の表記は、何故か、『江ノ電=江ノ島』と『湘南モノレール=湘南江の島』と、片仮名・平仮名の違いがあります。

次回は『湘南モノレール』です!!!

こんにちは。昼から思い立って江ノ島まで脚を伸ばせるという環境が素敵ですね。
川口からは遠方ですからねえ(笑)。
しかし、ばかに派手なラッピングですね。夏バージョンという訳でも無さそうですしねえ。
やっぱり、踏切が似合いますねえ。
また行きたくなりました。
by no (2007-07-10 13:49)

「江ノ電」、いいですねぇ。新500もとても素敵です。
一日中乗っていたい気分です。
かつてのTVドラマ「俺は男だ!」(森田健作主演)も江ノ電沿線が舞台でしたね。
東急世田谷線とセットで、軽電車の旅をしてみたいものです。
by のり (2007-07-10 21:21)

モノレールだけ「江の島」なんですよね、理由は知りません。

湘南江の島駅って、中途半端にバリアフリーですよね。
途中の階だけにあるエスカレーターの存在意義は何なんでしょう(笑)

終端部の植木鉢も謎です。

何を隠そう、私の最寄り駅は同線交換施設有り駅です。
by じろっち (2007-07-10 21:46)

湘南モノレールって、本来ならば、大船~臨海部~茅ヶ崎の電車線になる計画だったそうです。
免許申請者の計画が甘く、実現しなかったそうです。
計画どおり実現していたら、今頃はJR鎌倉線とでも呼ばれていたでしょうね。
(東海道線・横須賀線の補完線になるので、国鉄に編入されたと思う)
by じろっち (2007-07-10 21:56)

■ no様: たしかに小田急的には便利な場所に住んでいます。1963年、ここに移住して、夏など、早い夕食を済ませ、浴衣姿で箱根や江ノ島海岸に夕涼みに行ける場所だ~っ!!!なんて言ってます。でもね、まだ、一度も実行してないのです(笑)。
 no様のブログを拝見しつつ、JR系の景観はバラエティに富んでいいところにお住まいだなあと私は思ったりします。
 新宿から小田急ロマンスカー、江ノ電、モノレールを組み合わせ、帰りは大船から湘南新宿ラインでご帰宅・・・・なんて如何でしょう。鎌倉高校前の海もいいですよ!
■ のり様: 釣り掛け車が減ってきています。上京の節は、ご乗車ください。全車300形で統一された世田谷線も大変結構。
 この書き込みをしながら『阪堺電車』に乗りたくなってきています。前回の訪問から1年4ヶ月が経っています。
■ じろっち様: 今回の訪問で、湘南モノレールって意外と老齢者には不親切だなあと思いました。もっとも、各駅にエレベータを付けたり、エスカレータを付けるのは大変だということも判ります。無人駅もあるし・・・・・。
 湘南モノレールの交換駅って、両端は線路一本、途中交換ですよね。富士見町・深沢・西鎌倉・目白山下が交換駅でしたっけ?これだけ交換駅が多いので、7~8分間隔の運転が出来ますね。でも、これ以上は苦しいと思われます。あとは両端部の2線化と、車両増結ですが、難しそうですね。
by む〜さん (2007-07-11 08:50)

モリタ

私も先日、湘南モノレールに乗りました。
西鎌倉で降りて源氏蛍を見に行ったのです。
モノレールはちょっと料金が高くつきますね。
大船から乗れば自由乗降券を買えるのですが、江ノ島側では販売がありません。

ところで湘南モノレールは意外と早く、70km/hくらいは出ていますね。
以前、下の元京急有料道路でバイクで並走してみたら早いんでびっくりしました。
by モリタ (2007-07-11 15:05)

湘南モノレールの運動性能は、かなりのもんですよ!
湘南深沢~西鎌倉の軌道を大仏や藤沢の方から見ると、「銀河鉄道999」の滑走軌道?のように勾配がついていますが、かなりのスピードで登ってきますからねえ。

軌道の表面が天候の影響を受けないので、本日未明のような豪雨でも遅延が少ない点も見直しポイントです。

慢性的な送迎渋滞に悩む辻堂~湘南ライフタウンの新交通も、コレでいけばいいのにな。
by じろっち (2007-07-11 21:26)

■ モリタ様: 蛍!もう飛んで居るのでしょうか?考えてみると十数年、お目にj掛かってません。多少揺れますが、中々飛ばします。ゴムタイヤなので急勾配もヘッチャラですね。
■ じろっち様: 私、ご無沙汰もいいところでした。こんどは、江の島~西鎌倉なんてケチらないで、全線、乗ります。雨、雪には強いでしょうね。多摩モノレールが開業したころ、雪で苦労したと聞いたような気がします。
by む〜さん (2007-07-12 21:11)