SSブログ

第83回:京浜急行&東海道(2終) [お出かけ通信 51~100]

 2007年7月16日・月曜日・祝日、京浜急行の仲木戸~京急新子安と、JR京浜東北の新子安~東神奈川を乗ってきました。その二回目です。

■■ お出かけ通信(83) ■■

 京浜急行と東海道本線を一寸だけ(2・終) 

 京急新子安駅まん前がJRの新子安駅。ホームに入って、東海道本線を写そうというのです。東京よりのホーム先天で電車を待ちます。光線状態もよく、何枚か写しました。

(1) 東海道のE231系が通過してゆきます。

(2) 新子安駅に出入りする京浜東北の209系とE231系 209-500番台。209も、ここで、あとどのくらい働けるのでしょう。

(3) ふと、何かの気配を感じて、駅を跨ぐ跨線道路橋の橋脚の向こうに覗いている京浜急行の踏切を見ると、なんと!ステンレスの新1000形が通過するところです。あっ!!とカメラを構えて一応、シャターを切る。まあ、こんな感じに『新1000形のかけら』が写りました。なにせ、2Xズームのコンパクトデジカメ故、部分拡大で、こんな荒っぽい画像となりました。

(4) 東海道の211系もまだ、活躍しています。

(5) こちらのスカ線の線路を走るのは湘南新宿ラインのE231系

(6) E217系って言いましたっけ?スカ線です。

 12時を過ぎましたので、このあたりで新子安駅もおしまいにしました。やってきた京浜東北の209系に乗り、東神奈川乗換えで町田に戻ってまいりました。何時もの通りファミレスでサービスランチかなんか食しまして、早めのご帰宅となりました。

・・・・・では、また次回!!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

manamana

ステンレスの京急新車、残念でしたね。
息子は、E231がかっこいいと脇で言っています。
by manamana (2007-07-18 20:57) 

じろっち

東海道線と横須賀線の車両はイマイチですねえ。
E231と比べると、かなり見劣りします。
相鉄向け車両の内輪向け車両を作ればいいのにな。
私が好きなのは、東京口仕様の80系と初期の153系です。
by じろっち (2007-07-18 21:32) 

む〜さん

■ manamana様: 一寸の時間差で、ちゃんとした写真が撮れず一寸悔しい。(笑)
 E231は、スカ線のE217よりは、すっきりしていますが、どうも食パン電車で少々気に入りません。ずっと時代を遡って昭和20年代前半の『63形』の思い出と重なるからかもしれません。
■ じろっち様: 153系のデビューは私にとって非常に衝撃的でした。オレンジのフェイス、ドでかい前照灯、2段上昇窓、クロスシート、何よりも静かなドライブとエアサスの乗り心地。準急東海に乗って何回か静岡鉄道まで通いました。モハ80のファミリーは何と言っても、モユニ81がよかったですね。まあ、長大編成電車の元祖だし、両端ドアのデッキつきクロスシート車、夢があった電車でした。
 
by む〜さん (2007-07-19 00:35) 

mymeな大家

はじめまして。
毎日見させていただいています。mymeな大家といいます。
色々と見させて頂いて、むーさんは私の父と同い年ではないかと思います。私は今年40歳になります。子供の頃、目蒲線の下丸子に住んでいました。よく品鶴線を見に行き、EH10や旧型機関車の重連の機関車が引く長大な貨物列車の数を数えていました。
ところで、本日の2枚目の京浜東北線、両方とも209系の可能性はありますでしょうか?車体がE231でプレートを見ると209と言うの車両を見たことがあります。アコモーディションとでも呼ぶのでしょうか。確認されていましたらすみません。
これからもよろしくお願いします。
by mymeな大家 (2007-07-19 01:30) 

む〜さん

■ mymeな大家様: はじめまして。何時もお立ち寄りくださり有難う御座います。
 私も、幼い頃から、国鉄品鶴線と東急池上線を見ながら育ちました。お蔭さんでに手が届く今に至るも鉄道ファン。
 私のホームページ『む~さんの鉄道風景』にも、品鶴線のページがありますので、ご覧になっておりませんでしたら、是非、ご覧いただきたく存じます。URLは下記です・・・・。

(1)国鉄・品鶴線のアルバム
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link110-hinkakumokuji.html

(2)国鉄貨物専用線【品鶴線】1959年
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link154.html

 さて、ご指摘とアドバイス、有難う御座います。(2)の写真の京浜東北の電車の形式の件。ついつい、勇み足で、E231なんて書きましたが、確認しておりません。車体のすそが絞り込まれているので、E231なんて書いてしまいました。京浜東北に209の500番台、居るのですね。総武線では両者入り乱れているのは知っておりましたが、ついつい・・・・。本文は訂正いたしました。
by む〜さん (2007-07-19 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。