SSブログ

本日休業:苦渋の決断(笑) [雑談(1)]

 すいませ~ん・・・・・ネタ切れで今日の更新はナシです。

 申し訳ありません。でも、何にも無いというのも、如何かと思われますので・・・・・・・昔、ホームページの表紙に使った画像。

 新しい関西旅行ネタのフィルムが出てきたので、スキャン中です。近日公開いたしますが、例によって例の如く、たぶん、1979~1980年ごろの撮影らしい。

 今日のところは、既発表画像の東武東上線3号蒸気機関車、撮影場所は大和町、いまの和光市。一面の麦畑。時は、1958年の5月の事でありました。
 ベルペア火室の、美しい蒸気機関車です。


・・・・・では、また!!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

gop

毎日更新ご苦労様です。今日の関東地方は何日ぶりかの雨で、
暑さも一息と行った所ですが、また明日から暑くなるそうで。
ご自愛下さいませ。
む〜さんさんもご無理なさらず数日おき更新にされては?
私も毎日は諦めました(^^;; その方がコメントも付け易い様な。
by gop (2007-08-23 12:12) 

Fuzzy

私自身、ピーコックの末裔が現役であった頃に生まれていなかったことが、つくづく悔やまれます。
by Fuzzy (2007-08-23 13:46) 

じろっち

身延線入山瀬駅に、D51と旧客車が展示されています。
ネタ切れな時は、「現代に残る旧車」も良いんじゃないですか。
by じろっち (2007-08-23 20:48) 

manamana

毎日楽しみにしています。
でも、無理しないで、気ままにやりましょう。
by manamana (2007-08-23 22:29) 

quatre-l

いかにも東武の汽車って感じですね。
日鉄羽鶴で最後の最後を味わいましたが、やはりオリジナルはステキです。
こんなのが普通に走ってたんですね、、、。
by quatre-l (2007-08-23 22:35) 

む〜さん

■ gop様: なんだか、ブログ依存症なのではないかと思ったり致します。更新の義務は無いのは解っているのですが、なんとなく、気が済まないのですね。こういうのを、別名、貧乏性って言うのでしょうか・・・・一寸、違うか・・・。
■ ファジー様: No.3の古事来歴はよくわかりませんが、色々、ひっくり返して見ますと、日本鉄道Pbt2/4、買収後5600形の、東武自社発注の6両の内の一両みたいですね。ベルペア火室が格好いいですね。昭和30年代、まだまだ、東武の蒸気機関車は健在でしたが、その割りに、撮影に行っていません。怠慢だった私。反省。後悔先に立たず、覆水盆に還らず、嗚呼!!
■ じろっち様: う~ん、その手もありますね。しかし、然し、画像がありません。
■ manamana様: 有難う御座います。もっと、力を抜きたいと思っています。ホームページもサボってますし、ブログのコメントへのレス、遅れ気味。メールへの返信も滞ってます。
■ quiatre-l様: そうなんですよ!これが、日常でした。あまりに、ふつ~過ぎて、関心が薄かった。なんという、不届きな、む~さんでしょう!
by む〜さん (2007-08-24 08:37) 

no

こんにちは。
学齢以前、一年に満たない間、春日部市の東の庄和町、駅で言えば南桜井に住んでいたことがあります。
春日部の幼稚園に通うために毎日野田線を利用していましたが、そのとき、よく南桜井駅で良く似た機関車を見ました。
我が親父曰く、煙突の長い機関車は古いものだよ、と言われたことを憶えております。
いま思えば不思議な感じですが、流通インフラが鉄道中心だった時代の美しい記憶ですねえ。
by no (2007-08-24 22:37) 

む〜さん

■ no様: 南桜井にいらっしゃったんですか。庄和町は大凧ですね。江戸川の大鉄橋が素晴らしい景観。2000年の12月に撮影に行きました。130万画素のデジカメで写したので、仕上がりは?????です。
 蒸気機関車が走るのを見てみたかったです。気がついたときには、とっくに電気機関車となっており、さらに、その貨物列車も消滅しました。
 2000年の江戸川橋梁の画像は下記。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/odetu100/ode062.htm
by む〜さん (2007-08-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。