空中給油機KC-135 ??? [雑談(1)]
昨日、2007年9月15日・土曜日は、午後から町田の街へ出まして、小田急百貨店町田店8階の喫茶室Tea Cupに入りました。電車の見える席は皆、塞がっており残念。ここで待ち合わせた方と、1時間半ほど、打ち合わせ。・・・・それも終えて外へ出る。
(1) ぶらりと歩いておりましたら、踏切警報機の音。電車が来る!取り敢えず一枚写したんですが、今日の小田急は、これ一枚っきりしかありません。3000系6連の後ろに5000系4連。
電車写真はこれっきり・・・・済みません。
家の方向に約1.2kmほど歩いたところにある書店に入り、PC関係の本を物色。実は、Photoshop Elementsの参考書を探して居るんですが・・・・無かった。直ぐ前が、御馴染みのデニーズなんですが、今日はやめて帰ることにしました。
(2) 書店のそばの神奈川中央交通バス停からバスに乗る。ここから乗れば、町田駅から乗るよりは20円安い。まあ、それで歩いたわけじゃあありませんが・・・・。
空いた席も無いので、車内を見回していたら、こんなポスターがぶら下がっている。ふ~ん、町田・相模大野から空港行のバスが出ているんですが、増発される由。結構なことであります。
(3) 見ていたら、あれっ!この飛行機は何だろう?と、思ったわけです。ポスターの左上の一機と、ポスター真ん中の上の端っこの小さい写真。おんなじ写真を使っていると思われます。
この飛行機、旅客機ではないんじゃあないだろうか?・・・・・と。どうも、空中給油機みたいだなあ、尾翼のそばに小さなV字形のものが見えます。よく判らないので、飛行機に詳しいお友達に問い合わせ中です。
このポスターを作った方にお話を聞いたら面白いことが聞けるかもしれないなあと思ったものです。意図的に空中給油機KC-135をそれとなく入れたとか・・・・・だとすると面白いですね。それは、こうこういう意図があったとか・・・・。単なる旅客機風の4発機なら何でも良いやって入れたのでは無いことを・・・・・。
(4) 家に帰って、ズボンを穿きかえる。ポケットからハンカチと一緒に、こんなのが出てきた。あ、バスの整理券だ。これと一緒に210円払えば降りられるのに、何時もの癖で始発からの料金230円払ってきてしまっていた私でありました。
・・・・・ポスターを眺めたり、撮ったりしてるうちにウッカリしてしまった。20円、損したところで、今日はお仕舞いに致します。
こんばんは。
踏み切り警報機の音が聞こえる、思わずその方向へ振り向く。
電車が来る、思わずシャッターを押す。
わかります!よ~くわかります!私もそうです。
もう本能というか性ですよね(笑)
by ぽんた (2007-09-16 20:34)
写真の飛行機は米軍機じゃないですか?
民間機なら、機体に映える配色の装飾がありますからねえ。
おそらく、ポスターの担当者氏、頭上を行く機体を単純に撮影して、軍用か民間かのチェックさえせずに印刷しちゃったんだと思いますよ。
by じろっち (2007-09-16 20:54)
こんにちは。
最近の旅客機は2発が圧倒的に多いですよねえ。
4発にこだわったのには意図があるのかしら…。
しかし、ブーム用の翼って、いつもはこんなところにあるのですか!
by no (2007-09-16 21:59)
さいきんは軍用機も双発ですよ。
効率が良くなったうえに動力系の事故も少なくなったのかな?
なんか鉄道も航空機も効率最優先ですね。
この時代にレシプロ4発で最高速は600km/h程度。
その代わり王朝風の内装と設備をもった機体で、成田~ホノルルを10時間くらいかけて飛ぶのも良いと思うんですがね。
by じろっち (2007-09-17 05:19)
写真の機体は、KC-135空中給油機で間違いないですね。
機体のベースは、今では知っている人の少ないボーイング707です。
アメリカって国は、意外と物持ちが良いです。
アメリカ旅行で、地方道を走ると、戦前に作られた大型セダンや日本では解体屋からも消えた初代ミラージュなんかを普通に見ますよ。
日本ほど雨が降らないので、錆が原因の劣化が少ないかららしいです。
by じろっち (2007-09-17 05:29)
■ ぽんた様: ホントですね。警報機、レールの音、警笛、みんな振り返りますね。この写真もそんなシチュエーションでした。
■ じろっち様: ネットで調べてみました。航空自衛隊にはまだ空中給油機LC-767Jは納入が遅れており、入ってないようなので、たぶん米軍機でしょう。KC-135は707に似ているけれども、多少違うとの記述もありました。
KC-135ストラトタンカー/ボーイング
http://www2.odn.ne.jp/flip-around/military-aircraft/kc135.htm
米国では砂漠に使用しなくなった飛行機を並べてあるところがあるらしいですね。どこかで、写真を見ました。
■ no様: 友人から聞いたところによると、エンジンの信頼性が上がり、部品数に比例して故障する確率も上がるので・・・・この辺り、確率論的数学的ナントカがあるらしいのですが私は理解不能・・・・エンジン数は減ってるそうです。B777なんか二発で500人乗せちゃいますもんね。まあ、たいしたもんです。
給油装置は畳むと、ここに入っちゃうんですね。使用時は斜めに下がるようです。
by む〜さん (2007-09-17 08:40)
KC-135はエンジンを換装したり、操縦計器を更新したりして、まだまだしばらくは第一線で活躍するようです。
by E52 (2007-09-17 15:59)
ネヴァダ砂漠なんかに除籍された兵器が放置されてるらしいですね。
B29は、朝鮮戦争で現用機としては役不足を露呈したので、爆弾倉を電波送信機格納庫に換え、僻地での通信教育機材に役目を変えました。
人工衛星の代わりですね。
by じろっち (2007-09-17 20:18)
■ E52様: KC-767は遅れているようですね。ボーイングの機体って良いのでしょうか?B-707あたりも、エンジンを太いターボファンにしたのが、我が家の上を、よく飛びます。横田方面らしいです。
■ じろっち様: あれは、ネヴァダだったんですね。ネットだったか、TVだったかで、見たことがあります。雨が降らないので屋根ナシでも良いらしいですが・・・・結局は使われないのでしょうね。
by む〜さん (2007-09-18 10:02)