SSブログ

第108回:小田急と世田谷線/2 [お出かけ通信101~135]

 2007年9月17日・月曜日・敬老の日、一日中、あちこち、移動しておりました。午前中は、小田急相模原駅で電車見物と、駅前のカレー屋さんで昼ごはん。小田急江ノ島線の南林間駅を覗いたあと、町田にもどって、ファミレスで珈琲タイム。

 家まで戻って、車で、小田急・鶴川~玉川学園前間、鶴川4号踏切まで、やって来ました。

 お出かけ通信(108) 

 小田急と東急世田谷線(2) 

 毎度御馴染みの、小田急・鶴川4号踏切です。緑に囲まれた、素敵な場所です。電車が通る音、セミの声、小鳥の鳴き声、風が木々を鳴らす音・・・・・。住宅も沢山ありますが、庭木も多く、いい環境。
 踏切周辺の道の雑草を刈る方がいらっしゃいました。鉄道の関係者でなく、ご近所の方との事で、頭が下がります。

(1) 14時37分、はこね29号がやって来ました。時刻表を見ると、RSE20000系の筈なんですが、今日は10000系のHiSEです。

(2) 踏切近くの道からの5000です。新宿行急行で、5000・4連+3000・6連のようです。

(3) (2)の写真の上にかぶさっている樹は、団栗の生る樹で、楢の樹でしょうか・・・・地面に団栗が落ちています。

(4) ススキも、いまが見ごろ。バックの電線は小田急のものです。

(5) 新宿行のたぶん各停・・・・だろうと思う。2000系です。

(6) 落ち葉のそばに、バッタが居ました。昆虫は疎いので、ショウリョウバッタか、オンブバッタか、判りません。

(7) 今日二度目のLSE7000オリジナル塗装車が来ました。
 今日の運勢は最高のようです(笑)。上りの特急はこね22号です。午前中の11時過ぎに、小田急相模原駅で、やはり上りの特急はこね8号を、写していますので、この電車、一往復したというわけです。

(8) おなじ、はこね22号の後姿です。草の向こうになってしまいましたが、ま、これも良いもんだと、思う事にしましょう。

(9) 特急ばかり写していた訳じゃあないんですが、一枚、1000系1954急行新宿行です。

 15時も回りました。そろそろ、次の行動計画があるので、帰宅する頃合です。このあと、東京に行く予定なのです。東京都町田市に住むことになってから、何時の間にか、23区地域に行くときに、『東京へ行く』と言う様になりました。ジョークで『上京する』って言うこともあります。(笑)

 次回は、このシリーズの最終回、東急世田谷線です。夕刻~夜間なので、いい写真はありません。ハードウエアの所為にしてはいけませんが・・・・・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

quatre-l

それほど関係ないネタですが、ヤフオクを見ていたらこんなのが、、。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t46545697
by quatre-l (2007-09-19 11:30) 

manamana

すすきとドングリに秋を感じますね。
澄み切った青い空もいいですね。
by manamana (2007-09-19 12:42) 

む〜さん

■ quatre-l様: リンク見ました。5200系の6連ですか・・・・一番好きな編成ですね。いま一番実物を見て、わくわくする小田急電車は5200です。
■ manamana様: 今回の接写は撮影枚数も多かったので、ちゃんとピンが来ました。
 キノコもあったんですが、ピンボケでした。○| ̄|_。
 ススキの季節になりました。今日は、近所の道端に、彼岸花が咲いていました。もう、お彼岸なんですね・・・・近いうちに、両親のお墓参りに行こうと思っています。
by む〜さん (2007-09-19 17:09) 

mymeな大家

こんばんは。
下丸子近辺のご返答ありがとうございました。
ロマンスカーは、やはり旧塗装がいいですね。子供の頃あこがれていた色です。ところで、まだロマンスカーに乗れていません。江ノ島線は少なめですので、休日はすぐに満席になるか、時間がなかなか合いません。
by mymeな大家 (2007-09-20 01:50) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 下丸子界隈が懐かしくて、ついつい、長々と書き込みました。沼部方面へのバス通りより一本裏の丘の中を流れる六郷用水が少年時代の私には何故か魅力的だったようで、自転車でしょっちゅう走っていました。
 ロマンスカー、乗っただけで、日常から離れた楽しさに浸れますよ。是非どうぞ!!
by む〜さん (2007-09-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。