SSブログ

第115回:北海道一寸旅( 4) [お出かけ通信101~135]

 札幌を中心に、周辺を二泊三日で旅しています。コースは、羽田~新千歳~小樽~札幌・泊~旭川(旭山動物園)~美瑛~札幌・泊~札幌市内見物~新千歳~羽田。
 ・・・・で、今回はその第二日目、2007年9月28日・金曜日の最初の目的地、現在「旬」と思われる旭川市の「旭山動物園」へ。

 お出かけ通信(115) 

 北海道一寸旅( 4)旭川市旭山動物園 

(1) 6時ごろ起きて、お出かけの支度も済み、先ずは腹ごしらえと、ホテル地下の食堂でバイキング方式の朝食です。私のお好みは、未だにウインナソーセージと玉子(子供だね・・・笑)。

(2) 約束の7時半にホテルのロビーで、昨夜、夕食を一緒にした知人・・・・40数年ぶりで会った家内の友人・・・・と会って、三人揃って出発。札幌駅前のバスターミナルから、8時丁度発の旭川行きの高速バスに乗る。JR特急と行きたいところですが、なにしろ格安、30分に一本のフリークェントサービスのバスにしました。片道、2,000円でした。
 ・(上): バスターミナルを出発後すぐの街路。並木の緑が印象的でした。信号には『北1西1』の表示。
 ・(下): 高速道路に入って疾走。バス、車窓の眺めも素晴らしかった。

(3) 旭川に到着し、ニッポンレンタカーの営業所。ここで、予約してあったマーチを借りる。それで、出発。まずは、今や名声高き旭山動物園。カーナビは使わない私なので、折角のカーナビも宝の持ち腐れ。レンタカーの方がセットしてくださった動物園までは使えたのですが、そこから先は使えなかった(泣)。
  ♪: 動物園の入場券は絵柄が何種類かあるようでした。
  ♪: 札幌~旭川のバス切符
  ♪: 動物園を出たあと近くのセブンイレブンでお昼ご飯のおにぎりを買う。

(4) 入園する前、まず目に入ったのは、動物園に周囲からの動物の侵入を防護するフェンス。そして、切符を買って中に入る。
 その真正面の風景。そして、のんびり歩き出しました。

(5) 手作りのディスプレイが売り物の様で、各所でこんな感じのものが、掲示してあり、好感持てました。

 動物たちは、ちょっと印象に残ったものだけ撮影・・・・・。

(6) フラミンゴが美しい。

(7) ペンギンが望遠レンズの無いコンパクトデジカメでアップ可能な距離で見られるのは、珍しいのではないだろうか?これは、オウサマペンギン。

(8) ペンギン舎の脇の斜面のディスプレイ。思わず、微笑んでしまいます。

(9) ライオンの檻の前の看板・・・・笑えますが、被害者は少々可哀想です。

 そんな訳で、動物たちの写真はこれっきりです。アザラシ、ホッキョクグマ、ペンギン・・・・これらは、表裏上下から見られるように工夫されており、周回しながら見物できるようになった居りました。そして、トラ、ヒョウ、ライオン、ヒグマと見てお仕舞いにしました。もっと、奥には種々の動物たちが居るのですが、・・・・何しろさほど広くは無い敷地ですが、少々、辛くなって来ました。
 そんなに、広くない場所で、如何に効率的に動物を見せることが出来るかを考えた結果が、こうした立体的三次元展示になったのでしょう。

 13時少々前に、園外へ出ました。お腹もすきましたが、食事に入るようなお店も無く、コンビニでお握りなど買い込みまして、車の中で、それでも、結構、楽しく美味しく食べたのです。(3)の写真参照。

 で、次の目的地『美瑛』に向かいます。

 今日は、全然、鉄道の写真が無くって申し訳ありませんでした。利用しないでここまできてしまったので、JR北海道さんには、まことに申し訳ないことです。29日の朝に、札幌駅においてあった「旭山動物園きっぷ」のパンフレットをご覧下さい。二つ折りA4サイズ、4ページの豪華版。

(10) 表面。お値段も、JR北海道、気合が入っております。往復の自由席特急、連絡バスに動物園の入場券まで含んでの5,500円は大サービス。

(11) パンフレットの反対側の面。・・・・ここで、今日、やっと鉄道車両が出ました。動物園まで、鉄道を使わないで来てしまったので、このキハ183特別ラッピングでご容赦ください。




 これで、今日はお仕舞いなのですが、旭山動物園と、JR北海道「旭山動物園号」について詳しくお知りになりたい方は、下記からどうぞ・・・・・・。 

 旭山動物園の公式ホームページ(手作り風で中々楽しめます)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 

 JR北海道ホームページ:旭山動物園号
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

 では、また次回に・・・・!!!!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

HIRO

短期間の北海道の旅なかなか充実していますね。
30分に一本の高速バス、JRも対抗大変です。
動物、ペンギンがこんな至近距離でとれるなんてすご~い。
旭山動物園は、動物の生態を入園者がよく見れるように工夫し、赤字から見事黒字に転換されたところでテレビで随分取り上げて
全国から関係者がひっきりなしに来られると聞いています。
旭川の思い出といえば15年前に全国でさきがけになった元祖歩行者天国視察で早春4月(北海道では)東京18度→旭川3,0度という雪がちらちらする中心街を歩いたことを思い出します。
朝8時羽田発女満別行き、帰り6時羽田行きという日帰り強行軍JDA飛行機はたしか退役予定のA320でした。
by HIRO (2007-10-04 10:44) 

今日ページは、普通の観光客になったむ~さんですね♪
動物を撮っても上手いですね。

「動物園号」の車両が動物に見えて楽しいです
by (2007-10-04 11:13) 

G20

CS放送の、ヒストリーチャンネルで鉄道映画名作集,始まりました。
by G20 (2007-10-04 16:01) 

じろっち

神奈川県内にも特徴のある車両がほしいな。
「富士山ビュー御殿場線」やサーファーら歓迎の「東海道マリナーズ」とかね。
「京浜東北ベイスターズ号」も良いかな。
by じろっち (2007-10-04 21:25) 

住吉人

ペンギンさん、いいですね。
きちんと並んでいる姿もサマになっていますね。
by 住吉人 (2007-10-04 22:07) 

manamana

もぐもぐタイムも15〜30分間隔で、
飽きさせませんね。
いろいろ工夫された手作り感覚に好感を受けます。
by manamana (2007-10-05 06:28) 

’80XE  PA96E

おはようございます。
今回のブログは普通の旅日記になってますね。でも旭山動物園とか行きたい所の内容がアップされているので、こういった時も必要ですよね。
今や日本一人気の動物園ですが、TVドラマになもなったように、一時期閉園にもなったり苦労もありました。でも従業員の方々が苦難を乗り越えてこのような魅力ある動物園に変貌させる事が出来ました。
生の動物を見に行きたいですね~。
by ’80XE PA96E (2007-10-05 08:07) 

む〜さん

■ HIRO様: 札幌~旭川はJRと高速バスが張り合っており、少々時間は掛かるが、本数の多い安いバス、早いけれど高いJR特急(各停は少なく、特急ばっかり)。友人はバス利用が殆どだといってました。
■ HUDSON様: そうなんですよ。今日は、ふつ~の観光客になりました。それも、また良いものです。
■ G20様: CS・・・・・う~~、ウチでは映りません。とほほです。
■ じろっち様: 確かに中距離電車にラッピングは少ないですね。見て楽しいラッピングは悪くは無いのですが・・・・。現在、山手線ではしょっちゅう見かけますね。
■ 住友人様: いいですよね!!じっとポーズをとって動かないんですよ。カワイイですよ!!片足で立って足で頭を掻くポーズの可愛さは例えようもありません。右足で立って左足で、下げた頭を掻く。右の羽根を拡げてバランスをとっています。写真撮らなかったのが惜しまれます。
■ manamana様: 食事時間には畜舎に観客が殺到します。私はアザラシの餌やりを見ましたが、職員の話術もなかなかでした。
■ '80XE_PA96E様: たまには、鉄道離れしました。家内、知人同行ですから、『鉄道漬け』は顰蹙買っちゃいますからね。
 動物園の職員のヤルキが伝わってくる園内の掲示、表示がいいですね。決して上手い字ではなく、まあ、学園祭のノリだなあと思いました。私は賛成です。
 動物園・・・・・何年ぶりだったでしょうか?たぶん今、40歳の長男が小学校時代、多磨動物園に行った時ですから・・・・。私たちは、子供に戻って楽しんだのです。
by む〜さん (2007-10-05 10:13) 

ぽんた

こんにちは。
おおお!この動物園は今大人気なんですよね!入園券がカワイイ!
ぽんた的には電車の写真がなくても旅日記風でステキ!
食事や入園料などすごく参考になります~行きたいな♪
by ぽんた (2007-10-05 15:41) 

む〜さん

■ ぽんた様: 行った日は金曜日の午前中だったんですが、お客さんは沢山いらっしゃいまして、アザラシの食事時間、人垣の後ろにいたので、あまり良く見えなかった。50%くらいかな・・・・?
 この動物園、旭川市の東の郊外・・・・JR旭川駅から直線距離で9kmくらい・・・・にあるんですが、以前は旭川電気軌道と言う私鉄があって、近くまで電車で行けたようです。市内の公園で保存車両があるらしいですが、今回は見に行きませんでした。
by む〜さん (2007-10-05 17:57) 

なにわ

ご飯と味噌汁がトーストと紅茶or100%ジュースになると、私の朝食です。

旭山動物園をみていると、官はだめ、民は経営努力をするからすばらしいという学者や評論家はいかにウソを垂れ流しているかよ~く判りますね。
by なにわ (2007-10-15 11:49) 

む〜さん

■ なにわ様: お!パン党なんですね。私はどっちかといいますとご飯でして。ただ、おかずは朝から油っこいのも大丈夫です。サッパリ系の方が体にはいいのかもしれませんが。
そう、『民』は、改善努力というよりも、やめちゃいますね。
by む〜さん (2007-10-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。