SSブログ

第118回:北海道一寸旅( 7) [お出かけ通信101~135]

 二日間のお休みを頂きましたが、今回から再び北海道への旅の報告書です。家内と二人、札幌のビジネスホテルで二泊し、羽田~新千歳~小樽~札幌・泊~旭川(旭山動物園)~美瑛~札幌・泊~札幌市内見物~新千歳~羽田の行程で観光してまいりましたが、その報告書です。

 ・・・・で、第三日目、2007年9月29日・土曜日、最後の日の朝です。私は何時も通りの早起き、5時半ごろには完全に目が覚めてしまいましたので、着替えてお出掛けの支度。一人で外出します。朝食の前の巡察です。7時半ごろまでに宿にJR札幌駅のお弁当を買って帰り、家内と朝食にしようと言う目論見です。

 前回で書きました様に、地下鉄南北線大通駅から一駅、さっぽろ駅(何故か平仮名書き)。エスカレータを上がって、JR北海道札幌駅のプラットホームに入りました。列車の発着時刻も調べず行ったものですから、かなりテキト~ですが、あちこち、歩き回ってランダムに写して来ました。なにしろ、時間もありませんので、ほんの少~しですが・・・・。

 お出かけ通信(118) 

 北海道一寸旅( 7)早朝の札幌(B) 

 そんな訳で、時刻表も持たず、来ちゃったものですから、見渡して何か居ると、そこまで行って写し、地下道をくぐっているうちに、特急が入線してきたり、ホームに上がった途端に列車が出て行ってしまったり、もう滅茶苦茶。

(1) 取り敢えず小樽よりのホーム先端部に行って見ました。ここで、ヨドバシさんにお目にかかれるとは思わなかったけれど(ビックさんも駅の点対称側にありましたが・・・・)、東京住まいの私には信号機が目新しく感じました。この時点で6時32分。

 ヨドバシカメラさんの「電車キャラクター」拡大してみましたら、札幌バージョンで721系電車です。

(右の721系電車は小樽駅にて撮影) 

 信号機の灯火部分のカバーが珍しいので拡大してみました。前面は透明のアクリルか何か見たいで、赤の光がにじんでいます。真正面だけ穴ぼこが空いてるみたいでした。札幌だけのものか、JR北海道全域のものか、はたまた日本の雪国エリアでは、みんなこうなっているのかは、分かりません。

(2) キハ40402を先頭に札沼・学園都市線の気動車(撮影は6時37分)。

(3) 1967年製造開始、日本最初の交流近郊電車711系(6時39分)。

(4) 7時00分発スーパー北斗2号のキハ283系振り子気動車特急。(撮影6時43分)

(5) ホームを移動し、特急発車ホームに来ました。スーパー北斗2号、283形気動車、なかなかのイケメンです。

(6) 前頭部のサイドに付けられた振り子車のシンボルマーク

(6) ドア脇のLED表示器

(7) 電車特急スーパーホワイトアロー1号らしい785系特急用電車と、右は、よくわかりませんが、たぶん50系客車改造の気動車キハ141系?ではないかと・・・・・。(6時47分撮影)

 朝食用のお弁当を買って宿に戻ろうと見物を切り上げて、ホームの階段を下りました。


 ・・・・続きは次回に・・・・・次回は鉄道車両は、ほんのちょっぴりしか出ませんが、前後のつながりもありますので、ま、ご勘弁下さい。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 13

のり

私も、新婚旅行の折に、最終日の朝、ホテルの窓から(駅のすぐ北側、線路沿いでした)、札幌駅を出入りする列車を眺めておりました。家内からはあきれられましたが・・・
711いまだ健在というのもうれしいですね。
信号機は、雪対策でしょうか。道路の交通信号が縦型なのも、雪対策だと聞いたことがあります。
by のり (2007-10-09 12:29) 

む〜さん

■ のり様: いい場所にお泊りになりましたね。私も46年前の新婚旅行、直ぐそばを路面電車が通っていました。写しに行って、大顰蹙でありました。(反省・・・・笑))
 信号機の灯火部分を拡大して入れました。よくよく見ると、いろいろと見えてきて興味深いですね。
by む〜さん (2007-10-09 12:49) 

ぽんた

こんにちは。
信号機カバーは珍しいですよね~北国独特のデザインですよキット!
北海道もイケメンばかりですてきですね!うらやましいです!
え~と~・・・気動車っていうのがパンタグラフがないんでしたっけ?あれ?
「FURICO」のシンボルマークが振り子車を主張しててカワイイですね。
私も・・・電車電車騒いでいるとダーリンに呆れられます(爆)
by ぽんた (2007-10-09 13:49) 

HIRO

最初の写真、ヨドバシカメラの広告、線路側で新宿みたいですね。
283系振り子DC特急いかにも俊足のようです。
デザインもカラーもすべてGOOD。
最近北海道にも行けず、貧乏根性でこの前のタイプのDC特急函館ー札幌(苫小牧ー千歳径由)の運転室ビデオで体験しましたが。エンジン音も軽やかで急カーブも難なくスピード落とさずに曲がり、凄いですよ。
by HIRO (2007-10-09 14:26) 

む〜さん

■ ぽんた様: 珍しかったので撮ったんですが家で見直して、更に吃驚でした。単に、庇が深いだけなら見た事があったんですが、正面に小窓を開けた透明部材(硝子?樹脂?)ってのが珍しかったです。
FURICO、素敵なシンボルマークですよね。正面から見ると縦長に感じられる車体で、カーブを、車体を傾けて疾走するなんて、素敵ではありませんか!!!
■ HIRO様: 札幌駅前も、東京企業に侵食されてますね。東急があって、西武があって、ヨドバシにビック・・・・走っているバスだけが地方色・・・・ってのは大袈裟ですが。
北海道の振り子車は乗った事が無いのですが、四国のキハ2000系気動車は、カーブ多数の千分の25なんかヘッチャラで、ぐいぐい登りますものね。大馬力機関のご利益もありますが。
by む〜さん (2007-10-09 14:43) 

じろっち

振り子の子がKOじゃなくてCOなんですね、今風?
海老名のビナウォークのビもBIじゃなくてVIにしてるし。

札幌は関東の人の滞在が多いから、東京風なんじゃないですか。
羽田~新千歳が国内集客No.1路線らしいですよ。
鉄道で行った方が楽しいのにね。
私は札幌から大船まで乗ってきたことがありますよ!
by じろっち (2007-10-09 21:41) 

no

こんにちは。
札幌駅、やっぱり大きいのは大したもので、ゆったりしているとは思うのですが、けっこう油煙くさい、というかこもるのが残念です。

時間の余裕の無い時は、もうただひたすら快速エアポートのホームに走り昇るだけ、快速エアポートが781系でしたっけ、すずらん流れだとうんざりしたものです。

でも、文句は言っても札幌は大好きなんですよ。
来年、コンサドーレがJ1に上がってくれないかなって、みんなで話してます。行きたいなあ。
by no (2007-10-10 02:10) 

no

あ、すいません、連続書き込みです。
札幌駅北側のホテルって、クレストじゃありませんでしたか?
グランドホテルとおなじ三井観光の系列の、なかなかしっかりした泊まりよいホテルで、私もずいぶん利用しました。
ホーム側の部屋は楽しかったですねえ。

部屋は広いし。
特にツインのシングルユースは儲けものでした。
いまはどうなってしまいましたか…。

でも、違っていたら笑い話でよね。
by no (2007-10-10 02:18) 

む〜さん

■ じろっち様: FURICOは、まあ遊びなんでしょうね。KよりもCの方が絵になるかなあ?所用で土曜日に海老名に行きましてね、このとき『えびな』の『びな』そしてBINAでなくVINAにしたんだあ!と、気づきました。む~さんは、鈍いなあと閃きの無さに呆れ返りました。
 札幌~大船、列車の旅、ご苦労様でした。一般の旅行者さんにとっては、昔は普通でしたが・・・・。私なんざ、体力・気力ともに、今ではとても出来ません。
■ no様: 札幌駅、ロンドンのパディントンとか、ST.パンクラス、キングスクロスみたいに天井がもっと高いといいのですが、明かり採り窓の広い、ドーム上の屋根となると、製作費用、保守等、大変なものになるのでしょう。現状の圧迫感は大きいですね。
 写真は撮りませんでしたが、コンサドーレ関係のポスターも目に付きました。やはり市民のクラブだという意識が大きいんだと思われます。
 2002年版ですが、私のPCに入れてある地図を見てみましたら、たぶん線路を見下ろせる駅の北側、線路沿いにホテルクレスト札幌、ありますね。そんな部屋をリクエストしたいものですね。
by む〜さん (2007-10-10 10:12) 

のり

no様、むーさん様、そのとおり、ホテルクレスト札幌でありました。
トワイライトチケットの単独取得は、困難を極めるとの旅行センターの判断で、パック旅行にしたのです。本来なら、札幌宿泊は、違うホテルのはずだったのですが、突然「クレスト」に変更になったのでした。
手を伸ばせば届くような位置に列車がいます。おもわず、何枚かの写真を撮ってしまいました。本当にラッキーでした(家内にはアンラッキーかな)。
by のり (2007-10-10 12:36) 

む〜さん

■ のり様: 地図を見ますと、このホテルは完璧に線路際ですね。(1)の信号機写真に大きく写っているヨドバシカメラの道を挟んでお隣。列車観察には絶好の立地です。偶然とはいえ、ここに泊まれたのは実にラッキーな事でしたね。おめでとう御座います。そして、『ホテルの窓から何枚か撮影』程度で済ませておいたのは懸命な選択でした。私は、宿のそばの路面電車の誘惑に負けて、道路に飛び出して長時間。お陰様で、今に至るも、時々言われています。(笑)
by む〜さん (2007-10-11 05:38) 

なにわ

ヨドバシの緑の電車、最初EF81のトワイライト塗装かと思いましたが、札幌まで引っ張っているわけがありませんね。
余談ながら、梅田のヨドバシは、いまだにオレンジの103系です。朝夕はぐるぐる回る緑の電車(関西線乗り入れの奈良区の103系)もやってきます。
by なにわ (2007-10-15 12:05) 

む〜さん

■ なにわ様: ヨドバシカメラの電車キャラクター、拡大して見ましたら、721系電車ですね。ちゃんとサッポロキャラになってるので、妙に感心してしまいました。ページ内に画像を追加しておきました。
by む〜さん (2007-10-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。