So-net無料ブログ作成

東横線自由が丘駅1959年 [ネタ切れ写真展]


 お早う御座います。新年早々、ネタ切れですので、何時もの通り、「一枚の写真から」・・・・・。
 年が改まったので、カテゴリー「本日休業写真館」から「ネタ切れ写真展」に替えました。たいした意味はありませんが、まあ、気分転換です。

 東急東横線自由が丘駅1959年9月 

(1) 自由が丘駅の上のホーム、東横線です。昭和34年9月の撮影ですが、待避線増設工事の完成間近みたいで、下りホームの待避線側に工事の人が降りていますし、雰囲気的に未完成みたいです。調べれば判るのでしょうが、まあ、いい事にします。
 渋谷行きの急行が居て、下りの各停が入ってきました。

(2) 三両編成のデハ5000+サハ5050+デハ5000。昭和34年の9月撮影ですから、サハの形式はサハ5350になっているかもしれません。・・・・となると『デハ5008-サハ5354-デハ5007』ということになりますか・・・・。行先板を下げ、長方形・赤枠の急行板も懐かしいですね。ホームに車掌さんが見えないところを見ると、発車してゆくところでしょうか・・・・・。

(3) 下りの各停を拡大してみました。桜木町行きで、先頭車は、乗り心地の良かったクハ3850のようです。ナンバーは判読不能ですが、ネガをルーペで見ると3851かな?・・・って感じです。


 ・・・・では、また次回。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

kenta-ok

面影は残っていますね。
by kenta-ok (2008-01-03 08:21) 

manamana

今朝も貴重な映像ですね。
たしかに駅の面影は残っていますが、
電車は影も形もなくなって、
時の流れを感じます。
by manamana (2008-01-03 10:20) 

no

こんにちは。
私が受験の頃は、まだ5000系は現役でしたねえ。
友人の、今で言うキャンパス見学に付き合った帰り、寒いクリスマス頃の夕景に自由が丘駅で乗り換えた渋谷行きが5000系でした。思えば、そのときが5000系初乗りだったようです。
自由が丘駅ホームから見る駅前は、なんて垢抜けたところなんだろう、それに較べて浦和は、と、いささか消沈しました(笑)。
でも、5000系が現役であったことの驚きと、それに乗ることができた喜びが勝って、私にとっては楽しい休日でした。
友人はどう思っていたかは判りませんが(笑)。
by no (2008-01-03 13:07) 

HIRO

こんにちは
この当時の東横線とりわけ思い入れが強いです。
第一志望慶応(日吉)だったのが第三志望法政(武蔵小杉)に合格、小杉まで2年間、毎日通学しました。

まだ国鉄が73・79系だった頃、グリーンの5000系の登場は目を見張りました。カルダン方式の走りも軽快でしたが、当時は3両だったのですね。
3800系、この外観はスマートで好きでした。渋谷発のダイアが桜木町・田園調布と1本毎でした。
今は元町中華街・たまに日吉行き・元住吉行きがあるようです。
by HIRO (2008-01-03 15:50) 

む〜さん

■ kenta-ok様: そうですね今でもこんな感じですね。これ以前の東横線は島式ホームで、大井町線溝の口方面乗換えが、大変でした。(旗の台並みに)
■ manamana様: 電車は変わりましたね~、みんな20m、4扉、ステンレスになっちゃった。そのステンレス20m車の草分け8000も、そろそろ・・・・・。
■ no様: 学生時代の自由が丘は私のホームグラウンドでした。とは言っても、映画を見たり、ラーメン食ったりする程度、可愛いもんです。なにしろ、あんな狭いエリアに映画館が5館もあったんです。ディズニーの白雪姫を見たのも中学時代の南風座でした。誕生日にはモンブラン(ケーキ店)のケーキを買ってもらえ、30分もかけて、自転車で買いにいった想い出もあります。
■ HIRO様: 武蔵小杉は、南武線乗換駅で、私の小学生時代は仮ホームみたいなチャチなものでした。桜木町よりに、工業都市という駅があり、武蔵小杉にお株を奪われて廃駅となりましたが、かなり後まで、食堂に化けて居りました。その先の、小川まで、ザリガニ取りに行ったものです。バケツいっぱい捕まえて、茹でて、飼っていた鶏に食べさせました。当時は、各家庭でオカズ用に鶏を飼っていたものです。玉子を食し、饗宴のときは、つぶしてご馳走になりました。昭和20年代のお話です。
by む〜さん (2008-01-03 18:02) 

じろっち

東急の駅は昔から立派だったんですねえ。
この辺はJRも参考にしてもらいたいもんです。

東横線横浜駅跡地は、ホームが拡張される横須賀線用地になるんですねえ。
N’EXの乗客が大きな荷物を持っているから、混雑時は今のままだと危ないですよねえ。
N’EX乗客向けの情報板付き待合室も作ればいいのになあ。
by じろっち (2008-01-03 21:04) 

む〜さん

■ じろっち様: 東急の駅が全て立派と言うわけではないようです。ただ、立体化などで新品同様になるときには、将来を見通した規模にしているようです。その点では小田急も同様です。
池上線とか多摩川線の駅、そして目黒線の駅を御覧下さると、ご理解いただけるかと思います。
JR横浜駅のスカ線ホームが拡張される事は、安全上、好もしい事ですね。
by む〜さん (2008-01-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0