伊豆箱根大雄山線1964年(1) [関東の私鉄と公営鉄道]

こんばんわ~!今日は、色々有りまして、こんな時刻・・・・夜、21時の更新となりました。今日は良いお天気でちょっと暖かく、過ごしやすかったのですが、明日は悪くなり、我が家近辺でも、雪なんて事になりそうな気配です。

1964年3月20日・金曜日・春分の日の事でした。今から、44年も昔のお話は、朝の小田原駅の小田急のホームから始まります。小田原で待ち合わせたのか、一緒に来たのか、完全に忘れてますが、ともかく、友人のMOさんと二人、小田急の小田原駅のホームに居りました。

伊豆箱根鉄道大雄山線1964年(1)

(1) 小田急の電気機関車ED1030形1031が居ました。お顔の頬っぺたに三角形の砂箱、そして梯子をつけた箱型の電気機関車。

(2) (1)のED1031を新宿方から写しました。

(3) 国鉄東海道本線の下りホームに居ます。木造車三連の伊豆箱根鉄道大雄山線の電車が出て行きます・・・・たぶん、出て行く場面だと思われます。国鉄の二つの信号機が見えますが、右の信号機の奥手に、たぶん大雄山の場内信号機らしき二連の腕木式信号機が見え、フィルムをルーペで見ると両方とも腕木が水平に見えます。電車のナンバーの方は判読できませんでした。

(4) 一方、国鉄東海道本線の方は、EF5856牽引の上り旅客列車。寝台車が見えますので、たぶん急行列車です。同行のMOさんのメモによりますと、7時52分撮影との事で、この列車、東京着は9時台になりましょうか・・・・。以後、時刻データは、MOさんから教えて頂きました。感謝。
 電気機関車の右遠方に箱根登山鉄道の電車が写っています。

(5) 下りの特急こだま号が来ました。8時の撮影なので「第一こだま」でしょう。クロ151、絶頂の時期ですね。あと、6ヶ月で、新幹線に「こだま」の名を譲って引退という事になるのです。

(6) 小田急の荷物・郵便合造車デユニ1002が入れ替え中。たぶん、東海道本線の上りホーム上からの撮影と思われます。

国鉄小田原駅構内で、少しの間、うろうろしていたようですが、やがて、大雄山線の電車に乗ったようです。そのときの写真は、次回に・・・・・。

151系は良いデザインですねえ。
今でも通用すると思います。
ただ、ヘッドマークが文字だけになったのが不満ですね。
NEXから退陣する253系を国鉄157系風に塗装するのも良いかなと思います。
by じろっち (2008-02-09 04:34)

服部光之

新幹線開業半年前の小田原駅ですね。
今とは隔世の感、きわまれりですが。
MU3さんはこんなこと考えてカメラを構えていたのではないでしょうか。
新幹線に背を向けて取ろうという風に見えるんですけれども、いかがですか。
今の小田原駅からすると、新幹線の入らない構図ってとても難しいのではないかと思うのですけれども。
でも、先代のこだま、いいですね。最後の勇姿ですね。
私は、実物は見たこともありませんでしたが、都落ちした151には乗ったことがあります。
by 服部光之  (2008-02-09 10:00)

■ じろっち様: 151はなかなかのデザインですね。オデコの天辺に第三の前照灯がありますが、こだま号デビューの1958年には、この前照灯の両側に警笛は付いておりませんでした。オデコがくどくなりました。
253の157塗り・・・・う~ん、申し訳ないけれど、これは、今の『赤黒白の取り合わせ』を保持して欲しいです。
■ 服部光之様: 反新幹線って想いはありませんでした。写さなかったのは、ホームからだと絵にならなかったのでしょうね。新幹線といえば『夢の超特急』でしたから・・・・。
初代こだま号、1958年・昭和33年11月1日デビュー。当時との出発式の写真は下記URLのページにあります。
by む〜さん (2008-02-09 13:09)

(1)の1030形・・・おぼろげながら覚えているような気がします。
幼かった日に「こげ茶色の貨物」と慕っていたような記憶があります。 間違っていたらごめんなさいです。
昔の小田原駅・・・風雅でしたね。
by ぽんた (2008-02-09 20:50)

■ ぽんた様: うん、確かにこげ茶色の電気機関車です。がっしりした、地味ながらも味のあるいい電気機関車だと思っています。
いまは、駅ビルになってしまいましたが、以前の駅本屋は小さいながら風格ありましたね。
by む〜さん (2008-02-09 23:37)

荷物電車がかわいい。
いかにも私鉄らしいタイプですね。
by manamana (2008-02-11 22:05)

■ manamana様: デユニ1000、丸っこくって可愛いでしょ?車体が、京王帝都から小田急に来た電車のを、いただきました。それで、京王帝都の匂いがするのですね。
by む〜さん (2008-02-11 23:04)