SSブログ

#162:又も小田急、同じ場所 [お出かけ通信151~200]


 お早うさんです。東京は今朝も良いお天気で暖かいのですが、予報では午後から気温が急激に下がるとの事。オマケに、持病の花粉症の季節が始まったようで、2~3日前から、鼻が、何だかそれらしい感じになっています。あ~あ!ヤだなあ!5月の連休明けまでダメなんだよね。

 昨日は、午後から散髪に行って来ました。何時ものように思いっきり短くして頭が冷たい。途中で、田園都市線の見えるところで、6000の赤い頭だけが見え、『ああ、今日も試運転、頑張ってるなあ!』と思いました。引き返しを待っての撮影はしなかったけれど・・・。
 帰り道、小田急でも覗いてこようと、何時もの場所のひとつ、町田市南大谷のカーブで、道草を食ってきたのです。

 お出かけ通信(162) 

 又も小田急、同じ場所 

 2008年・平成20年2月22日・金曜日の15時20分~15時30分、たった10分くらいでしたが、この場所で、のんびりと電車を見ていると、子供の頃、電車を見ながら遊んでいた頃を思い出します。厚木基地の進入コースになっているので、珍しくB737が着陸体勢で飛んだりしました。

(1) EXE30000、上り特急、はこね24号。逆光が幸いして良い感じで撮れました。

(2) 各停本厚木行の3000系3962・・・・あまり好きではない形式だけど。

(3) 急行の新宿行が来ました。勉強不足で、5200系に4連があるとは知りませんでした。1000系の6連との10連です。5200の先頭は5258でした。前照灯はシールドビーム化されていません。

(4) 5200系の5568を先頭に、藤沢行快速急行。こっちのヘッドライトはシールドビームで二本とも点灯。

(5) 2000系も来ました。各停で、新宿行なのでしょう。各停はまあまあ判読できますが・・・。最後尾は2451

 たった、10分間の短い時間ではありましたが、なんとなく満足して帰宅いたしました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

quatre-l

望遠効果がハッキリわかります。
この位置からだと、架線が邪魔にならずいい感じですね♪
私もむ~さんのカメラとほぼ同じスペックですので、いろいろ参考になります。
高崎近辺は、どこへ行っても架線が車両にかかってしまうんですよね~。きっと、どこかにこういう狙えるいい場所があるんでしょうけど。
by quatre-l (2008-02-23 19:42) 

じろっち

今日は凄い強風でしたねえ。
この写真は風が穏やかなうちに撮ったんでしょううか?
風が強くなってからは大人の男性でも自由に歩行できないという状況になったところがあったようです。
JR東日本も一時運転見合わせになりました。
by じろっち (2008-02-23 20:51) 

む〜さん

■ quatre-l様: 確かに210mmあると色々と便利です。飛行機とかだと実力不足です。二倍のコンバージョンレンズが欲しいと思うことも多いのですが、アダプター込みで15k円はしますので、二の足を踏んでいます。この手の専用アクセサリは本体の製造中止とともに消えちゃうことがあるので、資金が出来ても買えない事もあろうかと・・・・。
架線以外にも、通信線、高圧線が掛かる事も多いのです。まだ、カメラ本体も手探りで使っている状態なので、アクセサリを欲しがるなんて、生意気だと、制止する声も頭の中で聞こえたりします。
■ じろっち様: 午前中は雑用で出かけましたが、午後は家に居りましたので、あまり強風の影響は無かったのですが、砂塵が巻き上げられたのか、空が黄色っぽくなっていましたね。TVもラジオも掛けなかったので、鉄道に影響があったことも知りませんでした。
by む〜さん (2008-02-23 22:15) 

ぽんた

10分でも電車を眺めていると癒されますよね~。
特に5200が走ってくると♪
すごい強風でしたよ。 
どの電車も次々と遅延状態になってました。
by ぽんた (2008-02-24 22:16) 

む〜さん

■ ぽんた様: 5200と5000・・・・ホントに『小田急だあっ!!!』って電車ですね。昭和28年の2100形以来の・・・拡大解釈すれば昭和17ねんの1600まで遡れる伝統のスタイルでした。何年かすると、消滅してしまうらしいので、今のうちに味わっています。
by む〜さん (2008-02-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。