SSブログ

#163:横浜線中山駅空振り? [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif


11621351.gif お早う御座います。So-netさんのブログサーバーメンテナンスもやっと済んで、またも書き始めます。書き込みの仕様が変わって面食らっています。不慣れの為でしょうが、書き込みがスムーズに行きません。今朝も早起きの、む~さんですが、相変わらず膝の痛みは消えません。変形性膝関節症っていうのだそうな。まあ、仕事で酷使してるものなあ。体重も超過だし・・・・・。
 
 前回のコメントでアドバイスいただいた、小田急町田駅(旧名・新原町田駅)の「定点写真」を撮って、その45年の変わりようを、ブログにくわえようと思い立ち、出かけてゆきました。 
 
 

 お出かけ通信(163) 

 

 小田急町田駅付近と横浜線中山駅地下鉄空振り 
 

 2008年・平成20年2月25日・月曜日・・・・そんな訳で出掛けて行きました。
 
(1) 町田駅までバスで出て、早速、小田急とJR横浜線の交点(左端の植木の向こうに横浜線を跨ぐ橋梁があります)に、やって来ました。線路の築堤の形も変わり、大きな建物が無数に建ち、1963年当時とは、全然、別の場所になっています。バックもうるさいし、前景に大きく建物も入り、電車写真を撮るには、まったく不向きになっています。バックは、左から、MODI(大丸~ビーミー~丸井別館~現在とネームも変わってきました)、丸井、ヨドバシカメラです。石垣は境川の護岸です。
080225ode001.jpg 
 
11621350.gif 撮影した「定点写真」は、すでに前回のブログに画像追加済みで、さらに次回のブログにも一枚ですが入れる予定です。

 ・・・・・・で、そろそろ切り上げて、ヨドバシカメラで、調べる事もあり、境川に沿って歩き出す。
 

(2) 5~6羽のユリカモメが飛び交っています。境川は、小田急江ノ島線の終点、竜宮城「片瀬江ノ島駅」駅前で相模湾に注ぐ訳ですから、遥々、30km近く出張してきたわけです。もっと、上流で見たこともあります。可愛いヤツです。 
080225ode002.jpg 
 
(3) だいぶ前に、市のリサイクルセンターで買ってきた我が家の電気釜ば故障寸前の兆し。ヨドバシカメラで、故障の先回りして買い替え資料集め。三合炊きで5,000円から、5万円まで幅広い。屋上に、205系の「横浜ちゃん」が居ました。(神奈川中央交通の町田営業所所属のヨドバシカメララッピングバスに居たのは3000系の「小田急くん」でした・・・・)


080225ode003.jpg
 


 11621349.gif ・・・・・で、JR横浜線の205で、この3月30日に改行予定の、横浜市営地下鉄の新線、グリーンラインの様子を見に行く。どうせ、車両は見られないわけで、駅の入口くらいは、工事完了かなあと思ったのです。
 中山駅で下車する。どっこい、そうは行きませんでした。まだまだ、案内板、駅名標識の類は、見当たりませんでした。改行には間に合うんだろうけど・・・・・。
 
11621350.gif ・・・・・グリーンラインのホームページ(横浜市営地下鉄)はこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/
 

(4) 中山駅前の北口駅前広場に架かるペデストリアンデッキ・・・・大規模歩道橋だよ・・・・の下には、入口がありました。工事中。
080225ode004.jpg 
 
(5) 中を覗くと階段と、エスカレータが一本。下りも欲しいところですね・・・・高齢者と致しましては・・・・。
080225ode005.jpg 
 
(6) 勿論、エレベータも出来かかっております。
080225ode006.jpg

(7) 歩道橋の上から北口広場を見ています。バスターミナルにもなっていて、向こうの方向が、港北ニュータウンになるわけです。
080225ode007.jpg

 

(8) 南口にも行きました。こちらは、以前同様の、狭い道、小さな広場の、ゴチャ付いた駅前。バスターターミナルにもなっています。『よこはま動物園』ズーラシアラッピングのバスも居ました。
080225ode008.jpg 

 


(9) 早々に切り上げまして、町田へ戻る。乗った電車は205系・・・・これしか居ないんだけどね。
080225ode009.jpg 
 
(10) 町田に戻ってお腹も空きました。何時もみたいに韓国料理にしようかとも思いましたが、今日は気分を変えて、「かつや」のソースカツ丼(梅)514円に致しました。値段相応で味も量的にも私は充分。私は食べるのは好きだけど、食道楽ではないので、これで大満足。
080225ode010.jpg
 
(11) 小田急百貨店町田店のイベントフロアで、中国四国地方の物産展をやっているので、覗きました。期待の亡き母の故郷、高知県の出展は少なく、少々落胆。ウルメイワシの丸干しも、ニロギの干物も、蒲鉾もありません。以前、コスモスを見に行った事がある、越知町の文旦をお土産に購入しました。¥1,050でありました。お味は最高ですよ。流石は土佐文旦。!
080225ode011.jpg
 まだまだ、時間に余裕があり、途中で珈琲で一休み。帰宅したのは16時前になっていました。


11621350.gif 町田駅付近の定点写真・・・・1963年との対照につきましては、前回のブログに既に追加済みですので、下記のURLから御覧いただけます

http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
 
11493065.gif では、また!!!次回は、1963年の小田急、国鉄横浜線を再び取り上げます。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

HIRO

おはようございます
おとといMu3さまに書き込みしようと思ったらSo-netBlogのメンテナンスで書き込み出来ませんでした。
私のNiftyも時々更新があり、そうすると不慣れで戸惑いますね。
中山駅も地下鉄の関係で駅前もすっかり変わったことを知りました。
横浜線は山手線と同じ205を使用していますが、山手線がE231に変わって京浜東北線もこの間川崎で同型電車を直撃したので今後どうなるのでしょうか。

久しぶりに、お天気いいのでこれから3時間ほど東京メトロの取材に出ようと思っています。お目当てはまだ見ていない有楽町線の
10000型新車ですが、めぐり合わせ出来ますか(笑)
by HIRO (2008-02-28 11:35) 

む〜さん

■ HIRO様: 横浜線は私が移り住んだ1963年には、単線で、モハ73やモハ60あたりが4連で、のんびりお客さんを運んで居りました。今では、複線となり、6扉車も混じる205系の長大編成となりました。昔と比べれば快適ではありますが、沿線の戻りは年々減少傾向、あと何年もしないうちに、沿線は住宅などで埋まりそうです。
ブログの更新、期待しています。(そういえば、最近、都心、一ヶ月のご無沙汰です)
by む〜さん (2008-02-28 18:24) 

G20

中山は、私の生まれた所です。南口側の、寺山町。
by G20 (2008-02-28 20:41) 

む〜さん

■ G20様: 中山駅から寺山町の県立四季の森公園を過ぎ、2.6kmくらいで、よこはま動物園ズーラシア。Googleの航空写真を見ると、緑溢れる良い環境の場所なのですね。
横浜線の中山駅は単線時代は貨物扱いもあった大駅でしたね。昭和40年前後の駅前の商店街も、覚えています。長津田から狭い横浜線沿いの曲がりくねった道を車で何回も通りました。道の両側は、ススキが繁り、虫の声が賑やかだった事を覚えています。
by む〜さん (2008-02-28 21:40) 

じろっち

グリーンラインは、センター北・南に行けば見れると思いますよ。
さいきんセンター南に書店の文教堂がホビー併設店を作りました。
組み立て支援書籍も豊富らしいですよ。
by じろっち (2008-02-28 22:05) 

む〜さん

■ じろっち様: 以前、センター北駅とセンター南駅の間辺りに、車朗が留置してあるのを見ましたが、写真になりませんでした。川和に車庫もあるらしいのですが、ま、正式に開業すれば何処かで写せるから良いや!と、今回は見送りました。
文教堂さんも、方々でお店を展開しておりますね。うちの近所にもあります。高校の真ん前なのに、あっち系の本も数多く並んで、困ったもんだと思っています(笑)。
by む〜さん (2008-02-28 22:57) 

quatre-l

ゆりかもめが見られるんですね。春を感じます。(渡り鳥じゃないでしょうけれど)
カモメってのは、どこかしら自由なイメージがあって好きです。
福岡の須崎(中洲の北)というところに住んでいた頃、毎朝電線に群がるカモメが愛らしかったです。フン害がひどかったですけども。
春になったら江ノ島へ行ってみましょうか、、、。
by quatre-l (2008-02-29 05:28) 

む〜さん

■ quatre-l様: ユリカモメ、居るんですよ。時々ですけど。しょっちゅう来てる訳ではないようです。ほかに、鷺、鵜、カルガモ、なんとか鴨、セキレイ、そして他にも沢山の種類が見られます。
 福岡!博多!もう何年も行っていません。水炊きが美味しかったな。え~っ!!と言うくらい払いましたけれど(笑)。
 西鉄の市内線が元気だった頃にも一度行っています。床の高い、ゴツイ車両でしたが、魅力的だったなあ。
 江ノ島・・・・新宿から是非ともロマンスカーで。
 
by む〜さん (2008-02-29 05:58) 

住吉人

カモメさん、いいですね~。
大阪でも中之島周辺の堂島川や大和川の中洲にいて威張っております。(笑)
by 住吉人 (2008-03-01 22:06) 

む〜さん

■ 住吉人様: カモメってそばで見ると、意外と怖い目つきをしてますね。海から30km、町田で見るカモメはかなり違和感あります。でも、可愛いですね。
海から遠いって言っても、もっと遠い京都だってカモメ居ますから驚くことは無いのですが。
by む〜さん (2008-03-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。