SSブログ

#189:小田急夕景 [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日のブログでも書きましたが、この連休、次男夫婦が小学校5年生の孫を連れて遊びに来ておりました。そして、今日、2008年5月5日・月曜日、帰って行ったんですが、小田急の町田
駅から、地下鉄乗り入れ特急、メトロはこね24号・・・・・MSEですね・・・・に乗って行った。
 で、その一行が乗った特急ロマンスカーを撮影しようと、車で家を出た。行ったのは、町田市内南大谷の何時もの場所

 お出かけ通信(189) 

 小田急・夕景 

 現地に着いたのが17時40分ごろ、曇りなので、だいぶ暗い。18時10分頃まで、撮影可能かどうか判りませんが、ともかく待ってみる。

(1) 17時40分、いきなり現れたVSE特急はこね41号。宅地造成工事が行われているらしく、右側に塀が出来ちゃって、少々難アリとなりました。
080505ode001.jpg

(2) 17時48分、上りの新宿行各停1000系で先頭は1052です。この頃は、IS400で25分の1秒が切れたんですが・・・・。
080505ode002.jpg

(3) 17時52分特急ロマンスカーはこね34号は、LSE7000の紅白塗装。やっぱり、オリジナルカラーが好き。ここから、ISO感度設定を800としました。それで50分の1が切れる。
080505ode003.jpg

(4) 3000系の3964を先頭に・・・・・。
080505ode004.jpg

(5) 電車がぶれちゃってますが、どうやら急行らしい。
080505ode005.jpg

(6) 18時04分にやって来たのは下りの回送電車1000形です。50分の1秒では、かなりカメラブレ、未熟なりっ!!
080505ode006.jpg

(7) 18時13分、少々遅れていましたが、やって来ましたMSE60000、特急メトロはこね24号。これに、次男一家が乗っている訳です。ISO感度設定800で、どうにか写りましたが、オデコのフロントグラスの上の緑の灯火はなんでしょう?何かが写りこんだのでも無さそうで、急行灯は小田急はやめちゃったので、なんだか判りません。こんど、駅で、チェックしようと思ったものです。かなり暗くなってきています。まあ、なんとか写りましたが。
080505ode007.jpg

(8) メトロはこね24号は、目の前を走り過ぎ、東京へ向けて疾走してゆきました。
080505ode008.jpg

coffee.gif 今日は、こんなところで終わりと致します。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

TH

久しぶりに投稿させていただきますが「お出かけ通信」毎日拝見させていただいております。
(7)の写真ですが恐らくゴーストだと思います。むーさんのカメラのレンズにMSEのライトの光が反射したものだと思います。
私見ですので的外れでしたらお許しください。
by TH (2008-05-05 23:33) 

む〜さん

■ TH様: 何時もご覧下さって頂き有難う御座います。
 成る程、そうかもしれませんね。確かに、私のモニター上の前照灯の間隔は15mm、件の灯火らしきものの間隔も15mmと同じ間隔となっています。最初は信号が写りこんだのかと思ったんですが、信号は同画像の左側に写ってますが、ここでは写りこみは無いでしょうし、???と思って居りました。
 近いうちに、町田駅に行きまして、そばで眺めて来ようとも思っております。実は、MSE、乗ったこともありませんが、そばで見たことも触ったこともありません。丁度、良い機会です。
 アドバイス感謝いたします。今後とも、当ブログと、ホームページをご贔屓に。
by む〜さん (2008-05-06 05:17) 

じろっち

小田急は路線規模が大きいとはいえない割にはたくさん特急車両を持っていますね。
乗車率が高いのかなー?
ならば、グリーン車投入も良いのでは・・・
by じろっち (2008-05-06 15:20) 

む〜さん

■ TH様: 今日は相模大野で用件があり、お昼過ぎ、町田駅に入りました。家をちょっと早く出ました。上りの特急メトロはこね22号を見るためです。12時28分発の電車は定刻に入線。最後部の車輌のお顔をチェック。やはり、上の写真(7)の緑の二つオ光点は、前照灯がゴーストで入ったもののようです。あの光点の位置には、間違いなく、なんにも有りませんでした。
■ じろっち様: 確かに車種・両数ともに多いですね。夕方から夜にかけての通勤時の下り特急は、概ね満席のようです。通勤輸送には、座席指定だけで充分と思います。ただ、観光特急には、コンパートメントがあると、いいなあとは思います。
by む〜さん (2008-05-06 23:02) 

ぽんた

(7)のゴーストがなんか可愛いですね♪
ご次男様ご一家はお帰りになったのですか、ちょっぴり淋しくなっちゃいましたね。
5月6日のメトロはこね24号はほぼ満席でしたよ、なかなか人気のようですね。
by ぽんた (2008-05-07 17:27) 

む〜さん

■ ぽんた様: 幼い頃の次男とは、よく一緒に旅をしました。困った事に、孫くんは、それ程、鉄道に興味を示さないのです。一緒に旅することが夢でしたから、少々・・・・。現在はゲームばっかりで(笑)。
 特急が混んでいると、何故か嬉しかったりしています。ガラガラだったりすると、鉄道会社に成り代わって、心配したりして。
by む〜さん (2008-05-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。