SSブログ

今日はQUIZ・・・・・・雑談 [雑談(1)]

icon_zatsudan_large.gif
pencil-red.gif ・・・・・今日、予定の入っていた仕事がキャンセルとなり、一日、空きました。ここ一ヶ月あまり、体調が良くない、下旬には消化器系の検査の予定も入れて、ストレスも溜まっていました。何の予定も無い一日で、随分、気分が楽になり、予定日じゃあないけれど、ブログの更新をしましょう!!!

 何処で写したのか、良く判らない四駒の写真があります。使用したカメラは、35mmのフジ・ネガカラーに日付が入っているところを見ると、ヤシカのコンパクトカメラらしい。テッサーのF3.5/35mmレンズの付いたヤツ・・・・。
 
城下町・高遠へのドライブの写真と、家での家族の食事の駒の間に、いきなり、電車の写真が4駒挟まっています。どういうシチュエーションなんだろう???写した場所も判りません。

 そうだ!クイズにしちゃいましょう!・・・・という事で、お付き合いください。


 ・・・・・って訳で、QUIZです。如何やら大阪からの帰り、名古屋で寄り道ってシチュエーションらしい。それにしても、もっと判りやすく写しておけばよかった。
 私は、大阪からの帰り、京阪特急で京都は七条まで行き、七条駅から、徒歩で新幹線の京都駅まで行くのが定番だった時代がありました。京都の町歩きを一寸だけ楽しんだわけです。・・・・が、名鉄のパノラマカーがわからない。駅も、シチュエーションもすっかり忘れました。

quiz-1sec.gif ここは何処でしょう???

 これが問題です。正解でも賞品は出ません。すみません。あくまでも、遊びって事で・・・・・。お答えはコメント欄に。
 クイズ形式ですが、私の記憶の欠落を、お助け下さいます様、御願い致します。

 撮影は、1985年・昭和60年6月です。

(1) 京阪電車ですね。私の乗ってるのは、複々線の中線を走る3000ですね。当然、特急。向こうは6000でしょう。京都に向かって(多分、京都行きに乗ってると思いますが、違うかもしれません)、複々線区間の左カーブ駅。
8506osaka002.jpg

(2) これまた京阪電車。特急同士のすれ違い。対向車は3008です。ここは、ヒントが多いですね。坂ノ下、カーブの始まる辺りに駅があります。私は、多分・・・・・と思っているのですが、自信は全く無いのです。
8506osaka003.jpg

(3) 名鉄ですね。右の白い建物は建材関係の倉庫らしい。パノラマカー7500が来ました。大阪の帰りに、名鉄沿線に何の用事があったのか、すっかり忘れています。
8506osaka004.jpg

(4) またパノラマカーですが、こっちは7000です。(3)とは違う駅のようです。左端の看板は『ミナミアイススケート』、その右はサウナと書いてあります。
8506osaka005.jpg

pencil-blue.gif パノラマカーも、いよいよ、引退という事になりましたね。寂しいなあ・・・・と、思います。


coffee.gif
 皆様、如何でしょうか?簡単な問題も有りますが、難問もあるようで・・・・。


タグ:京阪 名鉄
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 11

なにわ

ひょんなことから火曜日の昼間に時間が空いたので、名古屋市のレトロ電車館に行ってきました。名古屋-金山を名鉄に乗ったら、ちょうど7000の6両があらわれました。もう一度行かなければなりません。

(1)はホームがカーブしているので大和田
(2)は西三荘を出て、門真市の手前
でしょうが、知立-豊橋は乗っていませんので、(3)(4)はわかりません。(3)が漢字二文字というのがヒントになりませんか。
by なにわ (2008-06-06 21:18) 

Cedar

(3)は竹鼻線の分岐する笠松と思われます。豊橋行きの電車の通過しているホームには側線が無いのに岐阜方面行きのホームは相対式であることと、背後の山並みの感じに見覚えが。

多分この中で一番簡単な問題でしょうか?
by Cedar (2008-06-06 21:36) 

Cedar

う~なんだか夢中になってしまいますね。最後の場所も調べましたよ!(4)は岐南駅ですね。新岐阜(もとい、今は名鉄岐阜)から最初に待避線のある駅、今は上下線とも通過線がありますが、WIKIPEDIAでしらべたら上り通過線は平成になってから出来たようです。
あとはミナミアイススケートがヒントでした。住所が竹鼻郡岐南町でしたから。
余談ですがこのアイススケート場は現在閉鎖されているらしいです、荒川静香選手が<スケート場を閉鎖しないで>とコメントしていたのを思い出しました。
by Cedar (2008-06-06 21:59) 

hajime

ワカゾーなので、クイズに答えることは出来ませんでした。
む~さん、お体に気をつけて下さいね。
いつも、む~さんの記事を楽しみにしています。
by hajime (2008-06-06 23:33) 

のりさん

出遅れてしまい、皆さんに答えられてしまいました。何も申し上げることはございません(涙)。
 
 今般、諸般の事情により、拙ブログの引っ越すを行うことになりました。新しい住家でもまたゆっくり頑張ります。

by のりさん (2008-06-07 01:25) 

manamana

見たことがあるような無いような、
わかりません。
でも大好きな、京阪と名鉄なので、
うれしいです。
by manamana (2008-06-07 06:11) 

にし

むーさん
はじめまして、京阪の写真懐かしく見さしていただきました。

さて写真の件ですが
①は西三荘ではないでしょうか?私もはじめみた時は
大和田だと思ったんですが、②との写真が連続であるとすれば
西三荘だと思います。②は間違いなく門真市へ下る直線ですね
ホームと高架大阪中央環状線が見えています。
名鉄は、すいません、全然わかりません。
by にし (2008-06-07 10:25) 

じろっち

京阪神の民鉄は、ほとんど乗車したことが無いので、クイズは分かりません。

名鉄パノラマカー、引退ですかー?
1回だけ乗ったことがあるので、寂しいです。
新型は小田急EXEみたいな感じなのかな?
by じろっち (2008-06-07 20:50) 

じろっち

お題とは関係ありませんが、横須賀線のストライプの紺の色が明るくなったのご存知ですか?
先頭車運転席下で切れる部分のデザインも変わっていますよ。
私は、113系時代のように、運転席下で斜め下に下げるのも良いかなと思っています。

211系に房総色がありますが、217系では出ないのかな?

217系が引退し始めるとしたら、後継はやっぱり233系なのかな?
でも、地下部分があるので、233系初の貫通扉装着車(トンネル内立ち往生時対策で必要らしい)になると思うと楽しいですね!
東京メトロがよくやる左寄せドアかな?
by じろっち (2008-06-08 04:23) 

む〜さん

■ じろっち様: 横須賀線のE217、青のストライプの色が明るめの青になったとの事、まだ、見た事が無いのですが、良いかもしれませんね。E217の湘南色はじつにあの車体に似合いました。じつは、E217、あんまり好きじゃあなかったんですが、色の所為かもしれないと思っていたところです。E233が増えてくると、地下Verもアリかもしれません。
by む〜さん (2008-06-09 21:18) 

む〜さん

■■クイズの駅名は?■■
・・・・・・・・
なにわ様、Cedar様、hajime様、のりさん様、manamana様、にし様、じろっち様: 書き込み有難う御座います。皆様からの情報をまとめて、疑問だった駅の名前がわかりました、有難う御座いました。
*********************************
(1)京阪『西三荘駅』:カーブしたホームが上下線でズレており、Googleの航空写真で確認。
(2)京阪『門真市駅』にさしかかるところ:Nationalの大広告、道路とモノレールの橋、右奥のビル屋上の花マークは『イズミヤ』とすると、地図と一致。
(3)名鉄『笠松駅』:成る程、ここは笠松ですか・・・・・。どんな用件でここに行ったのか、全く思い出せません。20数年しか経ってないのに。ひょっとすると、一回だけ岐阜から竹鼻線で岐阜羽島に行き、新幹線に乗ったことはあります。
(4) 名鉄『岐南駅』: この駅も記憶がありません。困っていました。
********************************
以上、四つの駅名がわかってほっとしています。皆様、本当に有難う御座いました。

そのうちに、また、鉄道クイズ、やりましょうね。


by む〜さん (2008-06-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。