SSブログ

#205:江ノ電:一寸だけ(下) [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 2008年7月21日・月曜日・海の日・・・・・江ノ電に一寸だけ行きました。湘南海岸公園駅のそばに30分ほどいただけ、江ノ電全体で小一時間ですが・・・・。
 前回のブログに入りきれなかった、少年ジャンプ40周年の「江ノ電・パイレーツ号」の写真とか、一寸ですが、ご覧下さい。江ノ島駅とか、架線柱の写り込まない駅で、もっとクッキリした写真を撮っておけばよかったんですが・・・・・。

 お出かけ通信(205) 

 8ヶ月ぶりの江ノ電(下) 

(1) 藤沢行の少年ジャンプラッピング電車。「江ノ電・パイレーツ号」。左、藤沢寄りから1201+1251~1101+1151です。左端に見えているのが湘南海岸公園駅。地図で測定したら、駅から波打ち際まで、直線距離で750mでした。道理で、浮き輪をもって少年と父親とか、サーフボードを抱えた若者とか、見かけました。ちょっと、ゴチャついています(ま、そこが日本なんですが)が、周囲に緑も多く良い所です。
080721ode2001.jpg

(2) 1151のヘッドマークを拡大。
080721ode2002.jpg

(3) 藤沢まで行ったパイレーツ号が戻って来ました。ちょっと、ブレました。
080721ode2003.jpg

(4) 左1101、右1151なんですが、再度を拡大してみました。こういう写真を出すと、著作権問題になるのかどうか分からないのですが・・・・・。この程度なら問題ないのだろうか、絵の部分にぼかしを入れたほうが良いんだろうか・・・・勉強不足で。
080721ode2004.jpg

(5) 駅に貼ってあったパイレーツ号運転のポスターです。
080721ode2005.jpg

(6) これまた、駅に貼ってあったポスターですが、これまた、著作権問題が絡むのでしょうか・・・・。ダメなら網目入れますが・・・・。
080721ode2006.jpg

(7) ポスターの一部拡大です。スタンプラリーをやっているようですね。
080721ode2007.jpg


(8) これは、オマケ写真です。江ノ電の藤沢駅と鎌倉駅にパン屋さんがあって(江ノ電直営か如何かは調査しませんでしたが)、いろいろと新趣向のパンとかお握りとか、研究開発しているようで、いつも変わったものがあります。駅に貼ってあったポスターなんですが・・・・・和風だそうで、。右下には、やなせたかしさんの作ったキャラクターが居ます。パン生地は、国産の玄米粉と小麦粉を1:1でミックスし、自然塩と魚醤で味付けしたものだそうです。お茶で食べてみたいですが、今回はパスしました。
080721ode2008.jpg

pencil-blue.gif 江ノ電の駅構内のポスターには、いろいろと、江ノ電カンケイのポスターが多く、これが、結構、面白い。電車を待つ間、眺めていると楽しく過ごせます。

coffee.gif では、今日は、これで・・・・・・・。


タグ:江ノ電
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

Cedar  

江ノ電には皆さん様々な想い出があるのではないでしょうか?

ちなみに私の場合は、学生時代に当時付き合い初めの彼女と江ノ電沿線デートに行った時に、スナップ写真のつもりで電車の前に立っていた彼女に『ちょっとどいてよ』と言ってしまった事があります。
思わずいつもの癖が出てしまったわけですね=当時は今と違い鉄道好きは変態扱いされてモテませんから隠していたわけで・・

怒った彼女はその場から帰ってしまった~(恥)。
稲村が崎と七里が浜の間の辺りだったかな・・

趣味とデートの二股架けて失敗したわけですね。


by Cedar   (2008-07-23 07:24) 

む〜さん

■ Cedar様: それは、残念な事でしたね。ついつい鉄道大好きの本性が出てしまう。私も何度も体験しましたっけ・・・・・。現在でも、そんな状況になってしまうことがあります。
 私の江ノ電見物は江ノ島付近が多いのでたまには極楽寺トンネルから鎌倉方面にも行かないといけないなあと、思っているのです。
by む〜さん (2008-07-23 08:26) 

manamana

こんな江ノ電、やだ。
by manamana (2008-07-23 09:52) 

ファジー

パイレーツ号・・・ハデですね。周りの環境から浮いているような気がします。
大学時代、鵠沼に鉄道ファンの同級生がいてまして、趣味が嵩じて京浜急行に就職しました。そんなことを思い出させる江ノ電です。
by ファジー (2008-07-23 11:29) 

む〜さん

■ manamana様: 少々、派手めですね。会社の経営に広告電車はどのくらい寄与しているのでしょう。標準色に時として混じるのは仕方が無いと思うのですが、最近は少々、多めかもしれません。この日は、パイレーツに、SKIP号、もう一両居た気がします。
外国のトラムで硝子部分まで広告にしてしまったのも見ましたが、わたし的には、少々行き過ぎ。それからみれば良いのでしょうが。
まあ、一過性のものでしょう・・・・。
■ ファジー様: 山手線もそうですが、鉄道線ではあんまり効果は無いような気がします。江ノ電だって、どのくらい見てもらえるでしょうか?江ノ島~腰越、海岸の道路沿いのエリア、その位でしょうか。ま、沿線住民向けよりは、観光客向けなのでしょう。
広告無しの標準色で、ひっそり走っていて欲しいとも思います。広告収入は、馬鹿に出来ない金額なのでしょうか?
このパイレーツ号で、若い層に電車ファンが増えてくれることを期待しましょう。
鉄道が好きで、鉄道会社に入れるなんて、理想的ですね。羨ましいですね。
by む〜さん (2008-07-23 16:02) 

ぽんた

おぉ、これがパイレーツ号!
花火じゃなくて宇宙?
江ノ電はいくつかのラッピングを知っておりますが
これはお派手ですね~。
著作権問題は大丈夫です。
車内もジャンプ一色なのでしょうか、これは乗らねば!
by ぽんた (2008-07-24 20:50) 

む〜さん

■ ぽんた様: 細い線が沢山入っていたり、宇宙の深淵、渦状星雲群、スペースオペラって感じですね。難しい色使いで、私の腕では、思ったような画像が撮れなかったです。
 肖像権問題、著作権問題、ブログ、ホームページでは、しょっちゅう気にはしているのですが、対応が難しいです。テレビのニュースなどを見ながら、考えたりしていますが、これから先、10年がかなり難しい歳だし、あんまり、そっちに時間は使いたくないし。
 車内は見ませんでした。日除けカーテンも、両さんが居たりしていますから、たぶん車内も・・・・なのでしょう。

by む〜さん (2008-07-25 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。