SSブログ

#208:小田急・特急湘南マリン号 [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2008年・平成20年8月4日・月曜日の夕方、またも、鶴川4号踏み切りにやって来ました。8月2日の土曜日に、此処へ来て、正体不明の装置を発見、気になって、再び、確認に来たのです。

 お出かけ通信(208) 

 小田急・特急湘南マリン号 

 鶴川4号踏切を渡って、左に上り坂を登ると、柵の向こうに、件の装置があります。春先に写した写真を調べてみても、写っていません・・・・と、云うより、まだ、建って居なかったと思われます。つまり、新品。そう、確かに汚れていませんでした。踏切を挟んで、二本ありました。

(1) 踏切から新宿に向かって右側、線路脇の斜面の上に一本。
01-080804ode001.jpg

(2) 踏切の小田原側右側、線路脇に一本。線路上からの高さは、3mくらいでしょうか・・・・結構高い。
02-080804ode002.jpg

pen-pc.gif 配置の様子を見ると、踏切支障探知かなんかの装置と見ましたが・・・・・現在、伝を頼って調査して頂いておりますが・・・・・・・・。判明しましたら、ご報告致すつもりです。


pencil-green.gif ・・・・で、帰ろうと思ったら、警報機が鳴り出しました。上りの電車が来る。トンネルを出てきた電車・・・・予想外のMSEではありませんか!慌てて、カメラを構える。画像データのプロパティを見ましたら17時17分でした。

(3) 貫通側の前面でやってきたMSE60000・・・・6連
03-080804ode003.jpg

(4) 後姿・・・・・・・今頃、やって来るとは、何の何号だろうか??
04-080804ode004.jpg

(5) 家に帰って、画像を拡大してみたら・・・・・「湘南マリン」の文字
05-080804ode005.jpg

pencil-blue.gif 調べてみました、湘南マリン号。この7月22日・火曜日から、8月22日・金曜日まで多摩線唐木田駅から、片瀬江ノ島駅に至る特急電車ですね。使う車輌は、MSE60000の6連です。

★下り★ 唐木田(8:18)~新百合ヶ丘(8:35)~片瀬江ノ島(9:32)

☆上り☆ 片瀬江ノ島(16:33)~新百合ヶ丘(17:30)~唐木田(17:43)

◎停車駅: 唐木田・小田急多摩センター・小田急永山・新百合ヶ丘・相模大野・大和・藤沢・片瀬江ノ島

 こういう事になっています。お父さん、お母さん、夏休みの一日、電車の好きな子供たちと、湘南の海は如何でしょうか?私は、未だ行ってないのですが、水族館も凄いらしい。

 詳しくは、小田急のホームページから「小田急で湘南へ」を、ご覧下さい。下の「Click !」マークにリンクしておきました。

icon-click2.gif


coffee.gif では、今日は此処までと致します。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

野良猫次郎

いろいろな電車があるのですね。これは地下鉄用の特急ですよね。6連だけでの運用ですか。
by 野良猫次郎 (2008-08-05 11:34) 

うたに

MSEの前面って、2種類あるのを今始めて知ったわけで(笑)
この時期は日が長いので、17時を過ぎてもまだまだ明るいですね~!
by うたに (2008-08-05 12:47) 

む〜さん

■ 野良猫次郎様: 10連で通勤時の運用が主となっています。もっとも、箱根特急に入るときは、10連で行って、小田原から6連になるのだそうです。
この湘南マリン号、全行程で、二回のスイッチバックがある、面白い特急なのですね。このコメントを書きながら、気が付きました・・・・反応が遅い私。
■ うたに様: 4+6で走るときには、(3)の写真の前面同士がくっ付いて、幌で行き来出来るようになるらしいです。小田原で実際に見てみたいと思っていますが・・・・未だです。
平日の特急メトロホームウエイ71号は、18時42分に小田急永山です。いまなら、多摩線内で走行写真が撮れそうなのですが、これまた、行ってません。早く行かないと暗くなっちゃいますね。
by む〜さん (2008-08-05 13:04) 

服部光之 

件の装置ですが、こんな感じがするのですが、ちょうど、山間部の斜面のトンネルの出口ですね。
これは、雨量感知器ではないですか。
JRでは形が違いますが、向かい合った機器の間の見通しで雨量を感知して、線路を防護していると聞いているのですが。
それにしては、目玉が小さいかな。

by 服部光之  (2008-08-05 15:57) 

ぽんた

MSEもミュージックホーン鳴らしますよね。
町田あたりは鳴らしますか?
私は箱根湯本で一回だけ聞いた事あるんですが
ピ~ポ~パ~~と
VSE様より間延びしたカンジでした。
(多くの小さなお友達が拍手してました)
何の機械でしょうね。わかったら教えて下さい。
よく観察すればうちのほうにもあるかも?
by ぽんた (2008-08-05 21:21) 

じろっち

MSEのように他社線にも入れる車両が今後は多くなっていくんじゃないでしょうか。
MSEは、取手や土浦まで行く可能性も有るんじゃないですか。
レイクtoレイク号なんて出来たりして・・・
by じろっち (2008-08-05 22:32) 

Cedar  

気になることはほっておかない好奇心は若さの証拠ですね!私なんか5年越しに気になる事が幾つかあるのにほったらかしです(笑)
MSEは八面六臂の活躍ですねえ。、じろっち様も書いてるように、御殿場線とか有楽町線経由秩父方面とか、いっそ北千住に連絡線作って日光鬼怒川方面にも行って欲しいですね。
by Cedar   (2008-08-05 22:52) 

む〜さん

■ 服部光之様: 山間部は少々大袈裟かな?まあ、丘陵地ですね。雨、霧などの測定でしたら、一台の機器の中で完了できそうです。そんな装置を見た気がします。始めてみた装置なので、気になっては居ます。只今、調査中なので、じきにわかると思います。
■ ぽんた様: 町田駅発車時に、鳴らしているはずですね。他のロマンスカーの発車合図は、何回か聞いています。『お!やってる、やってる!』と少々、嬉しかったりします。MSEと、他のロマンスカーと、旋律が同じでも、テンポが違うかどうかも、気が付きませんでした。
大昔、SE車登場時、走行中は常時、鳴らしていた頃は、運転室に『エンドレスのテープ再生機』があって、絶え間なく、いわゆるオルゴール音を鳴らしていました。メロディは今と同じみたいですね。しかし、オルゴールの録音じゃあなく、電子的に合成したものの様でした。そのエンドレステープも何時の間にか、電子装置に代えられたようです。
わかったようなことを書きましたが、ホントは???な私です。すんませんっ!
■ じろっち様: 乗り入れ、乗り入れの普通になってきた現在、やって出来ない事は無さそうですね。問題は、時間帯とお客さんですね。MSEの地下鉄区間は、お客さんで繁盛しているのでしょうか?気になりつつも、見に行ってません。ただ、メトロさがみ80号の、大手町7時44分は、何ぼなんでも早すぎですね。
■ Cedar様: なにしろ、始めてみた装置なので、気になりました。家から近いし・・・・・。
各社の、各様の素敵な電車が観光運用で、行き来するなんて、空想すると実に楽しいですね。
by む〜さん (2008-08-06 06:20) 

’80XE  PA96E

こんにちは。普段この時間は仕事中ですが、今日は誕生日の休みで時間が空いた為京都に出てきます。
ニューカラーの特急8000系や私市行きの10000系を見に枚方市駅まで京都と逆方向に来て、10000系を待ってた所試運転の新型3000系(中之島線用新型車両)が入ってきました。前のライトが中央上部3燈なので、他の京阪車両とは顔つきが違いますが写真より実物は良い感じがしました。
ロングシートもドア寄りの所は今までのパイプの仕切でなく、板で仕切ってました。
あと二か月ほどで就航するのが楽しみです。
by ’80XE PA96E (2008-08-06 15:35) 

no

こんにちは。
これは意表を突く運用ですねえ。
唐木田へはホームウェイで到達しているので、間合い運用の予定臨ということでしょうか。
しかし、多摩市と江ノ島ゾーン、考えてみれば都市規模も充分、掘り起こしの価値はあるのでしょう。さすがはマルチSE。
ですが…。
多摩市民の平均年齢が上がっていく一方という番組を観たのですが、それを考えると決して大きなパイというわけでもなさそうですね。
こまめに需要を拾うのがマルチの役割ということですかねえ…。
by no (2008-08-06 21:59) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: 京阪の中之島新線向けの新3000の試運転遭遇された由。8000も10000も新カラー。
私も、実物で見に行きたいと、思うのでは有りますが、気持ちばかりが・・・・・。
■ no様: このテが有るとは思いませんでした。多摩センターや永山あたりの団地・住宅地の平均年齢は上がったようですが、京王帝都の南大沢~多摩境界隈は、まだ、若いようで、境あたりには新設の小学校も出来ました。小田急の多摩線もまだ住民は若い。そんなお客さんに乗って欲しいのでしょう。

■■ む~さんから: 件の踏切付近の装置なんですが、結局、判りませんでした。気を持たせてしまって、すみません!!
by む〜さん (2008-08-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。