SSブログ

鉄道に関係ない思い出話で・・・・ [雑談(1)]

icon_zatsudan_small.gif
pencil-red.gif ど~も、お早う御座います。二日間、更新が空いてしまいました。無理やりの更新です。(爆笑)
 幼い日の思い出話でして・・・・。

pencil-red.gif 昨日、2008年8月31日・日曜日は、勤務先のイベント。11時に家を出て、帰宅は23時になりました。この間、半分くらいは立っていましたので、疲れました。腰も痛いよ~。
 今朝起きたら、結構、疲れは残り少なになっています。腰が痛いけど・・・・・。

 出かける途中、こんな「看板」。前から気付いてましたが、何となく、少年の日を思い出すキーワード。車を停めて写してしまいました。

(1) さる眼鏡屋さんの看板。「インディアンうそツカナイ」・・・少年の日(中学2年生あたり)、昭和26年に東京にも民間放送局が出来て、これがTBSで、当時はラジオ東京。この頃の、この局だったと思うけれど(文化放送だったかなあ?)、「冗談ウエスタン」と言う番組があり、毎週聞いてました。その番組で、しょっちゅう聞いた、定番の台詞でした。三木鶏郎さんのグループでやっていたと思います。音楽はウエスタンランブラーズ(これも記憶怪しい)で、スポンサーが小西六。
 「ボクはアマチュアカメラマン」ってコマーシャルソングを覚えています。この辺のデータはかなりいい加減ですけれど・・・・。ご存知の方は、もう、私と同じ年齢層の方でしょが、何方か、ご記憶ありませんでしょうか?なにしろ、大昔のお話。
 この看板は何年前の物か判りませんが、かなり経っているようです。『彼』のお顔の目鼻は、錆びの偶然のようにも見えます。
080831kanban001-01.jpg

(2) お昼御飯は、勤務先近くのドトールコーヒーミラノサンドAと、アメリカンコーヒーのS・・・・セットで560円。最近、中味の、生ハム+ローストビーフが、生ハム+ソーセージ二種に変わったみたい。ドトールさんは、バージョンアップと行ってますが、如何かと思います。お味は、よろしい。量的には、私は充分
080831doutor001.jpg

pencil-red.gif 勤務先の近所には小田急も走っています。写真を撮る時間はあると思ったんですが、結局、撮りには行きませんでした。

pen-ojigi2.gif 今日は、鉄道ネタにリンクできず、申し訳ありませんでした・・・・・


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

うたに

インディアンうそツカナイ・・・な~んかそんなフレーズ、小さい頃聞いたことあるような。無いような。。
この看板も、カレーや蚊取り線香のホーロー看板同様、今となっては貴重なものかも知れませんね(^^)

by うたに (2008-09-01 12:24) 

まぢ3号

>インディアンうそツカナイ

い、今でも使ってます。(汗
by まぢ3号 (2008-09-01 12:27) 

む〜さん

■ うたに様: まあ、メジャーな広告看板ではありませんが、見ていて、なんだか暖かい気持ちになったんです。
■ まぢ3号様: 50年超のキャリアをもったフレーズなんですね。最初は映画の字幕だったのでしょうか、それとも三木トリローさんなのかしら・・・・。
by む〜さん (2008-09-01 20:08) 

taka

こんばんは。最近読んだ「みんなCM音楽を歌っていた」という本に
「冗談ウエスタン」の記述がありました。番組は1951年開始。
おっしゃるとおり詞曲は三木鶏郎、提供は小西六と書かれています。
「僕はアマチュアカメラマン 素敵なカメラをぶらさげて」という歌詞
だそうですね。歌は灰田勝彦。CMの歴史では第1号とされている
ようです。

by taka (2008-09-01 22:57) 

mymeな大家

こんばんは。
私の場合、あるときにふと「何でインディアンだと嘘つかない。」になるのか。と冷めた子供でありました。
ところでこの看板、塗装ですよね?琺瑯だったらもう少しきれいに残っていたかも知れませんね。
お疲れ様でした。
では、失礼します。


by mymeな大家 (2008-09-02 00:49) 

モハメイドペーパー楠居

 私もデジカメになってからは、こういう看板もよく写しています。舶来なんて言葉、今の人にわかるかな。
by モハメイドペーパー楠居 (2008-09-02 03:14) 

manamana

この電話番号は、有効なのでしょうか。
by manamana (2008-09-02 06:27) 

む〜さん

■ taka様: 昭和20年代後半、冗談ウエスタンをお聞きになって居た方で、ネットにかかわっておられる方は少ないかもしれませんね。いらっしゃったら嬉しいんですが・・・・。
コマーシャルソング「僕はアマチュアカメラマン」の歌詞とメロディは、いきなりは歌えませんが、かなり覚えています。サクラフィルムの社名も商品名も出ないコマーシャルソングでした。
■ mymeな大家様: トタン板にペイントしてありますから、30年~40年くらい前のものかなあと思います。見ていて、何となくほのぼのします。
■ マハメイドペーパー楠居様: 何でもメモ的に写せるので、かなり積極的に写していますが、100駒位で分けてタイトルをつけてあるだけなので、検索を記憶に頼っているだけ。探し出すのに一苦労します。
『舶来』ねぇ・・・・舶来上等、ホントに通じないかもしれませんね。
■ manamana様: 職業別電話帳を見たら社名が変わって現存しました。いろいろと経緯も有りそうで、ご迷惑をお掛けするかもしれないと、番号の部分に、『ぼかし』を入れました。
by む〜さん (2008-09-02 09:00) 

HIROOJI

今晩は
ドトールコーヒーどこにでもあるので便利ですね
ミラノサンドイッチ名前がいいです。
おいしそうです。今度利用したいと思います
戸塚・本郷台・大船にもあるので身近です。
僕はやせの大食いと女房から以前言われていました
カレーは2皿だったのですが、いまは1皿でいいです
いくら食べさせても太らない、豚だって太るのよ
きつい女房の一言でした、まったく53キロが最高ですから
腹立つのも無理ないでしょう。(笑)
いまはむ~さま同様この写真の食事で充分です。
Amebloで2週間横浜周辺のJR、私鉄別に特集していますので
お暇な時に
by HIROOJI (2008-09-03 20:41) 

む〜さん

■ HIROOJI様: ドトールは愛用しています。私はグルメじゃあないので、珈琲の味の判定も出来ませんが、ここの珈琲は私には合うようです。小さなお店で、喫煙OKのお店もあって、これは困っていますが如何しようもありません。ミラノサンドAは、傑作と思っていましたら、バージョンアップと称して、中味の生ハムはそのままですが、ローストビーフが二種のソーセージになりました。わたし的にはバージョンダウンと思っています。(笑)
カレーを2皿食されるとは吃驚ですね。友人に教えてもらった、小田急相模原駅前のカレー屋さん、安いし美味いのですが、最近少々、ご無沙汰で、餃子の美味い店もあるし、そろそろ行ってこようかなあ。
by む〜さん (2008-09-04 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。