SSブログ

#215:又も小田急を・・・・ [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日、2008年・平成20年9月3日・水曜日、午前中、一寸だけ時間が空きました。近所の小田急見物スポットまで、出掛けてゆきました。場所は、町田市南大谷の二箇所です。

pencil-red.gif 帰り道に立ち寄った農協のショップで、美味しそうな栗を発見、買って帰りました。早速、半分を茹でて美味しく頂き、のこりは、4日の夜の栗ご飯の中味になります。
 左が「ナマ」、右が「茹で」栗・・・・・・。いよいよ、秋が近いね~。
080804kuri001.jpg

 さて、今日の『お出掛けの報告』です・・・・・・。

 お出かけ通信(215) 

 又も、小田急を見に行った 

 町田市の南大谷、恩田川に掛かる鉄橋を通過する小田急を撮ろうと、線路の南側にやって来ました。 

(1) 9時39分、小田急と直角に東南東に流れる恩田川の鉄橋を、新宿行急行が行きます。最後尾は5567です。向こうが西北西方向。順光線で、露出をアンダー気味にして空と雲を強調してみました。
080903ode001.jpg

(2) これは、8000・・・8556
080903ode002.jpg

(3) 2456を先頭に2000の・・・・たぶん・・・・各停
080903ode003.jpg

(4) 恩田川の流れは、結構綺麗。お魚の姿は見えませんでしたが、ハグロトンボを久しぶりで見ました。
080903ode004.jpg

 何枚か写し、場所替えです。同じ南大谷の町内で、何時も写しに行く場所です。


(5) ここは、「列車接近警報器」のLEDがブリンクして、列車の接近を教えてくれますので、多少気楽。
080903ode005.jpg

(6) 9時52分、下りの快速急行・片瀬江ノ島行3000×6+1000×4で・・・・。
080903ode006.jpg

(7) 9:53、上りの特急がやってきました。おおおおおお!LSE7000だあ!特急箱根2号
080903ode007.jpg

(8) 爆音に振り仰げば、旅客機B-747が西北方面に飛んでゆく。尾翼の赤い色がかすかに見えるので、如何やらJALと思われます。羽田から此処まで来ると、高度も低いとは言えませんので、200mm相当のレンズでは、少々、荷が重いです。部分拡大なので、画質はかなり悪いですね。
080903ode008.jpg

(9) 9:55、急行新宿行の1000×4+8000×6です。先頭は1068です。方向幕方式の行き先がよろしい。
080903ode009.jpg

(10) 9:56・・・・3000の本厚木行各停
080903ode010.jpg

(11) 電車を待つ背後で、かすかなモノの落ちる音。よくよく見れば樫の気の団栗でした。ススキも穂が出て、もう、の入口になっているのに気が付きました。
080903ode011.jpg

(12) 10:04、やって来た小田原行の急行は5200でした。
080903ode012.jpg


coffee.gif ・・・・と、こんなところで、今日の報告はお仕舞いと致します。では、また!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

mymeな大家

こんにちは。
ここのところ再び暑くなっておりますが、体調崩されていませんでしょうか。暑くなっていますが、少しずつ秋になっているのですね。あれだけ鳴いていた蝉もだいぶ静かになってきまして、夜になると「りりりり」と秋の虫たちが合唱しています。
ところで、むーさんのカメラよく写りますね。200mmの威力でしょうか。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2008-09-04 00:16) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 最近の体調は『まずまずレベル』です。そろそろ、セミも終期でツクツクボウシの季節になります。アオマツムシも樹上でやかましくなるのでしょう。
キャノンG9は購入後、はや10ヶ月、複雑な操作にも、いくらか慣れてきました。200mm迄のズームも、鉄道の撮影には有効に使えています。飛行機も好きだし、空港での撮影に、2倍のコンバージョンレンズが欲しくなっています。アダプターも要るので、15K円必要です。う~む!どうしましょう・・・・・。
by む〜さん (2008-09-04 05:35) 

うたに

1000形って、色々な車種とつなげることができるんですね。
たま~に小田急線に乗った時に「わ~い! 1000形だ~!!」と思っていたら、自分の立ってた位置には別形式の車両が・・・なんてことがありました(^^;)
by うたに (2008-09-04 12:45) 

no

こんにちは。
私はへそ曲がりなので、OではなくDの文字を図案化したかのように見えてしまうロゴマークに違和感を持っています(笑)。
しかし、このように見比べると、3000だとさほどおかしくないですね。というよりも似合っているかも…。
1000は、おかしくは無いという感じに引き戻されて、5000は明らかに違和感ありあり(笑)。
ということは、塗装車かステンか、ということが関わるのかしら。
しかし、あらためて9000は格好良かったなあと思ってしまいました。
by no (2008-09-04 16:22) 

ぽんた

いつの間にか秋が近づいてますよね。
栗♪ 美味しそうです~!
茹で栗に栗ご飯に甘露煮に・・・む~さん様家に突撃したいです(笑)
5200の方向幕はステキですね~!
by ぽんた (2008-09-04 17:34) 

む〜さん

■ うたに様: 小田急の電車は他形式との連結運転が可能です。4000も大丈夫と思いますが未確認。
私の好きな5200×6も、最近出来た5200×4と10連を組むと、美しい編成になります。また、5000×4が来たので期待すると、後ろの6両が、3000で、がっくりする事も・・・・。
■ no様: 私はもともと、この『お結び形、メビウスリングマーク』が好きでないのです。『丸に小をデザインした社章』が好きでした。
まあ、古い人間ですから・・・・・若い頃、記憶に書き込まれた古いマークに拘ってしまうのでしょう。
■ ぽんた様: 今日の夕食は『栗ご飯に鯖の味噌煮+生揚げの煮物』でした。栗をむくのは、かなり面倒ですが、美味しい栗ご飯に釣られて頑張りました。美味かったですよ~!!
by む〜さん (2008-09-04 20:19) 

るる

こんばんは、はじめまして。
恩田川に架かる鉄橋を渡る列車のお写真、夏の雰囲気がして
とても良い感じですね。背景の小さな積雲が良いです。
ハグロトンボが生息しているのにもちょっと驚きました。
by るる (2008-09-04 20:44) 

む〜さん

■ るる様: 青空に白い雲・・・・今回は、空に露出を合わせ他のが良かったのでしょう。空が白く飛んで仕舞うと感じが出ませんので・・・・。
この川・・・・もう少し下流まで行くと、鯉がうじゃうじゃ泳いでおります。橋の上から必死で覗くのですが、鮒・オイカワは見えません。
by む〜さん (2008-09-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。