SSブログ

#216:京王相模原線多摩境駅へ [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
今日、2008年・平成20年9月7日・日曜日、お昼ご飯を済ませてからお出掛けとなりました。JR横浜線の町田駅から橋本へ向かいます。

 お出かけ通信(216) 

 京王相模原線多摩境駅へ 

(1) 町田から205の快速で二つ目の橋本駅で下車。「おかげさまで100周年 横浜線」のヘッドマーク。お隣のホームには相模線バージョンの205が居ます。
080907ode001.jpg

(2) 橋本京王相模原線に乗り換えます。快速の新宿行が停まっていました。これに乗ります。
080907ode002.jpg

(3) 橋本の次の駅「多摩境駅」で下車しました。乗ってきた6000の快速が出て行きます。ホームで何本かの電車を待って撮影です。
080907ode004.jpg 

(4) 雲が綺麗だったので写してしまった・・・・・。
080907ode003.jpg

(5) 東京都営地下鉄10系が京王相模原線内での運用です。各停の調布行。
080907ode005.jpg

(6) 快速橋本行の9000
080907ode006.jpg

 何枚か写しているうちに、13時15分になりました。駅を出て・・・・・・・。


(7) 今日の目的は、このお茶も飲める画廊。Gallery Cafe ALULU。今日は13時30分からここで、チェンバロの演奏が聴ける。ナマで聴くのは何十年ぶりのことです。こじんまりとした会場で聞くチェンバロは素晴らしいものでありました。む~さんも、たまには音楽を聴く事もあるのですよ。(笑)
080907ode007.jpg

 15時30分、小コンサートも終わり、外へ出ました。


(8) 京王の多摩境駅に戻りました。来た道と同じルートで帰るのも面白くありません。多摩センターから、新百合ヶ丘経由で町田に戻ろう。
 やって来た調布行の各停で京王多摩センターまで乗りました。乗ってきた都営の10系電車が出て行きます。
080907ode008.jpg

(9) 京王多摩センター駅のホームから見上げる多摩都市モノレール
080907ode009.jpg

(10) 一旦、外へ出て、小田急多摩センター駅に入ります。そのホームからモノレールを眺める。さきの(9)の車輌とは色違い。ヘッドマークは「モノレール 写真展」
080907ode010.jpg

(11) 小田急多摩線新百合ヶ丘行の各停が来ました。1000です。
080907ode011.jpg

(12) 新百合ヶ丘駅からは、各停で町田まで行きましょう。反対側のホームには、特急さがみ75号(当駅停車)のHiSE10000です。右側に写っている2000に乗りました。
080907ode012.jpg

coffee.gif 町田駅で、珈琲でも飲んで道草を食ってゆこうと思ったんですが、思い留まって、直ぐにバスに乗って帰宅。空は、雲が厚くなり、夕立が来ました。大粒の雨、電光、雷鳴、早く帰って来て良かったなあ。


タグ:京王 小田急
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

mymeな大家

こんにちは。
私は土曜日に町田へ買い物に行きました。サトー電気というパーツ屋さんと大きなダイソー、そして無くなっていたと思っていた東急ハンズを見つけてちょっと感動。会社帰りではなく、ゆっくり見に来たほうが得な感じがします。
横浜線の上りホームの階段脇に昔の横浜線電車の写真がありました。どれも懐かしく、「こんなのもあったなぁ。」という感じでしたが、むーさんの写真を見せて頂いていると、「むーさんのにはかなわない。」とちょっと物足りなかったです。
ところで、チェンバロの生演奏が聴かれるなんてすばらしいですね。曲目はどんな感じでしたでしょうか。機会を行って見たいと思います。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2008-09-08 00:14) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 町田も昼間はなかなか結構な街ですよ。ショッピングには、一応、不自由はしません。百貨店、専門店、スーパー、家電量販、ディスカウント、ファストフード、食べ物屋さんも、和洋中華に韓、ほかエスニック関係も多いです。
夜の歓楽街は、ちょっと近寄り難いですけど・・・・。若い人が多いのは嬉しい事です。
チェンバロ演奏は、この日がたまたまミニコンサートだったのですが、スカルラッティ、バッハ、等々、中々でした。私は『聴く耳』を持ちませんので、演奏について如何のという事は出来ませんが、もう、ナマを2m位の同一平面上で聴けた事、実機(日本製です)に触れただけで、感動してしまいました。
by む〜さん (2008-09-08 06:01) 

ぽんた

お茶も飲めるギャラリーってステキですね。
生演奏って1楽器だけでも本物の迫力がありますよね。
私も雷雨はギリギリセーフでした。
ぽんた地方ではJRも小田急も止まってしまったんですよ。
早め早めに行動して正解でした。
常日頃から「早め」を心がけておけばイイんですが
なかなかそうはまいりません(笑)
by ぽんた (2008-09-08 16:54) 

む〜さん

■ ぽんた様: 雨に遭わなくってラッキーでしたね。
 京王の多摩境駅付近は町田市の小山町と言う地域ですが、以前は、のどかな農業地域でした。畑と山林。
 それが、如何でしょう!駅が出来たら、住宅地化が始まって、我が家の近所では小学校の廃校がたくさんあるってのに、大団地があるわけでもないのに、小学校は出来るわ、コストコなんて会員制のショッピングセンターは出来るわ、サンリオの倉庫はあるわで、大変なことになっています。きっと、住民の年齢層も若いのでしょう。スタバもありますよ~。
by む〜さん (2008-09-08 21:05) 

のびた

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
私は、さきほど東名橋でご一緒させていただきました「のびた」と申します。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
町田にお住まいなんですね。妻の実家が町田なので、よくお邪魔させていただいております。新しいショッピングモールと伝統ある商店街が混在した楽しい街ですね。
またお邪魔させていただきます。
m(_ _)m
by のびた (2008-09-08 22:47) 

む〜さん

■ のびた様: 自衛隊の次期対潜哨戒機XP-1が厚木に来たというTVニュースを見て、『もしや!』という、行き当たりばったり的気持ちで、滑走路トンネルの少し手前まで行け、結局、P-3C対潜哨戒機と、ビーチクラフトを写し、暑いので早々に退散して来た帰り、に貴方様と出会ったのでした。
 あそこは、電車と飛行機の両方が見られるいい場所ですね。

 今後ともよろしく御願い致します。時々、当ブログを、覗きにおいで下さい。隔日か、毎日かで更新しています。
 
by む〜さん (2008-09-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。