SSブログ

#220:小田急夕景(試し撮り) [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif お早う御座います。今のところ、
良いお天気。朝起きて、雨は気分が重くなります。やっぱり晴天だなあ・・・・。
 さて、昨夜、この『So-net Blog』、なんだか動作が遅くって、画像のアップロードが上手く行かず、結局、更新を諦めました。今朝は、よさそうなので、昨日のお出掛けのお話を書いています。

 昨日・2008年・平成20年9月23日・秋分の日、16時半頃家を出ました。真夏の16時半と言えば未だ真昼間ですが、9月も下旬となればもう、なんとなく日の光が夕方っぽい。買い物もあるし、デジカメも鞄にいれて、ちょっと出かけてこよう。ゆいでに、晩飯も・・・・・。

 お出かけ通信(220) 

 小田急夕景(試し撮り) 

 ま、そんなわけで、家を出ました・・・・・・・・。

(1) 駐車場の生垣のサツキの脇に彼岸花が、例年のように23日に合わせて咲きました。私の好きなアングルは真上から。彼岸花の開花時期は気温・天候と言うよりも、昼夜の時間を読んでいるのでしょうか・・・・・。
080923ode001.jpg


pencil-blue.gif 我が家のTV、いよいよ危なくなってきました。バルセロナ五輪よりも前に買ったはずで、すでのい16~17年は経っています。ここ1年ほど、BSの音が歪んだりする事が多く、電源のON~OFFで治ると言う困った状態。それが、無音状態となってしまい、電源ON~OFFで復帰しなくなりました。いよいよ、駄目だなあこれは・・・・。でも当時の三菱25インチCRT、国産だし、色が今でも実に良い。NHKの『今日の料理』なんか、じつにリアルなカラーです。量販店で液晶の大型TVみていると、買い替えをためらって居たと言うわけです。ここまできたら、このTV受像機、2011年ギリギリまで、「意地でも使い続けよう!」と、対策に乗り出しました。いままで使っていなかった、ビデオデッキのチューナー機能・・・・テレビ録画をせず、もっぱらソフト再生のみでした・・・・を使って、なんとかお茶を濁そう。というわけで、近所も家電量販店『Nojima』で、同軸ケーブルなど買いました。ついでに、液晶テレビを眺める。高いねえ!


pen-para.gif ・・・・・で、17時も回り、なんとなく日暮れって感じとなったので、小田急の何時ものお立ち台にやってきました。今日は、何時ものプログラムシャッターモードでなく、シャッター優先、絞り優先、ISO感度も400~800と、夕方の景色の試し撮りです。

(2) 新宿行急行2000、最近、だいぶ好きになってきた。向こうの丘の上の玉川大学の校舎も随分、立ち上がってきました。ススキにコスモス、秋色を写そうと思ったけれど失敗だな、これは!
080923ode002.jpg

(3) 快速急行新宿行4000です。200分の一秒では、行き先表示が字になりません。やっぱり50分の1秒くらいかなあ。そうすると、流れちゃうし・・・・。
 隣で電車を見ていた、若い夫婦に小さな男の子、「青い電車!!」って大喜びでした。
080923ode003.jpg

(4) VSEも来ました。「はこね41号」です。
080923ode004.jpg

(5) ガードレールの向こうに咲いたコスモスをフラッシュで撮りましたらバックが真っ黒・・・・ま、当然だけど。
080923ode005.jpg

(6) 各停新宿行・・・・これは、2000だな。随分、暗くなってきました。
080923ode006.jpg

(7) 小田原行急行1000・・・・方向幕はやっぱり良いな!発光ダイオードと比べて、見ていて何となくほっとします。
080923ode007.jpg

(8) (7)の急行小田原行の後部4両は8000でした。
080923ode008.jpg

(9) いよいよ、夜が近づきました。最後は、5000です。小田急顔っていいな!と思います。思えば、2100、2200以来だものなあ、ほんとに長いお付き合いです。
080923ode009.jpg

 いろいろ試行して見て、夕時の撮影も何となく掴めて来たみたいな気がしました。早く慣れないと、咄嗟のときに撮影できないなんて事になるので・・・・・・。


coffee_doutor.gif 今日の晩御飯は外食に・・・・近くに名古屋系のコーヒーショップが、何軒か出来ている・・・・コメダ珈琲店

(10)  注文したのは「ミニヒレカツ@590と、アメリカンコーヒー@400」、何時の間にかちょっとだけ高くなってる。構成も各種揃ってるし、お味の方もまずまずで、量的にも私には充分。ゆっくり食べて・・・・・。
080923ode010.jpg

 そんなこんなで、今日も無事に終わりました。では、また次回に・・・・・。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 15

のびた

彼岸花にコスモス、すっかり秋めいてきましたね。
鉄道写真を撮る合間に花を愛でる余裕、私に欠けている部分です。この機会に見習ってみようと思います。
流し撮りは難しいですね。私もよくやりますが、満足できるのは50枚に1枚くらいでしょうか…。
by のびた (2008-09-24 10:24) 

サットン

テレビの状態が怪しい、一大事ですね。
うちは3日前、ついに電源が入らなくなりました。17年にもわたって活躍してくれました。大往生です。
昨日、新入りが就役しました。これで我が家も地デジ時代を迎えることに。しかし、財布がー!
by サットン (2008-09-24 10:26) 

うたに

こんにちは。ウチのテレビもアナログ専用機。
でも、まだ地デジのには買い換えません。これからもっと安くていいものが出るはずだから(^^;)
先日私は埼玉県の日高市にある"巾着田"へ行って、コスモスと彼岸花を見てきました。今ちょうど見頃ですね~!
by うたに (2008-09-24 12:45) 

TAK

こんにちは
私の家のテレビもアナログです。地デジなどまったく
欲しくないです。アナログでも充分見れるのに勝手に
方式が変えられて気に入りません。昔のフィルム撮影で撮られたドラマや風景など味があって好きなんですがこれも時代の流れなんですね。
むーさんの昔写真は実に味があっていつも楽しみに
してます。
by TAK (2008-09-24 16:50) 

gop

コメダ本店は実家のすぐ近く。良く通ったものです。
こちらのお店は名古屋のそれと雰囲気が少々違うのがどうも..

地デジ対応TVの買い時ですが「2010年3月28日の夕方」 理由は、

・ 2011年7月の完全デジタル化に向けて値下げ合戦が始まる。
・ この時期 冬季オリンピックが終わって在庫がある。
・ 春の新生活応援フェアが行われる。
・ 3月の決算時期に合わせ在庫処分が行われる。
・ 最も客足が減る日曜閉店時間近くが良い。

だそうです(^^ 
by gop (2008-09-24 19:38) 

ぽんた

いつの間にか日暮れが早くなりましたよね。
うちもバリバリアナログです~。
地デジの時にはアンテナも交換しなきゃいけないんですか?
コメダは行きたいお店なのです!
パンケーキ?の上にソフトクリームの名物メニューがあるそうなのですが、いかがでしたでしょうか。
名古屋のチェーン店なんですね。
by ぽんた (2008-09-24 20:59) 

じろっち

今日は鉄道の厄日でしょうか、各地で事故・故障が頻発していました。

在来線にも新幹線並みの保護法があった方が良いかもしれません。
by じろっち (2008-09-24 21:53) 

keroro

電車の話じゃなくて、TVの話(笑)
うちもダメです。でも私も11年まで持たせたいのです!
11年になったら凄いのを買うのかなぁ。
ちょっと自分に楽しみです。
by keroro (2008-09-24 23:14) 

む〜さん

■ のびた様: 9月も下旬となって愈々秋、涼しいのは大助かりです。いい夜景を撮りたいものだと思い実験したりしています。夕方の雰囲気を出して写すってのも難しい事ですね。
■ サットン様: 16~7年間頑張ってくれたTVもそろそろ年貢の納め時らしいのです。もう暫く頑張ってもらうつもりですが、TV+Videoデッキでの苦肉の策でBSを見なくてはならなくなりました。面倒ですが、暫くは我慢です。家電量販店で液晶TVを眺めてきましたが、小型のものでいいので、これから検討に入ります。
■ うたに様: ま、ともかく写るんですから、もうすこし使います。完全にアウトになったら、現在のサブTVの14インチがあるので、それも動員します。
 巾着田の彼岸花は素敵らしいですね。ブログで見せて下さる日を待っています。
■ TAK様: システムが変わってしまうので、これは、仕方が無いと思っています。しかし、出費はできるだけ抑えたいので、ただ、ひたすら安くなるのを待つのです。17年使ったら、現用TVも満足でしょうね。
■ gop様: 最近、名古屋もご無沙汰で、たまには行かねばとは思っているのですが・・・・。
2010年3月ですか・・・あと1年半、なんとか騙し騙し使いましょう。ま、ニュースが見られればいいので、何とかもつでしょう。小型でいいのです。なにせ、大型機は置き場所がありません。
■ ぽんた様: 地上波ディジタルはアンテナ交換が必要らしいですね。いままで、わが脳ミソのキャパシティの関係で、避けてましたが、いよいよ、地上波ディジタルの研究を始めねばなりません。
コメダの『パンケーキ上のソフトクリーム』は『シロノワール』ですね。標準型、小型の2バージョンあります。たしか、ベースはブリオッシュだった気がします。とは、言っても未だ食べていません。隣のテーブルのカップルが、標準型を二人で食べてました。私には小型で充分ですが・・・・。
■ じろっち様: たしかに人身事故、多いですね。JRさんも大変です。
■ keroro様: keroro様もTV、買い替え時期ですか。きっと大型のフルスペックハイビジョンなんでしょうね。ウチの場合は、大型だと、隣の部屋から見なければなりません(笑)。液晶のパネルの寿命って、ブラウン管と比べて如何なのでしょう。そろそろ、気になっています。
by む〜さん (2008-09-25 00:02) 

mymeな大家

こんにちは。
小田急通勤車の顔のイメージは5000系ですね。
私はタイミングがよければ、往復5000系という日もあります。急行ですと、10連で運転台同士が向かい合っているところに乗って、電流計なんぞをみて楽しんでいます。中間に入ってしまうと速度計は動かないんですよね。
VSEは下回りほとんど見えなくて、浮いているように見えます。
点検する人は大変だろうなぁと思ったりします。将来、整備性からスカート類をはずされなければいいなと心配していたりします
コメダ、私も好きなほうです。ミニシロノアールは結構好きです。
では、失礼します。
追伸:彼岸花とてもきれいですね。
by mymeな大家 (2008-09-25 01:28) 

そうこばん

コメダって関東にも出てきたんですね。
関東の店舗ってモーニングで餡トースト出すんでしょうか?
ちょっと気になります。

gopさんはじめまして。
学生の頃、知人の小さなビルメン会社を手伝ったことがあるんですが、
閉店後のコメダ本店の月一清掃に入っていました。
確か、石川橋から南山へ抜ける道の右側でしたよね?

む~さん、シロノワールに挑戦してみてくださいね。
病み付きになりますよ。

店舗検索したんですが、あいにく近所にない、残念。

by そうこばん (2008-09-25 09:44) 

HIROOJI

こんにちは
このところごぶさたして申し訳ありません
ところでうちのテレビもアナログ、National21型です。97年製で11年画面がいまだ明るいのに音声が途切れていじると今度は見えなくなったりだけど音声は聞こえたり、液晶TV見ていいなと思うことがありますが1年前NEC VistaノートPC買ったし、それに地デジが始まればまた値下げがありますからいま買うのはと待っています。それにPCにテレビ組み込みもアルのですが、東芝製の
Quosmio17インチ製がいいのですが、こいつが昨年修理費9万円かかりまた故障、修理費も馬鹿になりません。

夕暮れの小田急線こうして写真眺めていても実に形式が豊富で面白いですね。
ところでむ~さまに見ていただいた鉄道小説「山手線」始発から
終電車まで乗り合わせた40人近くの人間模様を描きました
写真も一部入れていますのでURL、名前をどうぞ


by HIROOJI (2008-09-25 11:57) 

のりさん

我が家のTVは、今年の正月3日に昇天いたしました。正月早々・・・と思いましたが、新年から新しいTVが見れる・・・と考え直して、液晶を購入。地デジの画面の美しいこと!(
by のりさん (2008-09-25 21:49) 

のりさん

連コメすみません。なぜか、書き込み中に投稿へ飛んでしまいました。
続きです。
(地デジという言葉もすっかり市民権を得ました)我が家の新TVは、可愛く26型シャープAQUOSです。
夕景の撮影も、なかなかオツなものですね。私も、ステンドグラスのある南海の駅の夕景を撮影したいと思ってはいるのですが・・・

by のりさん (2008-09-25 21:54) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 小田急といえば5000ですね。現在残る普通鋼車は、これと、8000です。昭和20年代に始まった、この顔は、5000/5200でお終いです。寂しい・・・・・。
シロノワールは、でっかいので敬遠していますが、ミニ版なら食べられそうです。
彼岸花は、好きな花です。やっぱり、赤で、白は少々・・・・。彼岸花といえば、小津安二郎監督の映画でありましたね。
■ そうこばん様: 小倉トーストはモーニングではないようです。モーニングはバタートーストです。シロノワールはスタンダードは食べ切れそうも無いので、ミニ版でゆきます。
■ HIROOJI様: 小田急さんも形式が減りました。その内に、3000と4000になっちゃいそうです。ま、当分大丈夫でしょうが。
■ のりさん様: 液晶TVは色が少々気に入りません。まあ、慣れちゃえば良いんでしょうが・・・・。今使っている三菱のCRTテレビは実に色がいいのです。
やむを得ず、液晶になるわけですが、液晶パネルの寿命と価格はどんなものなんでしょうね。
南海電車の夕景色、是非、見せてくださいね。
by む〜さん (2008-09-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。