SSブログ

#222:小田急海老名駅周辺 [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日
2008年10月4日・土曜日は、いいお天気。小田急の海老名駅近くの某施設で用事がありまして、出掛けて行きました。ご指定の時刻は17時。土曜日なので、今まで何回か苦い体験もあって、途中の交通渋滞を見越し、14時ごろに家を出ました。

coffee.gif しかし・・・・・何ぼなんでも早過ぎまして、海老名駅の一寸手前で15時。そこで、今までに何回か入って事のある、マクドナルド海老名上郷店に入って一服

(1) プレミアムローストコーヒーSが120円、シャシャカチキンにシャカシャカブラックペッパー付きで120円
081004ode001-360.jpg

(2) 袋の取り扱い説明に従って、フライドチキンの紙袋に添付のスパイスを入れて振り、復路を真中から切ると、こうなります。取説を読みながら食べるってのも、如何なのかなあ、とも思ったりしました。
 肝心のお味の方は、チキンのパサパサ気味なのを、スパイスで補うって感じでした。決して不味い訳ではないのですが、美味いっ!ってモノでもありません。@120でリーズナブルという感じです。
 コーヒーは、私はコーヒーグルメではないので、何とも言えませんが、味のほうは悪くは無いようです。しかし、この蓋は気に入りません。飲みながら歩いたり、テイクアウトには便利なんでしょうが・・・・。
081004ode002-360.jpg

 ・・・・・で、肝心の電車のお話です。

 お出かけ通信(222) 

 小田急:海老名駅周辺 

 ま、そんなわけで、お約束の時間の1時間も前に、海老名駅に近い現地到着。駐車場所の確保もして、1時間のフリータイム。これは、小田急見物をするしかありません。ま、これも、目的の一つでもあった訳で・・・・・。

(3) 先ず、旧・国道246号、県道40号横浜厚木線が小田急をオーバークロスする陸橋に登ってみた。いきなり小田原方面から青い電車の影。MSE60000です。あわててカメラを出す。最近、立体化が完成した、海老名~厚木間の高架線をやって来ます。
081004ode003.jpg

(4) 頭が架線柱に掛かってしまいました。前面のオデコを拡大してみると「さがみ」の文字。でも、15時59分は、該当列車が無いようです。ひょっとして本厚木発14時54分の「さがみ84号」が、大きく遅れていたのかもしれません。
pen-pc.gif  追加 ■ : やまびこ3様から、コメントを頂きました。感謝!: 本厚木1554の臨時さがみ60号との事です。
081004ode004.jpg

(5) 陸橋上からよく見えるSE車の保管庫の窓からSE車3000が見えています。塗装の補修をやっているのでしょうか・・・・。
081004ode005.jpg

(6) 海老名駅です。下りの特急が通過します。16時04分、メトロはこね23号なのでしょう。
081004ode006.jpg

(7) (8)に同じくメトロはこね23号の後姿。ススキとセイタカアワダチソウが綺麗。
081004ode007.jpg

(8) たぶん各停本厚木行でしょう・・・・8000(8555)が出発してゆきます。小田急と相鉄の海老名駅は只今、大工事の真っ最中で、クレーンが聳えております。
081004ode008.jpg

(9) 完成した高架線を上りの特急VSE50000が来ました。はこね28号のようですが、さっきの『さがみ号のMSE』が大幅に遅れていたようなので、どうなっているのでしょう。ま、あんまり考えない事に・・・・・・。
081004ode009.jpg

(10) 高架線を良く見ると、なんだか高さが凸凹です。如何したのでしょう。いろいろと、訳もあるのでしょう・・・・と納得してしまうことにします。この辺りも、高層ビルに、高層マンション林立で、随分変わりました。右に見える田圃もやがては、消えるのでしょう。
081004ode010.jpg

(11) 刈り入れには、もう少し掛かりそうな田圃の向こうにコンクリートの高架線・・・・昔なら築堤だったと思われます。電車は3000
081004ode012.jpg

(12) 田圃の稲はこんな感じ。一昨年の画像データを見てみましたら、コンバインが走り回っておりましたので、品種が変わったのかもしれません。
081004ode011.jpg

(13) なんだか電線だらけ~っ!!
 撮影時には気が付かなかった。何でだろう? ま、いっか。
 これは、8000かな・・・・・。防音の為か、高架も壁が高くなり、絵になりにくくなりました。
081004ode013.jpg

coffee.gif ・・・・・そろそろ、仕事の現場に行かねばなりません。電車見物を切り上げます。
 そして、仕事も順調に終えまして、23時ごろ、帰ってきました。
 かなり疲れましたが、電車も見られて、仕事も無事終了、いい一日でありました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

野良猫次郎

このあたりも高架になったのですね。昔は畑か田んぼでマンションなんて1つもありませんでした。このあたりに住む人はどこまで通勤すすのでしょうね。
by 野良猫次郎 (2008-10-05 09:15) 

む〜さん

■ 野良猫次郎様: 海老名~厚木間は一面の田圃でした。接続する相模線も田圃の中。それが、こんな大変化。あと何年かしたら、マンションに戸建住宅、田圃は絶滅していそうですね。
 この辺りは、ちょっと遠めですが、小田急で東京、相鉄で横浜、そして、海老名市内や隣接の市内辺りだと思います。
by む〜さん (2008-10-05 11:16) 

じろっち

小田急沿線は神奈川県内では人気の転居先なので、新築が続きますよ。
そのうち、町田以北はほとんど停まらない”さがみ急行”なんてのが登場するかもしれませんよ。

今日は”伊勢原観光・道灌祭り”。
ロマンスカーが伊勢原に臨時停車しています。
by じろっち (2008-10-05 15:14) 

ぽんた

田んぼに高層マンションに、小田急らしい風景ですね。
化粧直し中のSEがカワイイですね~!
もうすぐファミリー展ですものね♪
by ぽんた (2008-10-05 16:24) 

mymeな大家

こんにちは。
海老名以南が高架工事をしているとはまったく知りませんでした。
高架にしなければならないほど踏切が開かないのでしょうか。田圃と高架は似合わないような・・・。
3000は大事にされているんですね。何だかうれしいです。何たって「こだま」に生かされたんですからね・・・。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2008-10-06 00:29) 

む〜さん

■ じろっち様: 海老名って人気なんですか、ちょっと遠めですが、空気は良さそうだし、横浜・東京への通勤する方がお住まいになるのでしょうね。
伊勢原の道灌まつりだったんですね。太田道灌は人気があるようで、各所に『山吹の里』がありますね。
■ ぽんた様: そ~なんですよ、田圃に林立する高層マンション。あと、何年かすると、駅周辺の田圃はなくなりますね。
 SE車の化粧直しは『ファミリー鉄道展2008』なのですね。10月18日~19日、海老名基地とビナウオーク。実車展示は、HiSEに、4000、5000、8000、そして別会場(如何いうことか良く判りませんが)で、SE車3000の5連・・・・と、小田急のHPにありました。見に行きたいけれど、大混雑なんでしょうね。
■ mymeな大家様: 3年ほど前から工事は始まっておりました。田圃の中の立体交差も変なものですが、何箇所か交通量の多い踏切がありました。
 3000SEを5連で一本、特別な保存棟を作って入れてあるというのは、破格の扱いです。小田急さんはエライと思います。列車の一方のアタマはSE車時代のもの、一方の側はSSEのものに下あるのも、いいやり方だと思うのです。
by む〜さん (2008-10-06 20:40) 

やまびこ3

高架橋の段差は、中間部分で県道46号線(相模原-茅ヶ崎)の拡張工事をやってまして、その部分で高さを確保するためにくの字の断面形状になっているようです。
6連のMSEは本厚木1554の臨時さがみ60号ですね。夏休み以後も人気のため毎日曜日に走っています。
by やまびこ3 (2008-10-06 20:59) 

む〜さん

■ やまびこ3様: この妙な形状の理由が解りました。でも、なんだか美しくありません。もっと、設計に気持ちの余裕が欲しい気が致します。費用も絡んでくるのでしょうが・・・・・。
臨時さがみ60号なんですね。アドバイス感謝です。さっそく、ブログ本文に、その旨、追加いたしました。
by む〜さん (2008-10-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。