SSブログ

#229:一寸街に出たついでに [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 一昨日の話です。
2008年10月17日・金曜日、人と会うことになり、小田急百貨店の喫茶店へ行きました。以前は電車の良く見えるお店があったけれど、回送でなくなってしまいました。惜しい事です。あの喫茶店で、小田急の電車を眺めながら、珈琲を飲んでいると、結構、幸せ気分になったものです。ま、無くなっちゃったものは仕方が無い。

 その用事は、12時前に終了。あとは帰宅するだけですが、時間が時間なので、お腹も空きました。食事にしましょう。

 お出かけ通信(229) 

 一寸街に出たついでに 

 そう言う訳で食事という事に・・・・・・。

(1) 二日間、仕事がありません。口の匂いを気にする必要も無く、久しぶりに餃子を食べましょう。小田急の町田駅新宿側の踏切から、バス通りに沿って西北へ400m。華美餃子館(はなみぎょうざかん)で、水餃子12個600円。このお店、美味いです。勿論、焼き餃子もあります。
081017ode001-480.jpg

(2) お店の外観です。小さなお店ですが、この色、充分に目立ちます。
081017ode002-480.jpg

(3) 12時37分、お腹も満腹で、駅の方に歩いてゆきました。警報機が明滅し、遮断機が降りる。やって来たのは、小田原行急行で、3000×6両+8000×4両の編成。
081017ode003-480.jpg

(4) (3)の最後尾の8000です。左側、ちょっと顔を出した神奈中バス、40年前と基本的には同じ色。
081017ode004-480.jpg

(5) ドトールコーヒーがありましたので、アメリカンコーヒーのS@200で小休止。
081017ode005-360.jpg

(6) 小田急町田駅脇の大きな踏切です。大好きな5200×6両+1000×4両の急行小田原行が来ました。もちろん、写しますね、5200ですもの・・・・。
081017ode006-480.jpg

(7) お話は42年遡りまして、1966年・昭和41年の、同じ踏切、同じアングル新宿行の各停が写っています。電車は、2600NHEで、初めての幅広大型車体。この塗分けは好きだったなあ!!なにしろ、デハ2200以来の色ですもの。右側の石垣は42年前と変わりませんし、不動産のお店もちゃんとあります
081017ode007-1966.jpg

(8) 13時10分特急ロマンスカー30000EXEは「はこね23号」。まあ、なんとか、それらしい色に写りました。
081017ode008-480.jpg

(9) 駅脇の大踏切から、もう一つ新宿よりの踏切が見えますので、望遠で狙いました。引き上げ線で、出番を待つのは3000の6連で、先頭車は3562です。
081017ode009-480.jpg

coffee.gif ・・・・そんなこんなで、早めの帰宅となりました。


pen-para.gif これは、今日、2008年10月19日・日曜日のお話です。そうは毎日電車写真は無いわけで、朝から夕方まで、仕事関係で出歩いて居り、電車を見る時間は作れませんでした。お昼御飯は外食で、デニーズで簡単に済ませました。

(10) 三元豚のとんかつサンド+珈琲で、プリペイドカード割引912円。妙にパサ付いたトンカツの多い現在、珍しく美味いなあと思いましたね、これは。量的にも、私には充分すぎまして、ポテトの半分以上は残ってしまいました。
081019ode001-480.jpg

coffee.gif ・・・・・と、言うことで、今日はお仕舞いです。また、次回。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

mymeな大家

こんにちは。
餃子、美味そうですね。町田に行くときに行ってみようと思います。
42年前だと高い建物が無いですね。これはどこも同じことが言えるかもしれませんけれど・・・。踏み切りは警手がいるワイヤ式のものでしょうか。
ホームから引込み線へポイントは、Y時の2ヶ組み合わせなんですね。合理的といえば合理的ですね。江ノ島線から町田行きに乗るたびに、どのようになっているか気になっていましたが、すっきりしました。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2008-10-19 23:47) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 華美餃子館は小さなお店ですがネット検索で場所は直ぐにわかります。但し、月曜日はお休みです。是非どうぞ!
そして、出来れば小田急電車で町田入りしてください。
小田原方面から、江ノ島方面からの町田どまりの列車は意外と多く、この引き上げ線は頻繁に使用されています。電車の端っこは踏切間近なので、踏切を歩いて通るとき、圧倒されるような迫力があります。
by む〜さん (2008-10-20 09:00) 

服部光之

昭和41年のカラーリング良いですね。
私はあまり小田急線とは縁がないのですが、一度だけ乗った特別準急の気動車がこの色でした。
私にとっては、小田急というとこのツートンカラーがトラウマなのでしょうか。
by 服部光之 (2008-10-20 11:42) 

ファジー

こんにちは。
現代の写真の中に42年前のものを何気なく差し込むと、見る人をアッといわせますね。
モノクロだと一目瞭然ですが、カラーだとちゃんと見ていないと見過ごしてしまいそうです。

にくい演出・・・niceですね。
by ファジー (2008-10-20 13:03) 

なにわ

Yポイントで引き上げ、これを突きつめると阪神みたいになるのでしょう。

まだこういう窓に物件を貼りまくったタイプの不動産屋も探せばあります。サザエさんの花沢不動産も、ビルの一階では興ざめですから。

by なにわ (2008-10-20 13:46) 

む〜さん

■ 服部光之様: 良いでしょう!?この色。これぞ小田急のカルダン車ですね。デハ2200、前面二枚窓からだった気がします。以来、特急車デハ2300、ハイエコノミック車2400、ニューハイエコノミック車2600、御殿場線のキハ5000、みんなこの色でした。そのうちに旧型吊り掛け車1200とか1400などそ除く、比較的新しい吊り掛け1600とか1700などにも及びました。私は、好きでしたね、この色。でも、やがてクリームに青帯に変わって行ったのです。
■ ファジー様: フィルムはエクタクローム、カメラはコダックインスタマチック25だったと思います。記憶は怪しいですが。エクタクロームは期限切れ150円だったような・・・・・。
■ なにわ様: 『阪神みたい』というのは、阪神電車の西宮駅の配線のことなのでしょうか?あそこは、此処よりもっと複雑だった気がします。甲子園駅も野球特別輸送で折り返しがあるのですが、ここには如何なって居たか記憶がありません。
不動産屋さんはビルの一階になっても、いまだに窓に紙が貼ってありますね。で、やっぱり通行人が立ち止まって眺めていたりします。
by む〜さん (2008-10-20 22:06) 

ぽんた

水餃子は大変美味しそうで、うらやましいですが
町田小田急のあの喫茶店がなくなってしまったのですか???
ええええーーっ! む~さん様に教えていただいて、絶対に行こうと思っていたのに!
これからは迅速な行動が必要ですね~。
by ぽんた (2008-10-22 18:28) 

む〜さん

■ ぽんた様: 水餃子・・・美味そうでしょう?美味いんですよ、これが。もちろん焼き餃子だって美味いんです。仕事上、日曜の夜から月曜の昼までしか餃子焼肉は食べる事が出来ず、このお店、月曜日が休みと来てる。千載一遇のチャンスと、この日、食しに行きました。期待たがわず美味いウマイ!!
by む〜さん (2008-10-23 09:21) 

なにわ

阪神の敗戦(違う!)もとい、配線は副本線からもY字引き上げ線に入れるようになっていますから複雑になっています。甲子園も西宮も同じ配線です。

三元豚というと、山形県は平田牧場生産の豚でしょうか。競馬をされている方にはヒラボク何とかという馬をご存知な方もおられると思います。かつてはチョウカイの冠号を用いていましたが、これは牧場から見える鳥海山から採られていました。


by なにわ (2008-10-23 12:16) 

む〜さん

■ なにわ様: 阪神の敗戦で道頓堀のグリコを見に行く動機が無くなってしまいました。とほほです。優勝の筈だったんですが。
 西宮の配線は複雑ですね。以前の記事でこんなのがありました。
URLは・・・・・
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2007-02-24
 去年の2月24日付けですね。

 デニーズの三元自然豚は、同社のHPを見ると山形のではなさそうです。どうやら米国産らしい。美味いんですが。

by む〜さん (2008-10-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。