栃木県の那須高原に行って来ました [管理人から]

pencil-green.gif こんばんわ~、む~さんです。昨日、2008年11月6日と7日との二日間、栃木県の那須高原に行っておりました。途中、一寸だけ、電車を眺める時間もありましたので、次回以降、ご報告致すつもりです。
 今日は、そのサワリだけ・・・・・・・。

車でのお出掛けでしたが、東北高速道路で北へ、鹿沼ICで高速を降り、宇都宮市へ。東武電車を一寸見て、お昼御飯は、勿論、餃子。またも東北道に戻って那須IC。黒磯駅で列車見物。そして、那須高原の宿で一泊。今日、7日の朝、宿を出発し、途中、休みながら、16時ごろ、無事に帰宅致しました。

pencil-blue.gif そんな、旅を、何回かに分けて、次回以降でご報告致そうと思っております。

(1) 東武の宇都宮駅で・・・・ホームで発車を待つ栃木行の8000系4連。

(2) JR黒磯駅で宇都宮行211系の5連。

(3) EF65牽引のコンテナ列車の到着。

coffee.gif 東京の町田市から、那須高原まで直線距離で180km程度なんですが、結構、草臥れましたので、今夜は簡単に・・・・・そして、風呂と睡眠で元気回復と行きたいと思っています。

pen-sleep.gif では、オヤスミナサイ。

運転お疲れ様でした。
むーさんから見れば、子供のような年齢ですが、運転すると疲れるので、車は手放してしまいました。
今の仕事は、宇都宮へ行くことが年に数回あります。新幹線で行くので、味気ないですが餃子は確かにおいしいですよね。
東武の8000はだいぶ顔が変わりましたね。
最近、本当に鉄分が足りていないので、補給しに鈍行旅行でもしたいです。
by mymeな大家 (2008-11-07 23:34)

なんと!私も5~7日は宇都宮近辺におりました。
東武線の南宇都宮近くに取引先があるのです。

残念ながら餃子は食べられませんでしたけれど、美味しいラーメンは食べました。

宇都宮も大都市へ変わってましたね。
by quatre-l (2008-11-08 13:44)

■ mymeな大家様: 200km近くを休み無しで走ることも出来ない様になりました。PAでちょっと寝たり、ドリンクを飲んだりして、休み休み走るのです。そして、法定速度での走行。これで、だいぶ疲労度が違いますね。へとへとって感じはありませんでした。2000cc級だったらともかく、なにしろ、660ccの軽ですから。
宇都宮は餃子とジャズですか・・・・・LRTを作ろうという運動もあるようです。たしかに、道幅といい、街のつくりといい、似合いそうです。
東武の8000は、この顔が増えました。野田線なんか、みんなコレです。まだ、旧来の顔もあるようですが・・・・・。
のんびりの汽車の旅でしたら、『八高線』は如何でしょうか?八王子から高麗川までは、国電ですが、そこから高崎までは、クロスシートの新しい気動車で、のんびりした車窓風景。癒される事、請け合いです。お昼御飯は高崎の駅弁・・・・・。
■ quatre-l様: おお、宇都宮にいらっしゃったんですか!一昨年に宇都宮に来たときも、餃子を食べ、JR駅で、ジャズのライブを聴きましたっけ。
by む〜さん (2008-11-08 18:12)

首都圏に住んでいれば、ほとんど車は必要ないですね。排気量の大きい車は運転が楽ですね。小さくてもそれなりに便利ですよね。
ジャズの町とは知りませんでした。いいjazz barでもあれば行きたいですね。
東北線のホームから東側を見ると、LRTの看板がありました。私も看板を見つけたときはびっくりしたのですが、これから、東京も含めて増えるとうれしいですね。
中学生の時に、ディーゼルカーに乗りたくて、初めて乗ったのが八高線でした。沿線風景も変わっていることでしょうね。
ところで、東武博物館が改装のために、少しお休みするそうです。田園都市線で乗った東武の車両で広告を見かけました。
by mymeな大家 (2008-11-08 22:55)

■ mymeな大家様: 都市圏での移動は公共交通機関が一番です。困るのは、我が街みたいな郊外の市で、放射状の移動手段はあっても横方向の移動手段が無きに等しいのです。現在はやむを得ず、軽自動車を使っています。維持費、保険、検査、燃料費、等々、かなりの出費となります。ここ数年で廃止の方向だろうなあと思っています。
宇都宮市のLRT促進団体さんは駅から東方の工業団地辺りまでを考えているらしいです。
八高線は、八王子~箱根ヶ崎辺りまではかなり変わりましたが、その先は、まだまだ、昔のままだったり、面影が残ってたりで、手近な割には『旅』を楽しめる路線です。休日の一日で是非、お楽しみ頂きたく思います。
東武の博物館、改装休館ですか・・・・なかなか行くチャンスも無く、未体験の博物館です。東京の私鉄系では、この東武のほかは、東急と地下鉄ですから、貴重ですね。どんな展示方式になるのか楽しみです。
by む〜さん (2008-11-09 05:47)