#254:神田と三軒茶屋(下) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 前回に引き続き、
2008年12月22日・月曜日に、「上京」したときのお話です。この日のコースは、小田急町田駅から新宿~都営地下鉄で小川町~オリンパスのサービスセンターでM/Oの修理依頼~須田町で昼食後~地下鉄銀座線で末広町~エプソンダイレクトのショールーム~地下鉄銀座線で三越前~地下鉄半蔵門線&東急田園都市線で三軒茶屋~東急世田谷線で山下~小田急豪徳寺から各停で町田・・・・と言うものでした。

pencil-red.gif 今回は昨日の続き。上に書いたコースのピンクの文字の部分を書きます。(橙色は前回に書いた部分)

お出かけ通信(254)

神田と三軒茶屋へ(下)

エプソンダイレクト社のショールームで、色々あって、今のデスクトップPCのCDドライブを修理し、Windows XPをリカバリしなくてはならんなあ~と思い、5万円を切るノートPCも欲しいなあ~・・・・なんて考えつつ、ショールームを出てきました。
 このまま、ダイレクトに帰るのでは、芸が無いので、三軒茶屋から東急世田谷線に乗って見ようと思いました。

(1) 銀座線・末広町駅から三越前下車、半蔵門線に乗り換えます。やって来たのは東急の8500。これに乗りまして、三軒茶屋駅で下車
 キャロットタワーの2Fにある「TSUTAYA」で、立ち読み。「ヤフー YAHOO!JAPAN 検索&便利技」@899が面白そうだったので買う。

(2) そのキャロットタワーの麓にある、東急世田谷線の三軒茶屋ターミナルの降車ホームで、305の出発を撮る。

(3) 乗車ホームの先端で待っていると、303がやって来ました。15時43分でしたが、曇りなので、もうヘッドライトが目立つ。

(4) 下高井戸行303に乗客が乗り込む。

icon-tsuika.gif コメントで、ご質問頂いた、303のお顔にあるヘッドマークみたいなものは、「東急東京メトロパス」のPRラッピングで車体サイドにもあります。東急線内往復+東京メトロ線1日乗り放題+都内の各種スポット特典つき。東急のHPで見ると三軒茶屋からだと840円ですが、世田谷線からの記述はありませんので、世田谷線には無いのかも知れません。小田急にも同じようなのがあります。(2000.12.27 追加)

(5) 出発時刻も近い運転台から前方を眺める。

pencil-red.gif 電車は順調に走って小田急の乗り換える山下駅に到着。

(6) 三軒茶屋行305と、下高井戸行310

(7) 下高井戸行310・・・・・この時点で16時08分、かなり暗めになってきました。

(8) ちょっと、暗さを強調してみました。電車は310です。

pencil-red.gif 世田谷線山下駅小田急豪徳寺駅を結ぶ、小さな商店街を抜けて、小田急豪徳寺駅の下りホームへ。

(9) 16時14分回送のMSEが上って行きました。いや~、ブレちゃいました。何時もながら下手だねえ・・・・・。

(10) 16時17分特急はこね37号でしょうか・・・・・と、各停の本厚木行2000

pencil-red.gif (10)の各停・本厚木行の2000に乗りまして、経堂で座れ、そのまんま急行にも乗り換えず、のんびり帰って来ました。町田に着いたら雨が降っている。傘は無いのですが、まあ、たいして濡れずに帰宅できました。

coffee.gif ・・・・では、以上、22日のお出掛けのご報告でありました。

きのう、辻堂駅北側の工事現場の横から何気なく工事エリアを見ると、現用架線柱のそばに新品の架線柱が立っていました。

全幅も広くなっているように見えました。

今、東海道貨物線にホームうを設置してほしいという要望が各地から出ていると聞きますので、辻堂にもホーム設置かもしれません。

近い将来、西湘・湘南と都心部を京浜地区スルーで結ぶ新路線が誕生するのかもしれません。
これが誕生した場合、横浜での乗降実績が低い特急も、新路線経由になるかもしれませんよ!
by じろっち (2008-12-25 05:30)

■ じろっち様: 辻堂駅の貨物線側にホーム増設ですか・・・・考えてみると、東海道の大船~平塚間で、貨物線側にホームの無いのは辻堂だけでしょう?もしそうなら、辻堂の方は随分便利になりますね。実際のところ、駅や、工事現場にPR表示は無いのでしょうか?
 昭和20年代は、保土ヶ谷を過ぎ、戸塚を過ぎると、田園に工場、そして大船を抜けると、完全な田舎風景でしたから、小田原までの変わりようは、驚異ですね。早川からさきの海の風景は、若い頃見た風景と余り変わらず、ほっとします。
by む〜さん (2008-12-25 06:05)

gop

おはようございます。今日夜某寝台特急で西に向かいます。
道中、所によっては雪の予報でちょっと心配なのですが。

少し早いですが、今年も一年お世話になりました。
良い年をお迎え下さいませ。
by gop (2008-12-26 06:43)

■ gop様: こちらこそ、色々とお世話様でした。私のブログも開始以来、2年半となりました。いろいろと宿題もあり、来年は大変だなあと思っています。今後も、ご指導、よろしくお願いいたします。
 それにしても、寝台特急ですか・・・・いいなあ~!!!10年以上、ハネ・ロネ、ともにご無沙汰で・・・・とほほほ。
by む〜さん (2008-12-26 07:46)

うたに

世田谷線の電車、かわいいですね。
まだ一度も乗ったことが無いのですが、楽しそうです(^ ^ )
by うたに (2008-12-26 12:15)

ぽんた

かわいい車両ですね~。
いつかのんびりと乗ってみたいです。
(4)のヘッドマークは何でしょう。
ただのシンボルマークでしょうか。

by ぽんた (2008-12-26 21:42)

大船も東海道貨物線にはホームが無いですよ。
大きな運動にはなっていないけど、ホーム設置の要望は出ているようですが・・・

藤沢の村岡地区に武田が来るまでは、その用地に大きな看板がふたつ有ったそうですね。
そうゆう看板も少なくなりましたねえ。

その武田も時の流れで解体中です。
敷地をまるごと囲うかたちで白い壁ができています。

この辺りに湘南新駅招致の話が出ていますが、駅用地のスペースが無いんです。
貨物線又は東海道線の高架・地下化が必要になりそうです。
道路も駅前で曲げられるかもしれません。
by じろっち (2008-12-27 06:06)

■ うたに様: 東急世田谷線は全車輌が同一のデハ300形ですが、いろいろな色に塗られ、ラッピング車もあり、変化に富んでいます。乗り心地も良いですし、いわゆるワンマンではなく、ワンマンカーが二両くっついている感じで、車掌さんも乗っています。住宅地の中をのんびり走ります。両端の駅と、真ん中辺りの上町では、全線一日乗り放題の券もあり、全駅で乗降しても一日掛からないでしょう。名所旧跡もあり、駅前商店街も懐かしい感じだし、お勧めです。是非、どうぞ!
■ ぽんた様: ご質問の(4)のヘッドマークみたいなのに付いては、本文中に追加いたしましたので、御覧下さい。
 世田谷線には、是非、乗りに来て下さい。ゆったりした気持ちになれますよ~!
 コメント前項に書きましたが、一日乗車券(なんと、320円の大特価)を、発売駅限定で不便ですが、お求めになって、一日、のんびりタマデンツアーを楽しみに来て下さい。元祖招き猫の豪徳寺には、井伊直弼のお墓もあります。必見です。
■ じろっち様: 大船駅の貨物線にはホーム無いのですね。一応、3本あったと思いますので、使えそうですね。(無理かな?)
 平塚辺りまでは、東海道本線も、もう、一般国電区間って感じになってきましたね。
by む〜さん (2008-12-27 06:50)

G20

東戸塚にも、ホームが欲しいです。
by G20 (2008-12-27 09:34)

鉄道公園

こんにちはむ~さま
圧巻はなんといっても東京世田谷線ですね
三軒茶屋から下高井戸まで以前は目立たない存在でしたが
カラフルなユーロピアンスタイルの300形新型車両で俄然イメージアップしました

といってもまだ東急世田谷線300形は見ていないのです
母の病院移送のことで頭一杯でカメラもフジFine PIX新型に切り替えたもののまだ撮影していません

シナリオセンターも休み、そこでタイトルを鉄道公園に解明していままでの写真を編集した東京の私鉄、東武鉄道をいま公開中ですのでぜひ見に来てください
続いて京急・東急相鉄など公開いたします。

by 鉄道公園 (2008-12-27 12:10)

■ G20様: GoogleMapの航空写真を見てみましたら、東戸塚駅は三複線の真ん中、横須賀線だけにホームがあるんですね。東海道本線は私の若い頃と比べると、増線とか、新駅開業、宅地の増殖で、まるっきり違う線になってしまった感があります。
■ 鉄道公園様: ハンドルネームが変わって最初は何方か判りませんでした。もう何方か判って大丈夫ですけれど。
 東急世田谷線は、綺麗でフリークエントサービスで便利快適ですが、バラストを厚くし、重軌条化したら、電車は良いのですから、静かに、滑る様に走るのではないかと思ったり致します。ま、今のままでも、充分に快適ですから、このままで良いのかもしれませんけれど・・・・。
by む〜さん (2008-12-27 20:15)

世田谷線が、残っているのは、
都会の奇跡ですね。
実際、下駄代わりに気軽に乗れるのがいいですね。
by manamana (2008-12-28 10:09)

■ manamana様: そうですね、ホームは高いけれど、道からスロープで上がれるので、車椅子も、乳母車もOKです。事実、この日も、ベビーカーを押した若いお母さんたちが、いっぱい乗り込んできました。見ていても、なんとなくこころ和らぎますね。
 他の鉄道バスでも同じですが、小学生~高校生位の少年少女が高齢者を差し置いて座っちゃう傾向が見られ、沿線住民のレベルが評価されそうで惜しい。たまたまの偶然だったら良いのですが・・・・。流石、世田谷線の沿線住民は他とは違うなあという事になって欲しいです。
by む〜さん (2008-12-28 10:35)

yutakami

世田谷線はPitapaが使えず、何だかちぐはぐな感じがします。
by yutakami (2008-12-29 15:42)

■ yutakami様: 各地のICカードの相互乗り入れは色々と面倒な事があるのでしょうが、ゆくゆくは使えるようになるのかもしれません。
 世田谷線で利用できるカードですが、以前は世田谷線内専用の『せたまる』だけでしたが、SUICA、PASMOも使用出来る様になり、便利になりました。
by む〜さん (2008-12-29 16:14)