#262:大船戸塚湘南台周遊:上 [お出かけ通信251~300]

2009年1月19日・月曜日、朝、町田市内某所で、とあるお仕事をこなして、11時、フリーになりました。さあ何処へ行こうか・・・・。
 小田原まで行こうと、小田急の小田原行急行に乗る。・・・・が、次の相模大野のホームの向こう側に片瀬江ノ島行急行が停まっている。・・・・で、気が変わって乗り換えてしまった。藤沢に到着するまでに方針決定。今日は、戸塚駅まで行こう。戸塚の大踏切が立体化されるので、見てこようという訳。(もっとも、完成は平成26年だけど・・・・・)

pen-pc.gif 上りの湘南電車E231に乗ってひと駅、大船で下車しました。よくよく見れば、大船駅は何とホームが5本もあるんですね。多いねえ。根岸線京浜東北、東海道、横須賀線・・・・・一本は根岸線だけど、残りの4本を如何使っているかは、急には判らない。おまけに、今日は事故がらみでダイヤが乱れており、運転打ち切りなんてのもあって、訳がわかりません。

お出かけ通信(262)

大船・戸塚・湘南台:周遊(上)

そんな訳で、大船駅である。五本のホームの端は揃ってないし、線路の間に草が繁っていたり、架線柱が無秩序に並んでいたりして、電車はひっきりなしに来るけれど、如何にも写真は撮り難い駅だなあと思いました。貨物線の貨物列車は撮り易いけれど・・・・。

(1) 12時00分上りの貨物列車が来ました。荷なしのコンテナ貨車がずらり、そして後ろのほうにコンテナが乗ったのが続く。牽引機はEF210-108です。

(2) (1)に同じ・・・・EF201-108

(3) 12時06分、特急の通過です。スーパービュー踊り子2号。デビュー当時の色よりは、この色の方が良いけれど、あんまり好きになれない形だなあと思うのです。

(4) 12時07分下りの貨物列車、これまたコンテナ列車で、EF200-5の牽引。

(5) 12時11分NEXの回送が上って行きました。

(6) 改札の頭上にこんな表示板ルートや停車駅が複雑なので、中々親切。

(7) 12時15分湘南新宿ライン快速平塚行2180YのE231は、かなりの遅れで到着し、ここで打ち切りとなりました。

(8) 12時17分根岸線・京浜東北カラーのE233も写しておきましょう。

coffee.gif 20分ほど、大船駅に居て、次の目的地、戸塚駅に向かいます。
 続きは次号で・・・・。

ぽんた

大船駅は本当にいろいろな電車が来ますよね~。
一度がっつり探検したいです。
行き先の複雑さは私も困惑します~(笑)
by ぽんた (2009-01-20 07:33)

■ ぽんた様: 駅前探検をしておりませんが、面白そうです。大船軒のサンドイッチ(駅売りサンドの元祖的・・・・)、小鯵の押し寿司もあるし・・・・。ただ、構内が広大なので、よくよくダイヤを調べてゆかないと、駆け回らねばならず、私みたいな老人だと少々、辛い。貨物線の撮影は、一番具合がよろしいですが。
さらに、江ノ島へのモノレールもあって、楽しいですよね。
by む〜さん (2009-01-20 10:06)

hirorail2003

僕は一週間に一度土曜日東海道線で表参道のシナリオセンターに行くのになぜか湘南新宿ライン、東海道線とも大幅な遅れに遭遇していますよ。
電車は新しくなってもシステムが古くなってるのでしょうか
線路・電柱架線・信号形容かとも思いますが、横浜に出る時もです。先週2回ありましたからねえ。

NEXは3度も乗りましたが外観はいいのですが普通車座席はよくないですね。きっとむ~さまもヨーロッパで空港連絡特急にお乗りになってるので感じておられると思いますが。

東海道線のE233数少ない車両ですがこの間新橋往復で行きも帰りも乗れてご機嫌でした。

大船なら一緒に写真撮りたかったですね、
鉄道の話しでもしながら(笑)
母の病院の転院でいまは長く居れず、なんとかというとじゃ50万の個室ならといわれめちゃくちゃで制度に疲れています。
by hirorail2003 (2009-01-20 12:40)

ズルツァー・マン50

こんにちは。「気が変わって…」と言う気ままなお散歩、良いですね。
大船駅は、どんどん大きくなっていきましたね。
昔はホーム3本、根岸線ができてホーム4本、今ではホーム5本に加えて、エキナカ、そして戸塚側の改札口まであり、びっくりです。
その代わり、貨物列車は通過するだけになってしまいましたし、大船工場は無くなってしまうし、随分前のことですがドリームランドのモノレールも無くなりました。そして、あの平面クロスも。
変わっていないのは、観音様と横須賀線上りの築堤くらいなのでしょうか。

by ズルツァー・マン50 (2009-01-20 13:18)

大船は今もホームが多いですが、昭和40年代には今は駅前マンションが立っている場所に、「大船PX専用線のホーム」があったんですよ!

大船PX(旧大船燃料廠)は、本郷台駅前マンション群の辺りにありました。

専用線の遺構は有りませんが、県道脇に妙な造りの住宅地があります。
その道路部分に軌道があったようです。

同じく今は亡きドリームランドモノレールの大船駅は、日通の大船駅前営業所の辺りに出来る計画だったそうです。
この計画は、当時の国鉄総裁の同意が得られず没になったそうです。
運が悪かったとはいえ、破綻を予想していたのかな?
by じろっち (2009-01-20 21:47)

■ hirorail2003様: NEXは最近は頻繁に大船まで来るようですね。私は、この電車が好きで、今までに何回か乗りましたがインテリアも気に入っています。車体の大きさが違う所為か、欧州大陸の車輌とは、随分違いますね。頑丈さが感じられないのは、日本型の常で、この点はもの足りません。こんど、新型に入れ替えられてゆくと聞きましたので、期待して居りますが、外観は、従来のNEXの方が好きだなあ。
■ ズルツァー・マン50様: まあ、なるたけお金を使わずに歩き回るんですから、行先は知れています。最初は小田原の駅弁を食べて大雄山なんて思ってましたが、節約型にチェンジしたというのが真相で・・・・(笑)。
あの平面クロスの有った辺りを車窓から眺めてましたが、横須賀線の築堤に東海道本線下り線の『穴』が残っていて、ちょっぴり感傷的になりました。
観音様まで登れば、大船駅が一望・・・・と思って駅から眺めたんですが、そうでもなさそうなので、止めちゃいました。上り坂・階段は天敵の私。(笑)
■ じろっち様: 昭和30年代中ごろには、大船駅から専用線の痕跡が、道の脇に残っていました。何の引込み線だろうと思っていました。ドリームランドのモノレールは遂に、乗車も、走行を見る事もなく終わってしまい、軌道が住宅や木々に埋もれていくのが見られて寂しく思いましたっけ。
■ nice1御礼 ■: 新快特様: nice!有難う御座います。
by む〜さん (2009-01-21 17:24)