SSブログ

#265:又々々小田急鶴川~玉学 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
2009年1月25日・日曜日、昨日ですが・・・・・。ま、いろいろあって、15時過ぎから40分ほど、時間が出来た・・・・というか、一日、ばたばた動き回っていたんですが、小田急の何時のも場所に立ち寄る事が出来ました。

 お出かけ通信(265) 

 又々々小田急・鶴川~玉川学園前間 

 今日は太陽光が車体に反射するさまを撮ってみよう・・・・なんて、生意気なことを考えました。 

(1) 15時24分、上りの特急スーパーはこね24号VSE50000がやってきました。
090125ode001.jpg

(2) 15時24分、(1)と入れ違いに藤沢行快速急行3000×6+8000×4が来ました。
090125ode002.jpg

(3) 15時25分各停新宿行の1000
090125ode003.jpg

(4) 線路に面した家で育てているのでしょう、背中にコンクリート壁を背負って日当たりもよく水仙満開
090125ode004.jpg

(5) 15時28分各停本厚木行3000の8連。
090125ode005.jpg

(6) 15時33分小田原行急行の3000×6+5000×4・・・・・ちょっと拙い出来だけども、大好き5000だから出しちゃいます。
090125ode006.jpg

(7) 15時34分、おお!やって来たのは特急LSE7000オリジナルカラーはこね33号。もっとひきつけたかったけれど、上り電車が来ちゃいました。両方を入れたかったのですが、シャター押すのが少々早すぎた。
090125ode007.jpg

(8) 負け惜しみだけれど、こっちが狙いでしたので、良しとしなければなりませんが、こっちも成功ではない。ま、次回もあるさ!とあっさり諦める。
090125ode008.jpg

coffee.gif もう、次の予定の場所に移動しなければならなくなりました。さっさと切り上げて車のエンジンを掛けました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

なにわ

反射光ギラリ、いいではないですか。

デジタルはタイムラグがありますね。静止写真以外、撮るのが怖いです。
by なにわ (2009-01-26 16:29) 

む〜さん

■ なにわ様: プログラムオートで撮ることが多いのですが中々いい露出が得られません。マニュアルにして色々と試行錯誤しながら適正露出を出来るようになれれば良いのですが、面倒くさいので、運を天に任せています。これでは、『鉄道写真作品だ!』と云えるものは撮れませんね。
カメラが、1998年購入のオリンパスの830Lから、2002年にIXY320になり、向かってくる電車は何とか良いタイミングで撮れるようになったんですが、去ってゆく電車は上手く行きません。カメラがキャノンG9になっても同じです。シャッターの『半押し』の手加減が狂います。これは、ハードの所為もあるのでしょう。
お気楽に撮っているので、上達は難しいです。『若い頃』のような、『意気込み』が少しでも有ればいいのですが。
『老いを嘆く』ようでは、いけないですね。
頑張らねば!頑張ります!
by む〜さん (2009-01-26 17:10) 

じろっち

VSEをオレンジバーミリオンで塗装したら、どんな感じになりますかねえ?

ひところ、if戦記が流行りましたが、if電車も面白いかもしれません。

組み立て式鉄道模型(GMなどか)愛好者の中には、指定色を無視して、架空鉄道を楽しんでいる方もいるようですよ。

さいきん復活の兆しがある”スロットカー”にも、ボディ未塗装車がありますよ。(走らせる要領は、鉄道模型とおんなじです)
by じろっち (2009-01-26 21:55) 

む〜さん

■ じろっち様: VSEをSE車~NSE~LSEのカラーに塗るのは私としてはあんまり見たくない気が致します。
 VSEは、ICEのそっくりさんなんて云われて、少々、気の毒。前頭展望室があるんですから。ただ、車体のラインと、白に赤の帯が、拙かった。設計した先生に、ICE似対策を考えた色を考えていただきたいものです。承認した会社も会社ですが。
 色変わりは、模型化、フリーランスの世界で如何でしょうか・・・・・。
by む〜さん (2009-01-26 22:26) 

TH

やはりLSE7000系はこの塗装が良いですねぇ。

私は今日、相鉄の5000系の写真を撮りに行き、その後大和で乗り換えて江ノ島線の善行付近で写真を撮ったのですが、急行・普通共に3000系しか来なくて、日没でタイムリミット(悲)
江ノ島線内普通で5000系が来ればと思ったのですが…
私、小田急では写真撮影の電車運?がないみたいです(涙)
乗る時は8000系や5000系に当たるんですけどねぇ。

相鉄では1本しかない5000系がすぐに来てまずまずの成果だったのですが。

カメラのAFは向かってくる物体には良く追従しますが離れていく物は苦手ですね。私もデジタル一眼にする前、パナソニックのFZ-10を使っていたのですが後追いは苦手でした。(今のコンデジと比べるのもなんですが)



by TH (2009-01-26 22:37) 

manamana

VSEが流れるように走って行きますね。
by manamana (2009-01-26 22:40) 

しおつ

日曜日、箱根での新年会帰りに小田急を撮影することができました。
かまぼこの鈴廣でお土産休憩の合間でしたが、
今年はわずか15分しか撮影できなかったのが残念です。
by しおつ (2009-01-26 22:48) 

ぽんた

旧塗装LSEはやっぱりステキですね。
最近は運悪く(?)なかなかお目にかかれないので
む~さん様のここで補給させていただきました。
きゃーー! かっこいいー!
by ぽんた (2009-01-27 22:28) 

む〜さん

■ TH様: LSE7000のオリジナルカラーは実に素敵ですね。流石は宮永画伯。
小田急撮影で3000ばかりとは残念でしたね。結構、走っているんですが、各停は3000が多いようですね。
キャノンのG9は一応、マニュアルフォーカスもあるんですが、未だに、扱いが解りません。時間はあるのですから、取説熟読と試行錯誤で、なんとかなる筈なんですが、億劫で・・・(笑)。
■ manamana様: そうなんですよ!VSEの走りは実に静かです。あっちを見てるうちに通り過ぎて涙を飲んだことが何回かあります。
■ しおつ様: ブログ、拝見しました。風祭駅の7000、良い写真ですね!15分で、オリジナルカラーの7000に会えるなんて、貴方様は、ホントに運の良い方です!
■ ぽんた様: ねっ!良いですよね!きゃ~きゃ~です!
LSEはオリジナルカラーを、ずっと続けて欲しいです。何で、紅白にしちゃったんでしょうね。
by む〜さん (2009-01-29 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。