#277:三軒茶屋までちょっと [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif はい、毎度のむ~さんです。こんばんわ。日付が変わってしまったけれど、
2009年3月14日・土曜日、所用で家内と二人、三軒茶屋まで行って来ました。
 たいした写真は無いのですが、ざっとご報告致しましょう。朝のうち、雨も降り、風も強かったけれど、お昼に出掛ける頃には小雨となり、風もやんで、夕方には、曇天となっていました。

お出かけ通信(277)

三軒茶屋間瀬ちょっと・・・・

(1) 今日は左回りで行きましょう。先ずは小田急の急行新宿行です。
 おお!今日は幸先がいいぞ!5000様だっ!
 但し、乗ったのは、後6両の3000、その最後尾でした。もう、すでに向ヶ丘遊園駅から新宿方面へ和泉多摩川駅までの上り線2線化工事が終わり、多摩川橋梁上から向ヶ丘遊園までの区間は、1線、計3線で登戸駅の営業が始まっていました。ま、いろいろと事情もあるのでしょうが・・・・。あとは、下北沢駅付近の地下化複々線化を待つだけになりました。(さらに、和泉多摩川~向ヶ丘遊園間の複々線化が望まれるけれど・・・・)
 経堂で各停の3000に乗り換えて、次の豪徳寺駅下車。

(2) 豪徳寺駅前すぐの、東急世田谷線山下駅ホームに上がると、すぐに、反対方向の下高井戸行が出てゆきました。

(3) やがて、やって来た三軒茶屋行は310でした。これに乗って三軒茶屋。いつもは座れないのに今日は楽勝で座れて???な感じでした。

pencil-red.gif 三軒茶屋で所用を済ませ帰ることに・・・・・。帰りは東急田園都市線です。

(4) ホームに降りると、すぐに反対側ホームに上りの電車が来ました。東急の5000です。

(5) 中央林間行きの各停が来たので乗りました。ブルーの帯を巻いた東急8500です。楽チンで座れて、うつらうつらしているうちに長津田に着きました。

(6) 長津田からはJR横浜線の205、無事に町田に着きました。090312ode006.jpg

pencil-red.gif 町田の駅周辺で色々あって、もう19時を回りました。お腹も空きましたので、夕食を外食してしまいましょう。

(7) 何時もの韓国料理のお店『漢江』。チヂミにピビムバp、家内はビールをオプション。美味しく頂きまして、これだけで二人とも満腹。私も食べなくなったものです。

pen-pc.gif そんなこんなで、帰宅は21時も近かったのです。

mymeな大家

昨晩から今朝にかけて凄い風でしたね。私は何度も目が覚めて怖さすら感じました。
韓国料理おいしそうですね。
お店の名前は「ハンガン」(カタカナ標記では限界がありますが・・・)ですね。むーさんのブログに何度か登場する料理屋さんにはとても興味がありまして・・・しかしおいしそう。何度もすみません。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-03-15 02:03)

おはようございます。
東急世田谷線は、やはりどこか阪堺電車との共通項を感じてしまいます。やはり乗りたくなってきました。昔の電車がやってきたりすると、それはもう、感涙ものですね。
お料理もとても美味しそうです。朝から眼のご馳走を頂きました。
by のり (2009-03-15 08:17)

ぽんた

5000の方向幕が本当にステキです。
かっこいい!
ちょっとしたお出かけにも、いろいろな路線を駆使して
いろいろな車両の乗って素晴らしいです~!
さすがむ~さん様!
by ぽんた (2009-03-15 15:02)

しおつ

町田には自転車屋とか東急ハンズとかよく行ったけど
もう長いことご無沙汰です。
そういえば昔町田で買ったワークブーツ、
もう20年くらい履いてます。
by しおつ (2009-03-15 21:47)

■ mymeな大家様: 強い南風に雨と来ては窓も開けられず、ベランダにも出られませんでした。
 漢江は「ハンガン」ですね。このお店は美味いですよ。たまにしか行きませんが・・・・。
■ のり様: 新旧入り乱れてやってくる阪堺電軌とは、大違いで、残念ですが東急世田谷線は一形式しかありません。その代わり、携帯電話みたいに、色変わりが豊富です。
 はい、お料理写真は、お出掛けの時には、たいてい、写真を撮って記録します。なにしろ、年の所為か忘れっぽくなっています。日記のつもりでデジカメが活躍してます。
■ ぽんた様: 小田急さんも行き先表示が、『おでこ』になりました。お臍にある5000、は懐かしく、カッコ良い。LEDやLCD行き先表示もいいのですが、アナログ的な、『幕』もいいものです。
 往復の経路を変えるので、家内からは面倒がられています。(笑)。
■ しおつ様: 自転車屋さんといえば、日米富士自転車さんとか、今野製作所さんが思い浮かびます。日米さんはすでに居なくなってしまいましたが、残していった同自転車の造ったボウリング場に市が改造したのが、いまの町田市民ホールです。今野製作所さんは盛業中と見えます。
 東急ハンズさんは、規模縮小して、『東急』の2フロアに移転しました。建物は変わらなくとも、中身は随分、様変わりしました。
by む〜さん (2009-03-15 23:29)

quatre-l

おはようございます。
土曜日は、む~さんとどこかですれ違っていたかもしれません。
仕事で、喜多見まで行ったのです。

強風のため電車が遅れたりしてましたが、雨も上って傘もささずに狛江の町を歩きました。経堂から各駅停車と急行が併走したのは、オドロキでした。
by quatre-l (2009-03-16 06:29)

■ quatre-l様: お早う御座います。ほんとですね!上記の通り、このほど、上り方面、向ヶ丘遊園~梅が丘間の二線化が完成。おかげさんで、いい走りです。経堂での乗り換え接続も、いいタイミングで、快適に、各停の駅まで到達できました。あとは、下北沢の大工事です。
 喜多見ですか・・・・・・ホントに接近遭遇の可能性は大きかったですね。昭和30年代前半ごろは、成城学園前から先、いきなり車窓風景がローカル風味になりました。その最初の駅です。そのころ、あのあたりの野川や六郷用水あたりを、自転車や、歩きで回った思い出があります。
by む〜さん (2009-03-16 09:11)

hirorail2010

韓国料理大好きですよ、あとマレーシアとか、タイ、食材屋に行って向こうのインスタントラーメンとか、調味料買ってきて、キムチは毎朝食卓で
ところで本論の鉄道について
5000に遭遇できるのはうれしい限りです。僕が2年前本厚木に行った時は頻繁に5000+3000の混合編成をよく見ました。
やり方としては対照的で塗装と無塗装車、時代が一度に分かって面白いですが確実に5000が淘汰されつつあるのは郷愁感じます。
いまはどうなんでしょうか

東急8500とN5000は毎週土曜日表参道とともに東武とよく見ます。しばし立ち止まってみます。時代の流れひしひし感じます。

ところで東急のこと書いて次に東武と書こうとしたら関係のない頭部が先に出てマイクロソフトの変換、優先順序が狂っていて困ります。この間は関西の鉄道で阪急・近鉄・南海・阪神と書いたつもりが難解・半身と現れて知らずにあとで気がついて謝りました。

阪神が半身、ハハハと笑える部分ですがことがことだけに困りました。
む~さまはこのような変換ミスにどう対応されているのか、方法があったら教えていただけないでしょうか。

by hirorail2010 (2009-03-16 09:33)

■ hiroail2010様: 韓国のご馳走は真っ赤で超辛という事になっていますが、赤くないのも、辛くないのも沢山ある訳で、ちょっと誤解されている面がありますね。
 5000/5200は、まだ、かなりの両数があるようですが、順番から行っても、そろそろ・・・・の感は否めませんね。今日(16日)も、何度も遭遇しました。いまが、撮影の『旬』かもしれません。普通鋼車は8000だけということにならないうちに・・・・。
 MS-IMEは、学習効果があって、『はんしん→半身』とでたら、さらに変換キーを押せば、やがては『阪神』がでます。次回からは『阪神』も一発で出るはずですが、そうは行かないところが、MS-IMEのキャラクターみたいですね。まあ、そんなあたりを了解した上で使えば、腹も立ちません。
 私の場合は、ブログや、掲示板のコメント書き込みのばあい、送信ボタンをクリックする前に、一度は推敲する事にしています。でも、忘れること、見過ごすことも度々で、そこが私の『てきと~』なところです。そんな私を笑ってください。(笑)(笑)
by む〜さん (2009-03-16 20:51)