SSブログ

#310:今日のお出掛けは近場で [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pencil-purple.gif 今日、2009年・平成21年6月29日(月曜日)、近所で一寸だけ電車見をやりましたので、「黒磯駅」のお話はちょっと先に送って、そのお話をします。

■■■ お出かけ通信(310) ■■■

■■■ 今日のお出掛けは近場で ■■■

 今日は、まずまずのお天気、晴天とはいえないけれど、お出掛けには絶好です。

(1) 近所で見かけた、コムラサキシキブも花が咲いています。もとの方から順次、枝の先のほうに咲いて行くのが面白い。綺麗でしょ?5~6ミリの薄紫色の実がたくさん付きます。
090629ode001.jpg

 午前中、いろいろ雑用をこなし、JR町田駅前のヨドバシカメラに着いたのは、12時を回っておりました。何の用件で来たのかと言いますと、1993年製の電子レンジが壊れちゃったので、買い替えです。こんどは、ローコスト品にしました。子供たちも居なくなっちゃったので、オーブン機能も要らないのです。ついでに、米研ぎマシンも買っちゃいました。いつも、玄米を5kgぶら下げて、車でコイン米研ぎ機まで行ってましたので・・・・。

(2) これは、ヨドバシカメラの駐車場から・・・・。小田急の町田駅です。電車は2000
090629ode002.jpg

(3) 14時も回って腹も減りました。今日は簡単に吉野家の牛丼。勿論、小バージョン。これでも多すぎる。やはり『すき家』の『ミニ』が、量的には丁度よろしい。安いし・・・・(笑)。
090629ode003.jpg

pencil-green.gif 東急田園都市線のつくし野駅近くにやって来ました。お目当ては東武さんの30000なんです。

(4) 現場に到着、車から出る前に8590が来ちゃいました。慌ててフロントグラスを通して撮ったんですが、見事にブレてます。
090629ode004.jpg

(5) なんだか、賑やかな8500も来ました。
090629ode005.jpg

(6) 先だって来たときには、東急5000にお目にかかれなかったのですが、今日は来ました。
090629ode006.jpg

pencil-purple.gif 他に、営団の8000、何本かの東急8500も来ましたが・・・・・・。

(7) 現場近くの高圧線鉄塔。昔から、この構造物は好きで、私鉄線路上の門形のが好きだけど、こんなのも好き。大昔に良く見かけた、木柱一本にピン碍子の三相って、健気なヤツが好きでしたが、現在、残っているわけがありません。
090629ode007.jpg

(8) 今日の本命、東武さんの30000です。三回、撮影チャンスがありましたが、一回目は、接写モードで撮っちゃったのでピンボケ、二回目は不得手な後追い撮影で、失敗。三度目の正直。東急さんの黄色い梯子は、いい点景です。
090629ode008.jpg

(9) 上と同じ電車。写っている駅が、つくし野駅。いいねえ!東武30000!!
090629ode009.jpg

(10) 帰宅の途中、コメダコーヒーで一服。さっきヨドバシカメラのポイントで買ってきた、LEDライトを包装から出しました。本当は愛用のマグライトのLED版にしたかったのですが、6千円以上もしますので、敬遠。これは台湾製で1,680円。単三2本使用で結構、明るい。中国製品で千円以下のもありますね。
090629ode010.jpg

pen-pc.gif そんなこんなの一日でありました。coffee.gif

pen-para.gif 6月27日のJR黒磯駅訪問のご報告は後日、公開いたします。


タグ:東武 東急
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

TH

あらっ!! 今日はこの運用は8590系だったのですか。
この運用の列車を私が撮ったときは2回とも2000系でした。
私、実は田園都市線の8590系はまだ実際に見たことは無いのです。(泣)
8500系8634FはTOQ-BOX号ですね。東横線の9000系と共にステッカーが正面だけになり以前ほど目立たなくなりました。

30000系も東武線内の運用では浅草が10両が入線できませんし、ラッシュ時の増結も10000系と連結が主になるでしょうから、以前書かせていただいたように10両の編成美はまだ直通運用に入っている今しか見られないでしょう。最終的に2本は残るようですが・・・。

むーさん様のお写真を拝見してたら、お出かけしたくなりました。
休日晴れたら、先日中古で購入したレンズの試し撮りに行こうかな。久々のMFレンズでしかも望遠のためピント合わせがシビアに感じています。
やはり銀塩フルサイズと、APS-Cデジタルの差なんでしょうか。




by TH (2009-06-30 01:14) 

やまびこ3

鉄塔もなかなか味がありますね。
送電線がくの字に折れているところの処理は芸術的にも見えます。
by やまびこ3 (2009-06-30 06:56) 

mymeな大家

こんにちは。
今回はお目当ての車両が撮影できたようで何よりですね。
最近電車を一つ早くして出勤しているのですが、東急の車両のダイヤのようでして8590系、2000系とレアな車両(この二種類だけですが)に乗ることができてます。それより遅いと東京メトロの車両になってしまうので、がんばっています。8000系はともかく08系は安っぽい作りであまり好印象ではありません。
ここのところむーさんの影響を受けて高圧電線を良く見るようになってしまいました。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-06-30 08:12) 

む〜さん

■■TH様:8950は『運が良すぎて』、到着と同時に来ちゃった。リターンマッチしなくてはいけませんね。2000も未だ撮れてないし。
 銀塩カメラでお撮りになるなんて素敵ですね。そういえば私、最後のカメラ『minolta X-700』も手にしなくなって15年は経ってるのではないでしょうか・・・・。歳をとるにつれ、ローライ35、そしてキャノンIXYと、カメラは段々小型軽量化、デジカメの機能アップに伴い、いつの間にか銀塩カメラの出る幕は無くなって行きました。
■■やまびこ3様:良いですよね高圧線鉄塔。幼い日から、池上線で、門形、独立型双方に親しんで育ちましたので、門形鉄塔は鉄道趣味のお母さん、独立鉄塔は鉄道趣味のお父さんかな・・・・?
 コンクリートポールは自然景観を壊すなんていいながら、高圧線と、電気鉄道のアングルをギザギザに組んだ架線柱は、受け入れてしまいます。良いなあなんて前向きに許してしまうのは、幼い日にインプリントされたのに違いありません。(笑)
■■mymeな大家様:営団(東京メトロに馴染めないんです)の08は、じつは室内を鑑賞していないのです。8000同等でしょうか?顔はJR東のE257的で結構好きですが・・・・。写真を見ると今流行の固めの椅子ですね。昔の柔らかな、短足の私の足が浮いちゃうような深いシートが懐かしいです。
 高圧線は色々な形があって中々興味深いです、最近の超高圧のものよりも、大昔の背の低い低圧のタイプが好きで、下町の瓦屋根の上に立ち並ぶ風景を思い出します。絶滅したと思われますが・・・・。
by む〜さん (2009-06-30 08:48) 

HIROOOUI

む~さま
こんにちは
町田駅付近のビルは小田急を撮影するのにいい場所がありますね。
さてつくし野付近だとずいぶんいろいろな東武・東急が見られるのですね。
東武30000まだ外観だけで乗ったことがないんですよ。
東急5000はいま東横線MM21線では完全独走状態ですね。
デザイン的にはY500のほうがいいですね。
いつも表参道まで行くのですが渋谷も表参道も地下駅なので撮影には不都合ですね。
ところでついにヨドバシ町田にも進出ですか。
もう以前町田にカメラのキムラがあってそこでいろいろ買い物した記憶があります。
その頃横浜は小さい店で、うらやましいと思いました。
先日新橋に出かけてカメラのキムラ駅前にあったのですがもうなくなっていて、代わりにヤマダがありました。

ぼくは久しく関西の私鉄乗っていないのでたまに行きたいのですが
もう20年前ですから、最後に阪急梅田訪ねたのは
阪急・京阪・阪神・近鉄・南海・阪堺・山陽・神戸高速全部見てビジネスホテル何泊でしょうか
昔だと夜行バスで大阪に朝着いてその足でさっそく撮影、一日2私鉄で4泊、また夜行バスでそんな体力ありましたが、いまは75歳ではとてもフ~、かと言ってフリー写真ではなんといっても自分で撮影してこそ価値がある。
ぼくの見果てぬ真夏の夜の夢でした。
by HIROOOUI (2009-06-30 14:28) 

む〜さん

■■HIROOUJI様:ヨドバシさんの町田開店は随分前だった気がします。それまでは、カメラのキムラさんだったのですが、少し前に撤退したようです。こうして、大型店進出で、消えてゆく店が見られますが、その大型店が撤退したら、困った結果となるわけで、規模の大小はあっても、各所で見られるケースですね。
 ヨドバシさんの町田店の駐車場は、こんな見晴らしですが、背後の自動車が安全ともいえないし、家主さんも、気分は良くないと思います。事故でも起こされたらかなわないですからね。スナップはしましたが、作品としては構図も如何かと・・・・。
 電車見は、高いビルの喫茶店かなんかで、珈琲でも飲みつつ眺める電車が最高ですね。小田急デパートさんの町田店にあったんですが、惜しくも消滅しました。
 つくし野の築堤はいい場所ですよ。見晴らしも良いし、東急さんタイプの列車接近警報機のお陰で、電車が近づけば判るし、車通りも少ないし。
 みなとみらい線区には、9000も行ってるようですね。

by む〜さん (2009-07-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。