#311:朝のJR黒磯駅(続き) [お出かけ通信301~350]
「お出掛け通信#309」で、2009年年6月26日(金)~27日(土)まで、栃木県那須高原に行き、27日の早朝、JR黒磯駅に行った事を書きました。黒磯駅で、5時20分ごろ~6時40分頃まで、三本あるホームをウロウロしておりましたが、今回は、そのときの写真を中心に並べました。
■■■ お出かけ通信(311) ■■■
■■■ 朝のJR黒磯駅(続き)・・・写真集 ■■■
6月26日、早朝、家内と二人、軽自動車SUBARU-PLEOで出発。先ずは東京へ出る。
(1) 目黒のロイヤルホストで、ゆっくり時間をかけて朝食。パンケーキ二枚&フライエッグに珈琲つき@682-、そしてサラダ@92-。
(2) 都内をのんびり走り、箱崎から首都高、東北道に入り栃木で降りる。栃木の町を車内から観光。山の方に入り出流で、蕎麦を食べる。「十割蕎麦@700-、よもぎ蕎麦@550、野菜揚げ@400-」。ま、美味しかったんですが、一昨年、始めてきたときの感じは無かったです。
再び栃木のICから東北道に乗って那須まで走り、宿に到着。
那須高原で一泊、明けて6月27日、早起きして朝食前のJR黒磯駅で電車と貨物列車を見ようと一走り。4時台に出発。
(3) 途中の県道17号、松並木の紫陽花が素敵!!
(4) 黒磯の町は、古い家も少し残り、いい感じです。その中の一軒。素敵な酒屋さん。サッポロビールの大看板がいい。
(5) 入場券で駅に入ります。7時52分発「特急・おはようとちぎ号」新宿行になる185系電車が待機中です。
(6) 5時27分、EH500牽引の下りのコンテナ貨物列車の出発。向こうに沢山のEH500が出番を待っています。
(7) 下りタンク車列車の到着。EF210牽引。
(8) タンク車のサイドに描かれたエコレールマーク・・・・可愛いので写しました。
(9) 牽引してきたEF210がサイドに逃げて、ここからの牽引機EH500が接近して来る。
(10) 連結も終わって出発を待つだけ。
(11) EH500のサイドの金太郎イラスト。
(12) 5時46分、5時53分発宇都宮行になる211が入ってきました。
(13) 北へ行く始発電車、5時46分発仙台行の719系電車。
(14) 5時50分、白河から到着した電車。折り返して福島行になります。
6時40分頃に駅を出て、宿に戻り朝食。
ま、いろいろあって、14時過ぎに、東京は町田まで戻ってきました。遅いお昼ご飯。
(15) 「究極ラーメン 横濱家」というラーメンチェーンに入ってみました。いままで、入って事が無かったので、何が美味しいか判りません。で、ネギチャーシュー麺@980を注文。私には少々味が濃すぎたようです。美味しいんですが、しょっぱい感じ。
ま、そんなこんなで、無事に帰宅。
では、また次回!!!
酒屋さん、いい味ですね。
大きなビールの看板も素敵です。
古い商店街を歩くと、
こういう看板に出会えますね。
白河からの電車は、あまり見かけない電車ですが、
走るんですの一族でしょうか。
by manamana (2009-07-02 06:45)
■■manamana様:いいでしょう?黒磯の町は、ざっと見たところでは古い町並みは見当たりませんでしたが、街の各所に、昔のつくりの家が見られました。大谷石の高い塀の家も多かったです。街の見物とか撮影とかは、車は駄目ですね。やはり、足で歩かねば・・・・。
419系電車は、ローコスト電車では無さそうですが、如何なのでしょう。私は古い人間なので未だに、12~3年で廃車って考え方についてゆけません。納得しながら、反面、それで良いのかねえ?との思いが消せないで居ります。
by む〜さん (2009-07-02 08:55)
719系は211系を交流にしたようなものなので、まだまだ使えると思われます。
だいたい、10年しか持たないといわれていた、あの「走ルンです」が更新されて房総地区に転出するのですから。
それよりも27~28年たった185系の先行きのほうが心配です。253系の車内更新でしょうか。253系が廃車になってしまうのでしょうか。253系が伊豆箱根鉄道に入れるかどうかが鍵になりそうです。
by なにわ (2009-07-02 12:52)
EF210とEH500の付け替えは壮観ですね。
EH500は500KWのかご型誘導電動機、8台搭載していますが
吊り掛け方式です。
大容量電動機を1,067mmゲージの車軸に搭載するためには釣り掛けしかなかったそうです。
このような大容量の吊り掛け音はすごいでしょうね。
黒磯での発車の時は如何であったでしょうか?
東北線のどこかの登り勾配の区間で、聴いてみたいとも思います。
by はーさん (2009-07-02 13:36)
貨物電車もかっこいいですね。
出番待ちのEH500君たちがステキですね~。
おお、金太郎! かわいい~!
小田原駅では疾走するモモ太郎を目撃したことがあります。
何かのシリーズでしょうか?
by ぽんた (2009-07-02 17:49)
■■なにわ様:使えるものは、とことん使うと幼い日から教わって育ちましたので、209の如く、短寿命・ローコスト設計の電車って何だか馴染めません。719はしっかりした造りのようですので、長く使えそうですね。東北線区のような寒冷地で、デッキ無しの3ドア車って寒くないのでしょうか・・・・。
253は通勤特急に使って欲しいです。団体には使えないかしら・・・・。
■■はーさん様:黒磯駅の機関車付け替えは、手馴れたもので実にスムーズです。吊り掛けのEH500ですが、スタート時の音は静かなものでした。もっとも、荷が軽かったのかもしれませんが。
勾配線での力行時の音は聞いたことがありません。味わってみたいものですね。
■■ぽんた様:真っ赤な機関車、ブルーの機関車、見方によってはなかなか素晴らしい眺めです。(じつは、茶色の機関車が好きな、む~さんですが・・・・)
JR貨物は機関車にニックネームをつけるのがお好きなようですね。機関車トーマスみたいに、個々の機関車にではなく、形式でくくってますが・・・・・。
・EH500=ECO POWER 金太郎
・EF210=ECO POWER 桃太郎
・EH200=ECO POWER ブルーサンダー
だそうです。
by む〜さん (2009-07-03 00:27)