SSブログ

今夜は雑談 [雑談(1)]

icon_zatsudan_small.gif
pencil-green.gif こんばんわ、む~さんです。このブログ、中1~2日で更新という方針なんですが、如何も良いネタがありません。
 何の話題にしましょうか・・・・・・今夜は私が食事の担当なんで、そんな話にしましょう。

(1) 何を作ろうか・・・・在庫整理で行こうと、モヤシと木綿豆腐を買ってきました。あとは、冷蔵庫の在庫品。・・・・・で、こんなものを作りました。
 (a) モヤシ、キャベツ、豆腐のチャンプルー
 (b) 南瓜の煮物
 (c) トマト
 (d) 胡瓜の麹漬け(作り置き)
 (e) 胡瓜の醤油漬け(作り置き)

・・・・・(c)は切っただけですから料理とは言えませんね。(d)(e)は家内の作品。此処のところ、急激に体重が増加しているので、ご飯は無しで、小さなパンにしました。
01-090715-001.jpg

 ・・・・うん、まあ、美味かった・・・・のかなあ????
 お味は文字データ、画像データで表せないので良かったなあ(笑)(笑)(爆笑)

 あんまり、面白くないなあ!やっぱり電車の話題にしましょう・・・・。


quiz-1sec.gif これだけでは格好が付かないので・・・・・

クイズです。ヒントは無し。何電車でしょう?何処でしょう?

(2) 画像1
02-6110-quiz-001.jpg

(3) 画像2
03-6110-quiz-002.jpg

pencil-green.gif 画像1と、画像2は、ほぼ同じ場所です。ちょっと、簡単過ぎる問題でしたね。

 以前、このブログで出したような気もするんですが、まあ、いい事にしてしまいます。いい加減でごめんなさい

 「ごめん」と言えば土佐電鉄ですね。
6110tosa15a-sq300.jpg

coffee.gif ・・・・という事で、今夜はオシマイです。おやすみなさい。


pen-para.gif 解答です pen-para.gif

pencil-green.gif 1961年10月に挙式した私たちは新婚旅行。午後の東海道を急行列車で下る。高千穂だったかな?豊橋からは、名鉄のパノラマカー、名古屋に泊まって、朝の近鉄特急で大阪は上本町まで・・・。
 その近鉄特急はビスタカーの二代目、10100です。撮影場所は、山中の単線ですから、青山越えだった筈です。問題出した側が??では困るのですが(笑)。乗った場所は勿論、二階席でして・・・・途中、最前部のデッキまで行って撮りました。
 この写真は、上本町で降りたときに撮りました。駅員さんに頼んで記念写真を撮ってもらったりしたのです。親切に対応してくれましたっけ・・・・さすが近鉄!
 (2009.7.16 23:32 記)

6110travel02.jpg

pen-pc.gif また、その内に、クイズをやろうと思っています!!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

manamana

この窓の感じは、157系でしょうか。
場所は、日光線?
by manamana (2009-07-16 06:40) 

gop

10100系、旧青山トンネル(^^
by gop (2009-07-16 06:49) 

mymeな大家

こんにちは。
manamana様、gop様が書かれているのを見てしまうと、思考がかなり影響されてしまうのですが、あえて東武の1720系(DRC)と書かせて頂きますね。でも運転台がそれほど高くないようですのでまちがえてますねぇ。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-07-16 08:10) 

デトニ2300

 青山峠を走るビスタII世のような気がしますが、違うでしょうか。実はビスタII世の運転台は見たことがないので、全く当てずっぽうですが、2枚の局面ガラスが正面から見たビスタII世のように思えます。
ところで、こちらのエントリには全く関係のない話ですが。geocitiesのサーバーがダウンして90%以上復旧したと発表されていますが、いまだに私のホームページは復旧しません。ハードディスクがダウンしてホームページのデータが消失したとのことですが、UPLOADERのアクセスも出来ず困っています。
by デトニ2300 (2009-07-16 08:20) 

はーさん

近鉄ビスタカー10100系であると思います。
10100系の運転台は見たことがありませんが、10000系は
営業初日に乗り、運転台も客室から撮りました。
これにも良く似て居り、窓の形からすると10100系と思います。


by はーさん (2009-07-16 09:27) 

taka

南海の特急こうや20000系でしょうか?

自信がありませんが。


by taka (2009-07-16 12:34) 

なにわ

クイズの回答は、冷奴にしてポン酢をかけて夕食にしておく

ではなく、近鉄10100か南海20001のどちらかでしょうが、メーターとワイパーが南海のようではない、架線柱は近鉄のようなので、近鉄10100と思いますが、ガラス窓越しにこんなに簡単に撮れたでしょうか。
by なにわ (2009-07-16 19:33) 

のり

美味しそうなお料理ですね。お料理担当の日、素敵ですね。
クイズ、皆さんお答えのようですが、やはり近鉄新ビスタカー10100系でしょうね。場所は、疾走する青山越えでしょうか。
広々とした運転台、運転士さんも誇らしげです。ついに乗らず仕舞いだった新ビスタカー・・・誠に残念です。
by のり (2009-07-16 22:38) 

む〜さん

■■■ クイズの解答 ■■■ 皆様、クイズにコメント頂き有難う御座います。正解は、近鉄特急名古屋発・上本町行のモ10100の最前部から撮った青山越えです。カメラはオリンパスペンでした。

■■manamana様:クイズ解答有難う御座います。正解は上の本文中に追加致しました。
■■gop様:クイズ解答有難う御座います。正解です!
■■mymeな大家様:クイズ解答有難う御座います。正解は上の通りでした。DRCは一度だけ社員旅行で乗りましたが、サロンルームで珈琲の見つつ景色を見ていました。変わり者!と言われました(笑)。
■■デトニ2300様:クイズ解答有難う御座います。正解です。それにしても、ブログサーバーのダウンは被害甚大ですね。ホームページの場合は、現状の全データが、手元にあるのですが、ブログの場合は、画像データしかありませんので、途方にくれると思います。デトニ2300様の場合は、復元可能なのでしょうか?心配致しております。無事に回復することを祈っています。
■■はーさん様:クイズ解答有難う御座います。正解です。そのとおり!10100です。初代ビスタカーの初日乗車は凄いです。
■■taka様:クイズ解答有難う御座います。残念ですが、南海ではなく、近鉄でした。ビスタカーⅡは、デザインも良かったですね。流線型の前頭も素敵ですが、貫通扉付きの前頭も良かったですね。
 コメントがダブってましたので、片方を削除させていただきました。
■■なにわ様:クイズ解答有難う御座います。正解です。冷奴、お好きですか?私は冷奴に、なめこを甘辛に煮たのを載せるのに、最近はまっています。最前部から写したのですが、客室側から写したのですが、まったく問題はありませんでした。オリンパスペンはシャッターが200分の1までしかなく、少しブレていますが、フォトショップで加工したときにシャープネスを掛けました。
■■のり様:クイズ解答有難う御座います。正解です。
 定年退職して家に居るようになってから、食事も少し作るようになりました。夕食は週に一度ですが、朝食昼食はほぼ毎日やっています。私は家事は分担してやるべきと思っています。夕食の週一回は、少ないですね。これでは、家内の申し訳ないのですが、すこしは、仕事もあり、甘えています。
 ビスタカーⅢもいい電車ですが、ビスタカーの中で最高のデザインは二代目の10100だと思っています。『パパの電車は近鉄で・・・・・』と、楠トシエさんの歌声が聴こえて来ます。

by む〜さん (2009-07-17 00:04) 

服部光之

ゲージが広いなあと見ていました。
by 服部光之 (2009-07-17 03:09) 

む〜さん

■■服部光之様:確かにトンネル断面と較べると広いですね。青山越えの単線区間で1971年特急同士の正面衝突という大事故が発生したのです。私鉄最長といわれる新青山トンネルが開通し複線化されれたのは1975年だそうです(参考:Wikipedia)
 ビスタカーⅡは、乗客はもとより、電車を眺める立場からみても、素晴らしい、夢のあるスタイルです。三代目のビスタカーは室内もより充実し、天井も低く感じられませんが、乗ったときのわくわく感が、二代目と較べると少ないような気がします。駅で通過を見ても、『わ~っ!』という気持ちが沸き起こる度合いが減ったような気がします。
by む〜さん (2009-07-17 06:04) 

デトニ2300

>むーさん様

私事で失礼致します。
ホームページの件ご心配いただきありがとうございました。おかげさまで本日約1週間ぶりに復旧致しました。プロバイダからはいまだに何の連絡もなく、いささか腹に据えかねております。

デトニ2300
by デトニ2300 (2009-07-17 11:30) 

HIROOUJI

いつもお世話になります
まず最初に手料理たくさん種類があって料理が素晴らしいです
よくおやりになりますね。
僕は食事あとのかたずけとt来ることが苦手で、母がいる時はそれでも3食作っていたのが、寝たきりで施設入り
一人になってからは喘息もあってインスタントもの
昨日の食事なんて
豚汁(冷凍豚汁作り過ぎて鍋にあったもの
豆腐冷っやこ1丁(ゴマどれ掛け、スプーンでプリン感覚)
トマト、野菜、ハムサラダ風(ゴマドレ掛け)
バナナミルク
とほとんど手が掛らないお粗末ぶりですよ。

さて二枚の写真窓のカーブの曲がり方から南海高野線かと思いましたが間違いでした。こういうクイズもいいですね

最後にパスワード忘れただけならよかったのですがIDNo忘れると再発行で郵送とかややこしいですね
一度Hirorail2009で開いたのですが二回目は受け付けずパスワードかと焦って何回も変更したので混乱状態にあるのでしょう
最近はAmeblo大型写真36枚も江ノ電入れたのですが
大丈夫なのでここの鉄道ファンにもと想っています
とはいうもののせっかくコメントくださった方、Niceを下さった方に申し訳なく早いHpの修復に努力したいと思っています。
by HIROOUJI (2009-07-17 12:19) 

む〜さん

■■デトニ2300様:取り敢えず復元したわけで、おめでとう御座います。サーバーといえば、当プロバイダ、So-netさん、最近、重くなった気がしますが、如何でしょうか?
 このブログは画像データ量の上限が1GBなのです。もう80%近くになりました。先々、如何すれば良いのか、考えねばなりません。初期の1年分くらいは消去してしまおうと思ったり、その方法が判らなかったり、そのままにすべきなのかとか、考え込んでしまいます。
■■HIROOUJI様:この『ご馳走(笑)』、作ったのは二種だけです。作り置きと、トマトを切ったのをプラスしただけの、楽チン仕事です。私も一人のときは、菓子パンだったり、スーパーの海苔巻きだったり、手抜きやりまくりです。
 南海といえば、HIROOUJI様は、昭和30年ごろの特急こうや号、見たことがおありでしょうか?1251+1251+1900、特異なスタイルの1900は、如何にも貴賓車って感じで素敵でしたね。すれ違っただけで、カメラ出すことも出来ませんでした。それっきり、回り逢わずに終わりました。
 IDとかパスワードは、持ち歩くわけでもなく、手帳にまとめて、家から出さないことですね。旅行のときなど、ホテルのPCで自分ブログを見たりしますが、そんなPCは、なんだか怪しいので、IDもパスワードも入力しません。モバイルPCを持ち歩けば良いのですが、重くって駄目ですね。第一、一泊旅行をしなくなりましたし・・・・・。カメラだって一眼レフを止めたくらいですから。(笑)
by む〜さん (2009-07-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。