SSブログ

#316:京浜急行(下) [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2009年7月16日・木曜日のお出掛けレポートの最終回です。鉄道の好きな友人たちとの飲み食い会で、京浜急行空港線穴守稲荷駅まで行きました。その、最終回。今回は、穴守稲荷駅での写真を少々・・・・・。

■■■ お出かけ通信(316) ■■■

■■■ 京浜急行(下) ■■■

pencil-red.gif 京浜急行・六郷土手駅から品川行きの普通電車に乗りまして、雑色駅、そして京急蒲田駅。ここで、空港線に乗り換えです。京急蒲田駅は、現在、改良工事の真っ最中。交通量の多い国道51号線、環状8号線との立体工事、空港線との乗り換え駅のため大変なことになっています。品川側からの空港線への乗り入れ、逆方向の横浜側からの乗り入れもあって、きっとホーム配置や配線も今とはがらりと変わることでしょう。楽しみだ・・・・・・あと、三年ぐらい掛かるらしい・・・・。でも、今回は京急蒲田駅の探索は無しで、申し訳ないことです。

 写真はいきなり空港線穴森稲荷駅に飛びます。

(1) 17時30分に、駅に近い、とあるお店に集まることになっています。まだ、17時なので、京急蒲田方面行のホームで電車見です。
 羽田空港行の都営地下鉄5300が来ました。制動が掛かり、冷房排水が雨樋から激しく落ちる。
090716ode301.jpg

(2) 8両編成が、ほぼホーム一杯に停まる。
090716ode302.jpg

(3) こんどは、北総鉄道だか、千葉ニュータウン鉄道だか、調べなくては判らないくらい、日ごろ私には縁のない鉄道ですが、おっそろしくスマートな電車が来ました。「C-flyer」のニックネームを持つ9100形。この電車、行き先は「印西牧の原(千葉ニュータウン)」行ですが、この終点の先が、線路延長で成田空港につながり、京成の新しい特急車が走ることになるのです。待ち遠しいなあ!!!
090716ode303.jpg

(4) 京浜急行の1500が来ましたが、この線、他社の車輌が目立ちますね。
090716ode304.jpg

(5) 都営の5300が空港側のトンネルから出てきました。
090716ode305.jpg

 ・・・・そろそろ、お約束の時刻です。駅を出て、待ち合わせのお店に行きましょう。

(6) 穴守稲荷駅を出たところに、可愛いキツネさんがいました。穴森のお稲荷さんのお使いのキツネですが、アニメに出てくるような可愛い「コンちゃん」です。
090716ode306.jpg


 共通の趣味、鉄道のお話、美味しいお料理と、お酒(私は・・・・・パス)で、3時間は、瞬く間です。皆様とお別れして、もうお帰らねばなりません。


(7) 来た道で帰れば良いのですが、ちょっとお値段は張りますが、リムジンバスで町田まで帰る事にしました。穴守稲荷駅から羽田空港行の電車に乗りました。これが、私の乗ってきた電車、羽田空港駅に到着した京成の3400
090716ode310.jpg

(8) 第二空港ビルのエスカレータに乗り、地上に出る。バスストップで町田までの切符を買いましたら、発車まで15分です。実にタイミングが良かった。
090716ode311.jpg

pencil-red.gif ・・・・・・と、云う事で、京浜急行のリムジンバスで、湾岸高速~保土ヶ谷バイパス~国道16号で相模大野経由、町田まで戻ってきました。ウイークデイの21時過ぎ、渋滞はなく、所要時間は45分くらいだったかな???乗り換えもなく、座れて、こんな疲れたときにはお勧めコースですね。

coffee.gif では、このシリーズは、今回でオシマイです。また、お目にかかりましょう。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

HIROOUJI

む~さま
こんにちは
今日のこの写真で地味だった存在の空港線も様変わりという印象感じました。
都営5300に北総9300が加わって京急と合わせるとさながらおせち料理のごちそうにあずかってるみたいです。
以前、京急・都営・京成・北総これを全部撮影したくあの八つ山橋でショットしたことがありますがメモリーがどこかへ
カシオのQV10でいまから見るととてもじゃないという感じですが。

空港線その昔は京急蒲田ー京急羽田空港(穴守稲荷)から延長されても折り返し電車で横浜からだと空港へは乗り換え
友達と早朝北海道・北陸・九州に仕事で出張、それで横浜からリムジン直行というコース選んでましたがこいつが曲者で高速線が一杯だと川崎手前で一般臨港地帯の道路を走る有様ではらはらした記憶があります。
だから急がば回れで浜松町まで出て東京モノレール使っていました。最も15年前のお話です。

む~さまのこの写真見て僕も羽田空港に行きたくなりました
お目当てはもちろん空港ビルターミナルと飛行機の様子、飛行機も好きなのですがそれに関したブログ記事の添付写真がない有様。
by HIROOUJI (2009-07-20 14:59) 

HIROOUJI

済みません
北総は9100でした
京成線3400横浜に京成が来たこともありますが、どうも川崎どまりの京成が羽田線に乗り入れしてる様子ですね。
この間京急川崎まで行きましたが待てど暮らせど京成の姿は有りませんでした。
頭で覚えても次の瞬間忘れる状態です。ああ情けなっ!!
by HIROOUJI (2009-07-20 15:06) 

む〜さん

■■HIROOUJI様:高砂~小室が北総鉄道で、小室~印旛日本医大が千葉ニュータウン鉄道と言う事らしいですね。そして、9100は千葉ニュータウン鉄道の所有。う~む、如何も良くわからない。それはともかく、この線、印旛日本医大以遠が2010年までに延長工事完成、せんだって完成した、二代目AE特急車が、160kmhで走ることになるらしいですね。JRのE259とのバトルもちょっと楽しみですね。
 京浜急行線内の京成、北総、千葉NT、都営の運用って、良く判らないので、何時も行き当たりばったり。でも、少年時代の私は、何時も、そのような無調査、無計画で電車見やってましたので・・・・・かえって、少年時代を思い出したりします(笑)。
by む〜さん (2009-07-20 16:51) 

manamana

これだけいろんな電車が走ると、
どうしてもいい悪いを比較してしまいますね。
京急は、色が昔と変わらないから、
一般のお客さんには受けないかな。
やはりC-flyerがダントツにかっこいいと思いますが、
いかがでしょう。

現AE車は、地下鉄経由で羽田まで行けるように、
正面に非常口をつけていたのに、
結局実現しなかったですね。
新しいAE車では、日暮里を改装して売りにするようですが、
西の都民にはなじみが薄い駅なので、
速さの京成と利便性のJR、どちらが優位に立つか、
ほんとうに楽しみです。
by manamana (2009-07-20 18:05) 

む〜さん

■■manamana様:C-flyerは丸っこい前面もなかなか良い出来ですね。連結部にクロスシートがあったり、室内も面白い。都の5300も垢抜けないし、京成は食パン、北総は何が来ているんだろう・・・最近遭遇しない。京浜急行は600が来ると「お!」と思うのですが、1500だと、高性能なんだと聞いていても、「何だかなあ・・・」と思ってしまいます。私は結局は電車の深い所は分からないので、カッコだけで、自分の好みで評価してしまいます。
 京成のAE特急の地下鉄で都心乗り入れも実現しないうちに終わりそうだし、新AEも貫通路ないし・・・・。
 JRとの競争に期待しましょう。2010年度なんて、直ぐですものね・・・・・。京成 vs JR・・・・この試合、面白そうだなあ!
by む〜さん (2009-07-20 19:14) 

ぽんた

おはようございます!
駅前に鎮座するコンちゃんがものすごくかわいいー!
とてもオシャレ! 表情もいいですね。
京急鎌田は乗り換えもやっかいで本当にごちゃごちゃしてますよね。
あと3年かぁ~長いようで短いのでしょうか。
本当にいろいろな電車が走る区間ですね。
羽田・・・出撃したくなりました。
コンちゃんに会いた~い!
by ぽんた (2009-07-21 06:16) 

G20

空港線は、割高なのが難点ですね。
by G20 (2009-07-21 07:47) 

む〜さん

■■ぽんた様:可愛い~でしょ?お稲荷さんのお使いというよりも、アニメーションの子役キツネです。お子達にも親しんで頂ける事でしょう。
 京急蒲田駅は、もう滅っ茶苦茶のでんぐり返しです。空港線は意外と写せるところがありませんので、ついつい駅で写すことになります。トンネル入口の防水ゲートとか見るべきものも多いです。数年前に来たときには、お稲荷さんにお参りしたが、境内から見たお隣のビルの屋上の巨大な航空会社の看板がインパクトありました。(今でも有るかなあ?)
■■G20様:空港内は確かプラスの特別料金設定があるんですよね。ま、空港が出来ちゃった後に、トンネルを掘るんですから大変です。この時は、バスに乗るために行ったので滞在時間は15分強でしたので、こんど改めて出動しようと画策中です。もちろん双眼鏡持参です。
by む〜さん (2009-07-21 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。