SSブログ

#318:小田急・鶴川駅近く [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pencil-blue.gif 
2009年7月27日・月曜日・・・・家内と一緒に、友人のご案内で、家から車で10分ほどのところへ、ブルーベリーを買いに行きました。私はそれほどでもないけれど、家内はブルーベリーが好き。そして、午後、少し時間もあったので、小田急電車見と云う事になりました。

■■■ お出かけ通信(318) ■■■

■■■ 小田急・鶴川駅近く ■■■

pencil-blue.gif そんな訳で、ブルーベリーの摘み取りです。市内の野津田と言うところ。8時から、自由摘み取りで、その分、買取というシステム。プラスティックの小さなかごを受け取って、畑で採取。1時間ほどで2kg程になりました。

(1) ブルーベリーの畑の環境はこんな感じ・・・・・・
01-090727ode.jpg

(2) ブルーベリー色々。沢山なってる・・・・2kgの摘み取りに約1時間。お客さんに摘み採らせたほうが効率よさそう。1kgが1,300円でした。右下の籠は、まだ底のほうに少ししか入っていませんが、一杯にしたらで約2kgでした。
02-090727ode.jpg

 周辺の丘陵地を少し歩いてから、車に戻り、農協のショップへ回って、野菜の買出し。帰宅。


pencil-blue.gif 収穫したブルーベリーを箱詰めにして、知人にクール宅急便で発送しましょう。 昼ごはんは、買ってきた、お稲荷さんに海苔巻きで簡単に済ませました。そして、お茶。

(3) 12時半ごろ、出掛けたのです。駐車場のケヤキの樹で、アブラゼミが鳴いています。低い位置で、悠々と鳴いてる。
03-090727ode.jpg


pencil-blue.gif 近所の宅急便の営業所で、さっき荷造りしたブルーベリーを発送した後、小田急の線路際へ。何時も、ハンコで押したように、鶴川4号踏切でもないだろうと、ちょっと、鶴川駅よりの鶴川3号踏切に行きましょう。 

(4) 途中の鶴見川に架かる川井田橋で、何本か写す。13時16分、やって来た30000EXEは、特急さがみ69号
04-090727ode.jpg

(5) 8000です。
05-090727ode.jpg

(6) 13時25分鶴川3号踏切に着いたら早速やって来たのは、特急はこね16号の7000LSEの紅白電車。
06-090727ode.jpg

(7) 4000が来ました。たぶん新宿行急行だったと思うのですが、確信はありません。
07-090727ode.jpg

(8) 各停本厚木行の2000です。
08-090727ode.jpg

(9) 13時34分特急はこね25号が来ました。30000EXEです。
09-090727ode.jpg

(10) あんまりお好みでない3000ですが、たまには写すんです。各停の本厚木行
10-090727ode.jpg

(11) 足元を見ると、マンホールは川崎市です。このあたりは、町田市と川崎市飛地の境界線が、入り組んでいて、なかなか面白い。右のは、二重構造で、はじめて見る形です。
11-090727ode.jpg

(12) 鶴川駅の見える鶴川2号踏切に来ました。急行片瀬江ノ島行の後4両は5000さまです。いいねえ!!
12-090727ode.jpg

(13) 新宿行き快速急行も5000。今日は、わりと5000に会える。
13-090727ode.jpg

(14) 小田原行き快速急行の、付属編成も5000でした。
14-090727ode.jpg

(15) 鶴川駅です。見えている踏切は鶴川1号。電車は本厚木行各停の1000
15-090727ode.jpg

coffee.gif 小田急の線路近くに居たのは、40分弱でした。その後、町田の街へ出て、雑用でした。

 では、また次回、お目に掛かりましょう!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

jirochar

ブルーベリーいいですね。小田急は本当にいろいろな形の車両が走りますね。でも5000系が一番小田急らしいと思います。
by jirochar (2009-07-28 01:44) 

manamana

7000系ロマンスカーが、迫力で迫ってきますね。
by manamana (2009-07-28 06:40) 

む〜さん

■■jirochar様:小田急といえば、1600辺りからのイメージを受け継いでいると私は思っている最後の電車、5000です。残念だけど、しょ~が無いかなあ・・・と思っています。9000を受け継いだ1000、2000、8000が、最後の小田急電車。3000、4000は、イージーオーダーというか、既製品ですものね。
■■manamana様:車から降りたら、いきなり出現した7000、鞄からカメラを出すのがやっとでした。焦りましたね。この辺り、今後も通ってみたいと思っています。
by む〜さん (2009-07-28 08:29) 

燕っ子

はじめまして、燕っ子と申します・・・私も小田急が大好きなのでこれからブログをチェックさせていただきます・・・ブルベーリーおいしそうですね・・・写真を撮られた鶴川3号踏切は私の叔母の家の前なので私も写真撮ったことがあります・・・
by 燕っ子 (2009-07-28 18:27) 

ぽんた

ブルーベリー狩りですね、いいなぁ!
一度はチャレンジしたいのですが
なかなか機会がありません。
美味しそうですね~! ハサミで取るんですか?
5000の3連発!
キャ~~!ステキ!!
(13)の片目ちゃんが、ウインクしてるもたいで萌えます。
by ぽんた (2009-07-28 21:49) 

む〜さん

■■燕っ子様:初めまして!今後とも宜しくお願いいたします。週に3回程度の更新をしています。プロフィールにも書きましたが当年71歳と半分の老鉄道ファンです。歳をとってる割に矢鱈と好奇心が強く、何にでも首を突っ込む癖があります。(笑)
 鶴川、お馴染みの土地なんですね。鶴川も田圃の中の田舎駅でしたが、50年が経ち、完璧に都市化しました。ついこの前までは、駅周辺で蛙の声が聞かれ、電車の中でも聴こえました。もっとも、エアコン無しの時代で、窓全開で走っていた頃のお話です。
 町田の市内でブルーベリーを本格的に栽培しているとは思いませんでした。
■■ぽんた様:ブルーベリーはひと房の中で、ランダムに熟していますので、完熟モノを指で挟んで採ります。つまむろ、ポロリと取れます。取れないのは熟し加減が少ないようです。
 なぜか、この日は5000がゾロゾロ来ました。先が短い5000さま、機会あるごとに、じっくり眺めてあげようと思うのです。
by む〜さん (2009-07-29 00:03) 

TH

鶴川は上り列車をアウトカーブで撮れるのが良いですね。
上りは5000系先頭が多いですから

先日、小田急を撮りに鶴川・百合ヶ丘に行きましたが5200は…見なかったですねぇ。
ロマンスカーは20000系RSEが「はこね」の運用に入っていて、LSEからMSEまで全車種見られたのですが・・・

ブルーベリーはジャムとか作られるのですか?
by TH (2009-07-29 00:52) 

む〜さん

■■TH様:5200に会えなかったんですか・・・残念でしたね。鶴川は、もう少し通ってみたいと思っています。駅から近いし、こんどは駐車場所に苦労しないように歩きで行こうと思います。
 ブルーベリーは、専ら家内が食しておりますが、ジャムと言うよりは生食しております。洗った上で冷凍庫に入れ、少し出しては凍ったまま食べておりますね。私は、どちらかと言うと、好きな食べ物には属していないので、遠慮しています。しかし、摘み取りは楽しかったなあ・・・・。
by む〜さん (2009-07-29 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。