SSブログ

#320:小田急玉電溝の口(2) [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
2009年8月1日・土曜日小田急~東急世田谷線~東急大井町線溝の口駅の夕景・夜景を撮りに行こうとお出掛けしています。
 黄昏時の小田急を豪徳寺駅でちょっぴり撮影した後、東急世田谷線の山下駅に・・・・・・。
 コースは、町田~小田急~豪徳寺/山下~東急世田谷線~三軒茶屋~東急田園都市線~溝の口~田園都市線~長津田~JR横浜線~町田という周遊コースです。
 今回は、4回連載の二回目で、世田谷線の夕景に挑んでみましたが、奮励努力の甲斐もなく、こんな出来で・・・・。

■■■ お出かけ通信(320) ■■■

■■■ 小田急玉電溝の口(2) ■■■

 東急世田谷線の山下駅は、小田急の豪徳寺駅の直ぐ傍にあります。18時30分頃から、40分頃までの、僅か10分ほどですが、黄昏の弱い光の中で、撮影しました。

(1) 三軒茶屋行の310が発車してゆきます。
090801ode2001.jpg

(2) 小田急の高架下をくぐって下高井戸行309が到着
090801ode2002.jpg

(3) 308が三軒茶屋へ・・・・。
090801ode2003.jpg

(4) 小田急の高架を通して見る上り勾配のカーブのゴチャゴチャ感も悪くありません。
090801ode2004.jpg

(5) 望遠で写してみましょう。
090801ode2005.jpg

(6) 305が到着します。かなり薄暗くなりました
090801ode2006.jpg

(7) 世田谷線の山下駅と小田急の豪徳寺駅の間は、近いけれど、基本的に普通の街路であり、屋根もなく、乗り換えに便利とは言えません。電車は305です。
090801ode2007.jpg

(8) 三軒茶屋方面から306が到着します。
090801ode2008.jpg

(9) お客さんの乗降も終わり出発です。
090801ode2009.jpg

(10) もう夜は其処まで来ています。
090801ode2010.jpg

coffee.gif 夜の撮影は、西太子堂駅に移動しましょう。・・・・その前に、晩御飯です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

TH

世田谷線、私は乗っただけで撮影はしていないですねぇ。
山下から三軒茶屋方面の勾配も中々よろしいですね。架線もトロリーで雰囲気十分です。

1日、私は高校時代の友人達と横浜の神奈川新聞花火大会に行って花火の写真を撮っておりました。
私も鉄道以外のものも撮影して腕を研かなくてはいけません!(笑)
by TH (2009-08-03 01:46) 

C52

大学が沿線に在りまして普通に乗車していましたが(86年~)、車両は近代的になったのですね、環七で信号停止するのもとても好きでした(笑)。是非また乗りに行きます。
by C52 (2009-08-03 07:24) 

む〜さん

■■TH様:世田谷線、たまにはカメラを向けてやって下さい。沿線の住宅地、商店街、神社仏閣、そしてそれに絡む電車。題材には事欠きません。是非どうぞ!
 神奈川新聞の花火と言いますと横浜ですか?港方面には何年ご無沙汰でしょう・・・・Y150のイベントが終わったら、山下公園から大桟橋、赤煉瓦倉庫あたり、歩いて見ます。臨港貨物線が消えちゃったが寂しいですね。
■■C52様:C52様が通学に利用されていた時代から見ると、電車は画期的に変わりましたね。一編成4ドアで、現在でも車掌さん乗務で、雰囲気充分です。
 環七の踏切は今でも信号停止があります。踏切をゆっくり通過する色とりどりの電車、沢山の自動車・・・絵になりそうですが、私は本格的に取り組んだ事がありません。
by む〜さん (2009-08-03 09:02) 

のり

世田谷線の夕景写真、お待ちしておりました。
なんとも素敵な風景です。
上京の際には、ぜひとも訪問したい鉄道です。
by のり (2009-08-03 23:59) 

む〜さん

■■のり様:世田谷線、良いでしょう・・♪?!
 車輌は変わりましたが、沿線は昔の面影が残ります。是非ともご試乗ください。
 これからも、色々な電車風景を求めて通うつもりです。
by む〜さん (2009-08-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。