#352:富士急:一寸だけ(中) [お出かけ通信351~400]

pencil-green.gif こんばんわ、む~さんです。昨日に引き続き、富士吉田市の富士急行のお話をしましょう。前号でお話したように、山梨県富士吉田市の豪華ホテルに宿泊、翌朝、2009年12月12日・土曜日は、早起きの私のこととて、5時台には目が覚めてしまい、6時、温泉も売りのホテルゆえ、朝風呂ということに・・・・・。如何やら雨も上がっている様子ですが、まだ、うす暗いんですね。

■■■ 富士急:ちょっとだけ・・・(中) ■■■

腰痛の腰を、大浴場で、よ~く暖めて部屋に戻り、ふと窓の外に眼をやると、まだ暗さの少し残る空に、予想を大きく上回る大きさの富士山が見えました。慌ててカメラを引っ張り出して、構える。

(1) 6時34分・・・・こんな感じ。

(2) 6時49分、上の方には日が射して・・・・。雲が出たり引っ込んだり、忙しい。

(3) 7時になりました。朝のお食事は、御馴染みのバイキング方式。私は、玉子とウインナソーセージは欠かせません・・・(笑)。
 右下のスイーツは、眺めただけでした・・・・・食べたかったけれど(笑)(笑)。

(4) 食事を終えて、8Fの部屋に戻ります。富士吉田市の街が見えています。赤の矢印は、富士急行・富士吉田駅の駅ビル。左の方には、富士急ハイランド。その先のほうに、河口湖駅があるはずですが、見えませんでした。

(5) 9時半頃の富士。空はすっかり晴れて、くっきりと聳えています。

pencil-green.gif 10時にチェックアウト。親戚の方と車を連ねて、忍野八海を見に行くけれど、私は、腰痛が激しく、車で昼寝(笑)。

pen-cook.gif その後、昼食と云う事になりました。そして、連れて行ってくれた、名物「吉田うどん」のお店。店の名前もわからない、普通の家みたいなところでありました。

(6) メニューはこれ一種だけで、@350-。硬くって、太くて、しっかりした饂飩で、ま、なかなかのお味。今度着たときにも寄ってみたくなりました。乗っているのはキャベツ。これに辛子味噌をあしらって食す。

pencil-green.gif 食事を終えて、親戚の方とも別れ、家内と二人のドライブとなりました。そこで、やって来たのは、富士急行の終点、河口湖駅
 駐車場に車を入れて、駅の外から、電車撮影。13時ごろから、13時40分あたりまで、駅前をウロウロして居りました。

(7) 昭和20年代のリバイバルカラーは、1000形の1001+1101。

(8) 特急大月行が発車してゆきます。1200形の1307+1207。

(9) 二本あるホームの一番向こうに、昨日、富士吉田駅で見た「トーマス電車」が居ました。

(10) 改札口から眺めたホーム

(11) これが、河口湖駅の本屋。なかなか立派なものです。駅前も広く、観光の拠点って感じでした。

(12) 向こうの線路に。JRの特急車が居ました。ホリデー快速河口湖一号として、8時14分に新宿を出て、10時20分に、河口湖駅に到着したものらしいです。
 来年の2月28日までの土・休日と、12/30~1/3に運転との事です。帰りの便は、河口湖二号で、河口湖駅発15時43分、新宿着18時04分だそうです。自由席だったら、普通乗車券だけでOK。

(13) こんなのが到着しました。遊び心十分のキャラクターがびっしり書き込まれた、元・国鉄パノラマエクスプレスアルプスを、二分割して3両編成二本としたものが、これ、「フジサン特急・2000形」。富士急のHPに拠れば、この100ほどもあるキャラクターにはみんな名前が付いており、左のでかいのは「フジサンクン」、右のは「フジノ助」だそうです。

(14) どうにも、逆光で・・・・・・。

pen-para.gif この「フジサン特急」に書き込まれた無数のフジサンキャラクター。下のアイコンのクリックでご覧になれます。なかなか愉快なキャラクター群です。

pen-para.gif 富士急行の河口湖駅と言えば、駅前に綺麗な状態で保存展示されている、モ1形を忘れるわけには行きません。次回は、モ1形の写真を並べます

coffee.gif このあと、山中湖まで高速道路経由、そして、山伏峠から道志川にそって相模原市津久井、そして、町田に戻ってきました。
 次回も、この時のお話の続きです。

タグ:富士急行

フジサン特急、可愛らしいですね。
どうして、JR東首都圏には「この手」の車両が無いんですかね?
小田原~伊東に眺望重視車両なんて、良いと思うんですが・・・
去り行く?183系最後の仕事として、観光特化改造を期待します。
by じろっち (2009-12-14 22:18)

美しい富士山を拝ませていただきました。ありがとうございます。
富士山が、古来から信仰の対象になってきたというのがよくわかりますね。実に気高い勇姿です。
フジサン特急・・・これも富士に親しみを持ってきた地元ならではなのでしょうね。とても楽しそうな電車です。
by のり (2009-12-14 23:19)

富士山にいい具合に雲が掛かっていますね。
東京に住んでいたら、富士急も気軽に遊びに行けるんですが、
名古屋からは遠いです。
by manamana (2009-12-15 06:45)

■■ じろっち様:
 この元になった「パノラマエクスプレス アルプス」がデビューしたとき、これぞ、中央線の見ものである、山見物に最適な電車だと思って喜んだのですが、定期列車に入らないと聞いてガッカリでした。そんなわけで、見たり、乗ったりのチャンスがありませんでした。
 今般、伊豆急の「黒船」が、立川から南武線~貨物線経由で東海道~下田で走るそうです。お客さんが沢山乗ってくれることを期待しています。
 前日が雨で気持ちが引いていたのですが、朝起きたら、吃驚の快晴。ラッキーなことでした。
 フジサン特急の「イラスト満載」は愉快なデザインですね。富士急のHPで全イラストを見て、笑ったり、感心したりでした。
 富士の雲は、時々刻々、千変万化でした。ちょっと油断していると、撮りそびれてしまいます。
 私の泊まった宿は、新幹線の三島からシャトルバスが出ているそうです。たしか、有料でしたが便利だと思われます。
 鉄道ファンとしては、大月から富士急でしょうが・・・・・・。
by む〜さん (2009-12-15 08:27)

サットン

リバイバルカラー、能勢電にもそっくりなのがいましたよ。
富士急の方が先輩のようですが。

by サットン (2009-12-15 12:12)

■■ サットン様:
 こんなツートンカラー時代があったようですね。能勢電の色は、阪急色にクリームでしょうか?それとも、ベージュかしら?
 富士山麓電鉄は、戦後の昭和20年代に、各社、競って色とりどりに塗装するようになりましたね。
by む〜さん (2009-12-15 15:17)

gop

良い天気で何よりでした。
パノラマエクスプレス・アルプスの最終日朝、西立川に留置されていて
何時もは閑散としたホームに鉄さんが沢山居たのを思い出します。
良い嫁ぎ先を見つけましたね。

黒船はパンフレットで見ました。立川発南武線経由貨物線とは珍しい。
by gop (2009-12-16 12:25)

ファジー

フジサン特急の中に、ファジー(FUZZY)があって笑っちゃいました。
by ファジー (2009-12-16 17:04)

わ~~大きくて見事な富士山ですね!
雲のカンジもステキですね。
朝食からスイーツが出てくるとは!
食べ放題はだいたい全種類制覇する私でも
朝からスイーツは食べることできないかも~です。
フジサンキャラクター、かわいいっっ☆
by ぽんた (2009-12-16 17:31)

■■ gop様:
 富士山麓は以前から国鉄とは水が合うようで、相互に乗り入れは、随分長い事になりますね。
 私が若かった頃、新宿で急行アルプスに併結された、同社のキハ58同形の気動車を思い出します。『あ、又会えた』と思うことも多かったのに写真はゼロ、悔やんでも遅いですが。
■■ ファジー様:
 FUZZY・・・・ありますね~!よ~く、見ましたら、黄色いキャラがひとつ、フジと付かないフジが三つ居ました。
 フジサンキャラクター、ご覧になったんですね!ヘタウマで、可愛いですね。命名センスも拍手ですっ!
 大きい富士ですよね。ホテルから頂上まで、約13kmです。地図を見ると、泊まったホテルは、富士山の端っこに乗っかって居るんだと思われます。
 流石の食いしん坊の私も、お腹が一杯で、ミニケーキには手が出ませんでした。なにしろ、ウインナソーセージがあると、ついつい何本も食べてしまう、小学生みたいな私です。
by む〜さん (2009-12-16 23:57)