SSブログ

#353:富士急:一寸だけ(下) [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 
富士吉田市の富士急行のお話は、本日が最終回です。前号でお話した、河口湖駅、その明るく広い駅前広場に、富士急行の開業当時の電車が復元されて、置かれて居りました。今回は、その電車「モ1」の写真集です。

■■■ お出かけ通信(353) ■■■

■■■ 富士急:ちょっとだけ・・・(下) ■■■

 2009年12月12日、富士急行の河口湖駅。広場の真ん中に置かれた電車。

(1) 昭和初期の堅実なデザイン、お臍ライトも素敵ですね。最初は二挺パンタだったそうです。(8)の図面参照。
091212ode302.jpg

(2) 斜め前から狙ってみました。
091212ode303.jpg

(3) 真ん前から・・・・・・。
091212ode304.jpg

(4) 反対側に回ると、ホームみたいなものもあります。赤の矢印の先辺り、説明板と「富士山麓電気鉄道」の文字があります。
091212ode305.jpg

(5) 社名の歴史は知りませんが、私が子供のときは、富士山麓電鉄と呼んで居りました。ネットで調べれば、割と簡単にわかりそうですが、今日のところは不精をきめ込んでしまいます。ごめんなさい。
091212ode301.jpg

(6) 親切な説明板
091212ode306.jpg

(7) 説明板の左上部分を拡大。
091212ode307.jpg

(8) 竣工図です。
091212ode308.jpg

(9) 車体サイドにある社章
091212ode309.jpg

(10) 台車は、Wikiの記述に拠りますと、東急デハ3450形のものだそうな・・・・・。
091212ode310.jpg

(11) 窓枠上部のRがお洒落です。
091212ode311.jpg

(12) ドアは、勿論、開きませんが、ドア硝子にオデコを寄せると、こんな感じに車内が見えました。
091212ode312.jpg

(13) 横顔をご覧下さい。
091212ode313.jpg

coffee.gif 富士急行の展示車輌、モ1をご覧頂ききました。また次回、お目にかかりましょう!


タグ:富士急行
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

なにわ

仲間は結構いたはずですが、改番や片運転台改造をされたのもいました。
二等合造車に改造されたのってこの仲間でしたっけ。
by なにわ (2009-12-17 00:12) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 全部で8両でしたっけ?車体延長とか、その後の増備もあったらしく、富士山麓電鉄の代表的電車といっていいのでしょうか?近くの割りに、訪問回数も非常に少なく、研究も全くしていません。
 元国鉄モハ14が居た頃、マジメに写しに来て居ればよかったです。私はいつも反省が遅くて困ります。
 たしか、昔、鉄道雑誌で二等車があったような記事を読んだことがあります。
 あ、そうそう、フジサン特急って全車『ロ』なんですね。
by む〜さん (2009-12-17 00:36) 

manamana

貴重な電車が故郷で大切に保存されて、
良かったですね。
木の床、木の壁、緑の椅子、
懐かしさあふれる雰囲気です。
by manamana (2009-12-17 06:25) 

む〜さん

■■ manamana様:
 広いオープン空間に置かれたモ1は鑑賞しやすく、撮影もしやすい、しかも親しみやすいので良いなあと思ったのですが、逆に長期の保存には適しているとは言い難いですね。この程度の電車でしたら、せめて細めの鉄骨に布製の屋根で良いかなあと思いました。・・・・が、考えてみると、このあたり、雪が降りそうだなあとも思いましたので、感嘆には行きそうもありません。
by む〜さん (2009-12-17 06:43) 

じろっち

上毛電鉄では、この電車と同世代の電車の貸切1往復を9万円で受けてくれるそうですよ。

さいきん旧車の貸切運転が多いですね。
相模線でも気動車の貸切運転とか、やれば良いのにな。
by じろっち (2009-12-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。