SSブログ

#354:昨夜忘年会・今日小田急 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif いよいよ、2009年も残り二日になりました。大きな問題から些細な事柄まで用件は止め処がありません。そのなかで、一寸息抜きした時のお話でも致しましょう。

■■■ お出かけ通信(354) ■■■

■■■ 昨夜は忘年会、今日は小田急 ■■■

pencil-red.gif ・・・・・という事で、昨夜2009年12月28日・月曜日、夕方から、50年のお付き合いのパートナーさん、それに、知人一人を加えて、何時もの韓国料理店「漢江」で、晩餐会というか、忘年会というか・・・・・。
 ご馳走は、こんなラインナップでありました。美味しかったこと、楽しかったことは言うまでもありません。

(1) 今回は、寒いし海鮮鍋に致しました・・・・が、辛さは押さえていただきまして、他は何時もの定番メニューにしました。
01-party.jpg

(2) 春川名物のタッカルビも加え、鍋の残りのお汁にご飯を加えて・・・・・。
02-party.jpg

pencil-red.gif 韓国と言えば、2000年が最後の訪問でしたから、もう9年もご無沙汰。彼の地の鉄道界も大きく変わったようです。そろそろ、様子を見に行かねばなりませんが、なかなかチャンスなんて無いものですね。

(3) 2000年5月の、ビビンバ発祥の地といわれる、全州(チョンジュ)駅。特急セマウルは機関車牽引の客車列車でした。一寸前までは付いていた食堂車も無くなっておりました。
03-000519saemaul-chonju-480.jpg

(4) 同じく2000年の10月ソウル駅です。ここも、Googleの航空写真で見ますと、KTXがらみで、現在は大きく変わっています。架線の無い、空の広い頃の姿です。この駅本屋も、残っては居るようですが、目立たなくなりました。
04-001008korea61-seoulstn05.jpg


pencil-red.gif 一夜明けて、今日、2009年12月29日・火曜日、午前中は、家内と農協のショップに正月用野菜の買出し、その後スーパー。お昼ご飯は、麺類で簡単にすませて、ちょっと電車見に出ました。
 町田市内、南大谷の何時もの場所に行って見ました。ほぼ順光線で、車の中は温室みたいに暖かく、休みながら電車を待ちます。

(5) 列車が近づくと、この「列車接近警報機・表示灯」の常時点灯のLEDが明滅に変わります。これをチェックしていると、車外に出てカメラを構えます。
10-IMG_0017a.jpg

(6) 13時36分EXE30000のはこね25号
05-IMG_0001a.jpg

(7) 線路の土手には、ヨモギの芽が出て居りました。
06-IMG_0009a.jpg

(8) 13時51分はこね18号のVSE50000。
07-IMG_0011a.jpg

(9) 空には、4発の輸送機。翼にはUSAFの文字。
 C-130ですが、この後に付く筈の「アルファベット」・・・・TとかHとか・・・・は判りません。
08-c140-USAF.jpg
 (左・右の画像は同じ機体です)

(10) 8000も沢山来ました。
09-8000.jpg

(11) 2000も1000も、どんどんやって来ます。
11-1000and2000.jpg

(12) 急行新宿行の1000
12-IMG_0016a.jpg

pencil-red.gif 勿論、3000もぞろぞろ来ますが、今回は省略。13時30分頃から約30分5000はついに来ませんでした


pencil-red.gif 帰り道、町田市立忠生公園で、蝋梅が花盛りと聞いていたので、寄り道。

(13) 満月蝋梅という種類だそうで、まるで、蝋細工みたい・・・・・・。
13-roubai.jpg

pencil-red.gif こんなところが、昨日・今日の私でありました。
 今年も、あと30日31日の二日しかありませんね。今年中に、もう一回、更新できるかどうか、少々怪しいですが、頑張ってみますね

coffee.gif では、また!!!!!


タグ:小田急 韓国
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

HIROOUJI

こんばんは一番乗りです。ブログ今年を飾る最高のできですよ
韓国料理ぼくも大好きです
ただ日本アレンジのものしか食べたことないのでおいしそうですね。
韓国駅ターミナルに発着する列車光景すごいの一語に尽きます
DEは韓国製でなくアメリカ性のような感じですね
そして小田急

私はいまだに母の介護の疲れと糖尿病の減塩食で反動で辛いもの食べたいと思い激辛色ばかり食べていてブログ2時までやってたら反動で喘息から心臓に水が少したまってる軽い心不全に掛り救急車で帰ってくるつもりが即入院4年5カ月ぶりに3週間近く入院、一日塩分5g接収するように言われて大好きな韓国料理とお別れ、病院で食べたほとんど味付けのない食事を今後は作って食べねばなりません。

So-Net再び手順踏んで再開せねばなりません
by HIROOUJI (2009-12-30 00:40) 

manamana

韓国料理、体が温まりそうですね。
そういえば未だ読んでいませんが、
鉄道ピクトリアルの小田急特集を買ってきました。
年末ゆっくりと読みながら、
遠くの電車に思いを馳せましょう。
by manamana (2009-12-30 07:14) 

HIROOUJI

入院中いろいろノートにぼけてはいけないと思いすべて暗記して東京管内鉄道路線図に駅名(JR・私鉄)書いたりアイウエオ順に駅名暗記並べたり、はては形状記憶ということで電車の顔を暗記したものを書いたら医師・看護士さんの評判になってよくこんなに覚えているわね、すご~いとかわるがわる来て見に来ました。
ちなみに全国で60種ほどの電車前面が書けました
鉄道を通じて医師と看護士のコミュニケーションがうまく行った例でした。
by HIROOUJI (2009-12-30 10:48) 

のり

豪華な忘年会、とても楽しそうですね。
今年も小田急など東京方面の鉄道訪問は叶いませんでした。
いつかは訪問したいと思いつつも、なかなか状況が・・・・・
むーさん様、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
by のり (2009-12-30 11:12) 

TH

韓国料理、美味しそうですね。
以前、仕事で早稲田近辺の担当で営業回りをしていた時にあの辺りも大久保が近いこともあって韓国料理屋が多くありました。
学生街でもあるので定食も安くてボリュームがあるのでよく昼食に寄りましたが最近は、韓国料理はあまりご縁が無いです。
お写真を拝見していて食べたくなりました(笑)

小田急は、5200形6連の前照灯未改造車最後の編成が運用離脱したそうですね。
また、折を見て小田急に乗りに行かねば!!
by TH (2009-12-30 17:22) 

む〜さん

■■ HIROOUJI様:
 此処のところ、コメント頂けないので少々心配でありました。3週間の入院、大変な事になっていたのですね。もう大丈夫の様で安心致しました。無理せず、少しずつ平常ペースに戻してくださいね。
■■ manamana様:
 鉄道ピクトリアルは小田急特集ですか・・・・これは、買わねばなりません。なにしろ、我が地元ですから・・・・。
 時々は韓国料理もいいものです。赤い割には辛くはありませんので・・・・そりゃあ辛いですけど・・・・時々、愛用しております。
■■ のり様:
 こういうご馳走をお喋りしながら食するのは中々いいものです。
 リタイアする前は、お金があっても仕事の都合などで、旅行が出来ず、定年退職したら時間は山ほどあっても資金難。世の中、うまく行かないものです(笑)。
 小田急、東急世田谷線、江ノ電、等々・・・・見て欲しい電鉄は山ほどあります。
 私も、今年は関西旅行が出来ませんでした。名鉄で豊橋~名古屋、近鉄特急で名古屋から大阪入りして、その日のうちに阪堺電車。次の日は、早朝から京阪と嵐電と叡電に京阪京津・・・・夢は膨らんでゆくばかり、キリがありません(笑)。
by む〜さん (2009-12-30 22:10) 

ぽんた

韓国料理は辛そうです~。
でも体は暖かくなりそうですね。
5000と5200は最近あまり見なくなりました。
特にブルーのふかふかロングシート車は
迎撃しようとしてもなかなかお目にかかれません。
危機感が募ってまいりました~(汗)

今年も楽しくて勉強になる記事をたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします、師匠!
よいお年を。
by ぽんた (2009-12-30 22:16) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 辛いですよ~・・・・とは言っても韓国唐辛子は辛さは日本の鷹の爪と較べると辛さ度は低いのです。色と香り付けも重要な使用目的だそうです。『普通は』色ほどは辛くありません。
 メウンタンというのは凄いと聞きますが・・・・未体験です。食べられずに、残しちゃったらお代金が勿体無い(笑)(笑)。
 5000/5200、遭遇するチャンスは随分減ったですね。乗れなくなる日も近いのではないかと、少々、心配です。伝統の小田急タイプ最後の砦なのに・・・・惜しいけれど、受け入れざるを得ないですね。
 今年は有難う御座いました。来年もよろしくお願い致します。
by む〜さん (2009-12-30 22:51) 

じろっち

海兵隊普天間基地の移転先案に、宮古市の下地島空港案が出てきました。
この島には3,000m滑走路を持つ下地島空港がありますが、現在は定期便が無く、通常はパイロットの訓練場になっています。
社民党は沖縄県外に移設させたいと言っていますが、予算と沖縄県内という点からみて、ココで決定だと思います。
可能ならば、厚木・岩国の訓練も、下地島に夜間分だけでも移動させてほしいです。
by じろっち (2009-12-31 04:20) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 日米関係は戦後65年を経ても難しい問題です。私には、良く分かりませんが、鳩山政権も苦労していることはわかります。
by む〜さん (2009-12-31 10:44) 

じろっち

日本の高速列車は専用の軌道を走行しますが、海外は通常列車と高速列車の軌間が同一なので、家畜を乗せた列車と200km/h以上で走行する旅客列車が同じ線路を走ります。
日本では有り得ない風景なので、面白いですね。
by じろっち (2009-12-31 21:10) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 軌間1,435mmで車輌限界も大きく車輌設計の自由度も大きいですね。それで、大都市のターミナルでは一般列車と同じルートが使えます。英国も車輌限界は小さいですが、ユーロスターも一般の路線を走って居りました・・・・しかも、サードレール集電・・・・現在は専用線も出来たようです。
by む〜さん (2009-12-31 22:17) 

yongo

ソウルの駅舎すてきですね!!列車もふしぎな色合いで、写真全体が実にエキゾチックです。
by yongo (2010-01-07 05:52) 

む〜さん

■■ yongo様:
 ソウルの駅は高速線KTX開業で大きく変わりました。もっとも、私は2000年が最後の訪問年ですから、実際に見たわけではありません。GoogleMapの航空写真で「seoul korea」と入力して拡大してゆくとわかりますが、ホームには大きな屋根が架かり、旧駅本屋は残されていますが、目立たなくなったようです。
 車輌のカラーは、その後、随分変わったようです。一度、実に行かねばなりませんね。羽田~金浦の便も多そうだし・・・・・・。
by む〜さん (2010-01-07 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。