SSブログ

#373:雪景色の小田急の筈が [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2010年・平成22年2月18日・木曜日のお話です。朝、目が覚めて外を見たら、ささやかながら雪景色ではありませんか!
 これは、「雪景色の小田急」を写しに行かねばなりません

 朝食をとり、掃除を済ませ、身なり整えたら、もう9時をかなり回りました。家を出たら、肝心の雪がだいぶ薄くなりました。

■■■ お出かけ通信(373) ■■■

■■■ 雪景色の小田急の筈が ■■■

(1) 9:21 うちの車の雪も、こんな程度・・・・。勿論、道路に雪はありません。
100218ode001.jpg

(2) 9:38 何時もの鶴川~玉川学園前間の鶴川4号踏切あたりに着いたら、雪は・・・・殆ど無い状態です。まあ、仕方がない!とめげずに、往来する電車にカメラを向けました。玉川大学の森、農学部の農園の雪は、こんな感じ。これでは何時間ももちませんね。電車は御馴染みの1000です。
100218ode002.jpg

(3) 9:39 新宿行急行の前4両は二つ目の5200
100218ode003.jpg

(4) 9:40 何とか雪を入れて写そうと思案していたら3000の快速急行藤沢行が来ました。
100218ode004.jpg

(5) 9:40 (4)の後4両は5000でありました。
100218ode005.jpg

(6) 9:41 踏切に向かって歩いていたら3000の区間準急が来た。
100218ode006.jpg

(7) 9:43 鶴川4号踏切にやって来ました。快速急行新宿行8000の4+6です。
100218ode007.jpg

(8) 9:44 枯葉の上に雪は少し残って居りますが、向こうの民家の南向き(こちら側)の屋根には・・・・・雪はありません。
100218ode008.jpg

(9) 9:45 私の好きな樫の樹の下から踏切を狙う。(8)の90度左にカメラを振った方向ですが、東側の屋根には未だ少し雪が残っています。
100218ode009.jpg

(10) 9:46 こんなささやかな踏切ですが、歩行者、犬、自転車、バイク・・・・かなり頻繁に通ります
100218ode010.jpg

(11) 9:47 踏切脇で・・・・・枯葉の雪
100218ode011.jpg

coffee_misdo_2.gif そういうわけで、気負いこんで出かけた割りに、雪景色らしきものも撮れず、何だか拍子抜けの気分で帰宅しました。
 現地滞在、僅か10分の割には頻繁に電車が来まして、上下合わせて8本ほど・・・・・特急には会えず、これは少々、ガッカリ。

 では、また・・・・・。


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

manamana

東京では、ちょっとした雪でも貴重ですね。
でもすぐに溶けてしまって残念でした。
by manamana (2010-02-19 06:52) 

む〜さん

■■ manamana様:
 今回は、まことに残念!次回があるか如何か分かりませんが、いい結果を残したいものです。東京は、ちょっと積もると交通にかなり影響するので、そっちは困りものなんですが・・・・。
by む〜さん (2010-02-19 07:14) 

うたに

雪が降ると、雪付きの電車が撮れるかも~…なんて思ったりするのですが、先日の雪はそれほどの降りではなかったですね。
寒い中お疲れさまでした。。
by うたに (2010-02-19 15:08) 

のり

思ったほどの積雪にならなかったようで残念でしたね。
大阪は、ここ2年ほど積雪がありません。行の阪堺電車などというものを・・・と考えているのですが、現実はなかなか・・・です。
by のり (2010-02-19 21:14) 

む〜さん

■■ うたに様:
 真っ白な雪景色の中を行く青い顔の4000、シルバーブラウンのEXEは良いだろうな。大好きな5000は雪の中では、如何かな?なんて思い描きます。
 せめて10cm積もれば良いのですが・・・・それ以上だと、車で出かける自信がありません。
■■ のり様:
 大阪は最近は積もりませんか・・・・。専用軌道区間での阪堺電車、良いでしょうね。特にグリーン塗装のモ161なんて、考えただけで、ぞくっとするくらい良さそうですね。
by む〜さん (2010-02-19 21:28) 

じろっち

昨日の朝の雪は、降り方は凄かったけど、積もりませんでしたね。

関東での雪の鉄道写真は少ないので、惜しかったですねえ。

今日は仕事に行く途中に大桟橋に行ってみました。
なっちゃんワールドは凄い見た目の船ですねえ。
最高速は戦艦大和とほぼ同じ36ノットだそうです。
民間船としては、かなり速いですね。

今日初めて知りましたが、兄弟船が米海軍の輸送艦に存在するんですねえ。
この艦では後部デッキがヘリポートになっていました。

なっちゃんは本来の目的での使用が難しいので、青森県広報船にするか、防衛省が引き取り、高速輸送艦化のどちらかしか活用方法が無いようです。
by じろっち (2010-02-19 21:54) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 横浜大桟橋のなっちゃんワールド号、いい見ものでしたね。しかし、本来のフェリーとしての引き取り手が居ないというのは、困ったものです。随分、費用も掛かったでしょうに・・・・・。
 昨日の雪は、実に残念でした。最近、雪景色らしい写真を撮っていませんので・・・・。次回の降雪に期待するのみです。
by む〜さん (2010-02-19 22:08) 

じろっち

雪景色が少なくなった理由は温暖化が進行しているということでしょう。
箱根の早雲山にあった強羅国際スケートリンクが閉鎖された理由も「氷が張らなくなった」だそうです。
昔は、屋外プールは冬季にアイススケート場になることが多かったですが、今は聞かないですよねえ。
ちなみに日本のアイススケート発祥の地は、仙台青葉城のお堀だそうです。
もう雨水を過ぎましたから、今年の積雪は期待できないと思いますよ。
by じろっち (2010-02-20 05:52) 

服部光之

明け方はひどい降りでしたが、明るくなるにつれ小止みになり、午前中には消えてしまいました。
春の淡雪とはこのようなことなのかなと納得しました。
先だっての山形行でも、板谷の吹雪は外を真っ白にしましたが、山形は雪はなく、天童からちらほらと、新庄は真っ白ですが、いまいち迫力のない雪景色でしたね。
最上川の船頭さんも雪景色を見に来たのにごめんなさいと。
やはり、温暖化が進んでいるのでしょうか。
by 服部光之 (2010-02-20 14:16) 

じろっち

今日はなっちゃんワールドを見てきました。
船体の奇異さで有名な船ですが、装備も通常のフェリーよりも豪華でした。
通常の座席は特急の普通・G席のような感じでしたが、セミコンパートメント席もあるのです。
車両デッキは2段式で、出入り口は広々していました。
でも、徒歩客用の出入り口は軍艦のような狭さでした。
米海軍も使用しているくらいですから、設計の時点で軍民兼用だったのかもしれません。
いずれにせよ、この船が眠っているのは惜しいことです。
久里浜港の桟橋から車両の乗船が可能ならば、大洗や南紀行きが出来ないでしょうか。
by じろっち (2010-02-20 22:05) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 雪が少ないのは矢張り温暖化なんでしょうか・・・・日本海側は大雪だそうですが、こうして寒暖取り混ぜながら、徐々に地球全体が温まってゆくのでしょう。
 「なっちゃんワールド」は見てみたいとは思えども、横浜線で直通の横浜へ行くのに踏み切れません。近いとは言え、一日仕事ですから。
■■ 服部光之様:
 同じ山形県でも地域で積雪にかなり差があるんですね。昔、雪の米坂線を旅したことがありますが、大変な積もりようで吃驚したものです。まだ、山形新幹線が出来る前の話しです。
by む〜さん (2010-02-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。