SSブログ

#374:寒緋桜と横浜線少々 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日、
2010年・平成22年2月20日・土曜日のお話です。いいお天気で青空が綺麗、そして暖かな日でありました。そろそろ、町田市の忠生というところに、600m程ですが、寒緋桜の並木道がある。きっと、かなり蕾が膨らんでいるに違いないっ!! ・・・・・で、チェックしてきました。

 お昼ごはんを、近所で、美味いといわれている小さなパン屋さんの菓子パン5種5個並べて、お昼ご飯。ナイフで二つに切って・・・・二人で食べれば、一回の食事で、五種類のパンが食べられます(爆笑)。
 うむ!美味いっ!!

■■■ お出かけ通信(374) ■■■

■■■ 寒緋桜と横浜線少々 ■■■

(1) 未だ少々早かったようで、蕾は膨らんでおりましたが、開花というまでには少々ってレベルでした。ただ、蕾が真っ赤なので、青い空に映えて、花見気分
100220ode001.jpg

(2) 桜って、幹に直接花が咲いたりしますね。可愛いもんです。
100220ode002.jpg

(3) もう一息で咲きますね。昨年は2月28日には咲いていましたから、約1週間早いかな・・・・。
100220ode003.jpg


pencil-red.gif 花見を終えて、距離にして2km少々、車で5分も掛からない、JR横浜線の淵野辺~古淵間にやってきました。何時も見慣れたJR横浜線ですが、たまには、見ようという姿勢で見てみましょう

(4) 梅が咲いています。横浜線の205も輝いて見えました。ステンレスですから輝く訳でありますが・・・・。
100220ode004.jpg

(5) 8両編成の205は6ドア車が一両が入って居ます。向こう側は相模中央自動車学校。
100220ode005.jpg

(6) 足元には、早春の花、オオイヌノフグリの花が開いていました。
100220ode006.jpg

(7) この205はシングルアームパンタです。最近、だいぶ増えました。
100220ode007.jpg

(8) 横浜線に205が入って、もう20年ぐらい経ったようですが、電車の程度は、普通に乗っている限り、古さは感じません。
100220ode008.jpg

(9) 線路の柵の下端に、こんな標識。JR用地の境界だろうけれど、JRになって新設する場合、『 工 』のマークを使うのだろうか?疑問!
100220ode009.jpg

(10) 青空が綺麗に写ったので、もう一枚。二両目が6ドア車です。
100220ode010.jpg

(11) 私が立っている道路には、相模原市の汚水マンホールが・・・・市の樹「欅」です。右は側溝蓋の相模原市の市章で、片仮名のサガミハラを図案化したものだそうです。(ちょっと、ゴミが詰まっているので判りづらいですが)
 なんで、相模原市のことを書くかと言いますと、この2010年4月1日から、相模原市は「政令指定都市」になります。・・・・と、云う事は「区」が出来る。緑区・中央区・南区の三つで、旧・相模原市、城山町、津久井町、相模湖町、藤野町をカバーすることになります。郵便番号も大幅に変更されます。
100220ode011.jpg

 横浜線の電車見物は、そこそこでお終いにしまして、ちょっと一休み。

coffee.gif ・・・・・で、古淵駅に近いデニーズの古淵店でお茶して休憩。

(12) たまにはスイーツも良いとするか・・・・と注文したのは「苺のミルクプリン-ミニパルフェ」に珈琲をつけて¥570
 ミニとは言っても私には充分の量、そして、美味しゅう御座いました。
100220ode012.jpg

coffee.gif ・・・・これで、今日のブログは終わりと致します。これから風呂に入って、寝ます。

 オヤスミナサイ!!!!また、次回、お目に掛かりましょう。


タグ:横浜線
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 16

Cedar

今日は久々のお出かけ日和でしたね。
いつもながらの素敵な時間の過ごし方&電車とのお付き合い・・・いいですね。
こちらは小田急線沿いの菩提寺で墓掃除でした(笑)。
旧経堂検車区のすぐ裏の線路沿いで、昔は墓参りしながら電車が見られたのですが、今は高架の留置線の電車の屋根しか見えません。一応デジカメを持参したのですが、バッテリ充電を忘れて、世田谷線の電車をワンカット撮ってアウト!
トホホですね。


by Cedar (2010-02-20 23:58) 

mymeな大家

こんにちは。
寒いといっても確実に季節が巡っていますよね。
数年前から、花や草木がやけに綺麗に感じるようになってきました。歳をとった証拠でしょうか(笑)
確かにステンレスの車両は古くなる感じがません。マニアが見れば初期のコルゲートいっぱいのものは古く感じるかも知れませんが・・・。
ステンレス鋼はすごい発明ですね!
失礼します。
by mymeな大家 (2010-02-21 01:11) 

ぽんた

青い空に寒緋桜の濃いピンク色がステキですね。
あと少しで咲きますね、楽しみですね。
デニーズの苺ミルクプリンミニパフェ~!!
きゃ~~美味しそうです!
赤と白の色合いも春らしくていいですね~。
近くにデニーズがないので、うらやましいです。
by ぽんた (2010-02-21 04:29) 

じろっち

横浜線は、はまかいじ以外は全部205系だから、粘っていても意味無いですよね。
205系は座席が旧来のロングシートなので、一人分ごとに窪みがあるロングシートに慣れた人には違和感があります。
この窪みは一人で二人分のスペースを取る人が多い路線からの苦情で誕生したようです。
ロングシートは端に座りたがる人が多いので、民鉄の一部車両にある中間仕切り板も有効だと思います。
あの板の両脇も端になりますから。
JRは民鉄が採用している低身長者向け吊り輪も採用してほしいですね。
横浜線205系は、いつまででしょうね。
そのうち、E231系初期製造車に換わるんじゃないでしょうか。
東海道線用E233系が増備されないのは何故でしょう?
10・11号車の運転席に通り抜け扉を設けた車両の用意でもあるんでしょうか?
211系登場以来11両+4両が10両+5両に変わったのは何故でしょうね?
そのうち5両+5両も登場するかもなあ。
(日中のG抜き編成で)
5両の15号車充当車を観光客向けに、特別仕様にするのも良いと思うんですが・・・
(2つドア・全席海向き・座席指定・トイレ・自販機付きなどか)
by じろっち (2010-02-21 05:31) 

manamana

真っ青な空がきれいですね。
相模湖とか藤野が「区」になるというのが、
すごいですね!
by manamana (2010-02-21 07:49) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 私は、バッテリーの充電忘れは、しょっちゅう持ち歩いているときの方が多いのです。帰宅したら充電しておけば良いのですが、お出かけした時のデータの保存、整理、ブログ・・・と作業しているうちに忘れてしまいます。そして、現場で「!!!」って事に。
 経堂と言うことは小田急に乗っていただけたのですね。梅が丘~登戸は、地平時代の方が窓の長めに味がありましたが、複々線高架の完成胸のすくような高速走行を味わえる様になりました。
■■ myneな大家様:
 そういえば、ステンレス車のコルゲート、新車出場はなくなりましたね。素材や工法が進歩したんだろうなあと思っていますが、難しいことは判りません。そうなると、東急の5200に始まるコルゲート車群が懐かしいですね。そういえば、小田急にはコルゲートのステンレス車がありません。
■■ ぽんた様:
 寒緋桜の濃い桃色というか、マゼンタというか、ちょっと桜のイメージから外れますが、我が家の近所では、春を告げる並木です。コブシが咲き、畑には菜の花の季節も近いですね。
 デニーズは我が家の近所では、4店舗が店じまいしましたが、現在、4店舗あります。珈琲もお替り自由ドリンクも、セルフサービスで無いので気に入っています。珈琲もツウじゃあない私ごのみの味ですし・・・・。
■■ じろっち様:
 一人で二人前のスペースを使って腰掛ける乗客は老若男女を問わず見かけますね。私は勇気も体力もないので、注意するのも逆襲が怖いから、目をつぶってしまいます。我ながら意気地なしと思いますが・・・・。
 小田急は7人掛けが『一本のシート』で、非常時にドアから脱出の時に、ドアから地面に立て掛けて降りる手段に使えるとの事でした。しかし、最近は、座席の構造も変わり、4+3の間に掴み棒が付くようになって、『デコボコ方式』になりました。
■■ manamana様:
 空がこんなに青いのはカメラの画像処理の所為かもしれません。昨日の空は綺麗でしたが・・・・。
 緑区=藤野町+相模湖町+津久井町+城山町+相模原市橋本と大沢ってのが凄いですね。初めて相模原市のHPで見たとき、広すぎて、呆然としました。
by む〜さん (2010-02-21 10:05) 

はーさん

寒緋桜の桃色のつぼみもふくらみ春の兆しが一杯ですね。
205系は直流電動機の抵抗制御ですが、界磁チョッパーによる界磁制御で、回生が出来るスレンレスカー、東急8500も同じような電車ですが、双方とも頑張っていますね。使い勝手が良く、消費電力も比較的小さいからでしょうか?
パッフェの類はたまには食してみたい誘惑には駆られますが、男一人で注文するには勇気が要りますね。
イタリアのミラノ中央駅広場に面しているマックで、男2人がパッフェを肴?にビールを飲んでいたのを何となく覚えています。
イタリアのマックにはビールもあるんですね。
by はーさん (2010-02-21 10:11) 

のり

寒緋桜、もうほころびかけていますね。春がすぐそこまでやってきているようで、なんとなくホッとします。
パフェ、男だけではなかなか食することが出来ず、甘いもの好きの私にとっては、なかなか目の毒ですね・・・。
by のり (2010-02-21 12:11) 

'80XE  PA96E

今日は京都に電車で向かってます。旧カラーの7200形で各駅停車の為、十分座れ、ポカポカ陽気の中ウトウトしながら乗っております。
春を迎えるのも間もなくなんですね。また桜を観に名所を巡りたいです。
by '80XE PA96E (2010-02-21 15:07) 

サットン

JR西日本管内に住む者にとっては205は新車です(笑)
混色の103がゴトゴト走ってた横浜線が懐かしいです。
by サットン (2010-02-21 15:50) 

じろっち

きのうカシオの新製品Gショックデジカメを買ったんですが、電池蓋が開きません・・・
初期不良ですかねえ?
幸い職場の近くにサービスセンターが有るので、問い合わせだけで解決しない場合は、乗り込んで?みます。

今日は久しぶりに鉄道ジャーナルを買いました。
先日行った北海道の特集だったもので・・・
厳冬期の北海道で撮り鉄するのは大変ですが、やはり雪まみれの車体はカッコいいですね。
スーパー宗谷で稚内に行ってみたくなりました。

新造の砕氷艦の愛称も、スーパー宗谷で良かったんじゃないかなーと思いました。
by じろっち (2010-02-21 21:40) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 205系電車はJR東関内では方々で見られますね。横浜・南武・鶴見・相模・八高・川越・埼京・京葉・武蔵野・仙石でしたか、その暗い重用されていますね。やっぱり、製品として安定し使い易いのでしょね。
 こんな小さいパフェでも注文するには勇気が要ります。もっとでっかいのだと、女性の連れが居ないと不可能です。家内は食べないし・・・・。(笑)
 イタリアのマクドナルド、麦酒置いてるなんて、各国それぞれの風習とかあるのでしょうね。
■■ のり様:
 2月もあと一週間、直ぐに嬉しい春3月、各種の花が咲き始めます。
 私は甘いものに目が無いので、たまには、家の外でも、甘いものに手が出ます。ホントは避けなければならないのでしょうが、我慢できない時ってありますよね?!
■■ '80XE_PA96E様:
 コメントは京阪の車中からですか・・・・便利な世の中になったものですね。PCでしょうか?携帯電話からでしょうか?何れにせよ、電車の中からアクセスできるなんて以前は考えもしませんでした。
 京阪といえば、鴨川と疎水の間を行く光景を思い出します。
■■ サットン様:
 JR西の205といいますと、阪和線ですか?
 私が町田に移住した昭和38年頃の横浜線は73系と60系の4連辺りが主力でした。しかも単線。それが複線化され、電車も103を経て205の8両編成、清潔で乗り心地も悪くありません。変われば変わったものです。
■■ じろっち様:
 CASIOのGショックデジカメといいますと、EXILIM-Gでしょうか、1210万画素、1/2.3形撮像素子、3×ズーム・・・・小さいんでしょうね。写真を見ると中々格好良い形ですね。
 私は、いま、常時持ち歩きのメモ用として一台欲しいなあと思って居ますが、資金が・・・なので、メモ用には私の引退した先代デジカメ、キャノンの旧型の320万画素機を使っていますが、ちょっと重いのです。
by む〜さん (2010-02-21 22:43) 

TH

考えてみたら、今後山手線の6ドア車が廃止になったらJRで残る6ドア車が走る線区は埼京線と横浜線だけになるんですね。どちらも205系の路線です。
205系の界磁添加励磁制御は駅間距離の長い路線に適しているそうなので山手線から撤退し横浜線を初め郊外の路線に導入されたのは当然の成り行きだったのでしょう。
車体も鋼体の201系同様頑丈そうだしまだ暫らくは安泰でしょうね。

寒緋桜はもう少しのようですね。
私は、先日行ってまだ殆んどしていなかった三浦の河津桜を見に行ってきました。丁度今がほぼ満開でした。
ところが、花より団子ならぬ花より電車(笑)で途中東急車輛の構内に京成の新AE形の車体が車窓から見えて気になった次第です。東急車輛製でもやはりボルスタレス台車だから京急・都営ルートでの回送はしないでしょうね。

また、拙い出来ではありますが「京急と桜」ご笑覧いただければ幸いです。
http://picasaweb.google.co.jp/rikyu1018/2010221?authkey=Gv1sRgCLCljfCSldSS5AE&feat=directlink

by TH (2010-02-22 00:43) 

'80XE  PA96E

>コメントは京阪の車中からですか・・・・
携帯からブログのコメント欄に書込んでました。普段は特急で早く行くばかりですが、昨日は各駅停車で景色を眺めながら移動し、コメント投稿させて頂きました。
タッチパネルの携帯だったらもっと操作が簡単なんですが。

by '80XE PA96E (2010-02-22 08:15) 

じろっち

電池蓋はカシオの技術者に聞いた方法で開きましたが、なんか初期不良という感じです。
エクリシムGも、Gショック・G’zOneの様に継続的に新製品を投入して、信頼性を高めてほしいです。
しかしG、Gって、カシオはジャイアンツ好きが多いんですかね?
鉄道好きなら、ライオンズでしょうか?
昔は、スワローズ・バファローズ・ホークスも鉄道系でしたねえ。
by じろっち (2010-02-22 22:06) 

む〜さん

■■ TH様:
 PICASAの京浜急行と河津桜のアルバム、拝見しました。いや~、見事な桜並木が満開で、赤い電車、青い電車が絡んで素敵な写真集になりました。
 近所のデニーズの柵の向こうの畑に河津桜の木が一本あります。昨年の今頃、咲いてましたので、明日辺り見てきましょう。
 これから、どんどん暖かくなり、嬉しい花の季節になります。私は花粉症の鼻の季節になります。こっちは、困りものです。(笑)
■■ '80XE_PA96E様:
 携帯電話からでしたか・・・・便利なものですね~、私の携帯電話はインターネット・メールの契約をしていませんので、使い方も分からないのです。そっは、専らPCからで・・・・・。
■■ じろっち様:
 私の少年時代のプロ野球チームは、電鉄会社、新聞社が沢山ありました。近鉄はバファローズになる前はパールズで、沿線観光地の伊勢志摩がらみの命名だったのでしょう。
by む〜さん (2010-02-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。