SSブログ

#378:小田急&東急東横線(下) [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 今日は桃の節句、お雛祭り、2010年3月3日・水曜日だけれど、主題に入る前に
今日の午前中のお話を少々・・・・。

coffee.gif 先だって、2月24日に、町田市内鶴川あたりのデニーズ・大蔵店の河津桜のお話を致しました。その後の様子が見たくて、9時半過ぎに家を出ました。途中、雑用を済ませ、件の桜を見に行きました。

(1) もう、こんな感じに、一見満開で葉もちょっと出てきて居ります。緑とピンクの取り合わせも中々・・・・よくよく見れば蕾も沢山あって、もう少し楽しめそう・・・・・。
100303ode001-kawadusakura.jpg

(2) 木の下に、こんな可愛いヤツも歩いておりました。ご存知、キジバトくん。
100303ode002-kijibato.jpg

(3) デニーズで珈琲で一服して、テイクアウトのクラブハウスサンド¥980-を買って帰りまして、家内と昼食。これで、満腹。
100303ode003-lunch.jpg


pencil-green.gif ・・・・・さて、前号に引き続き、2010年・平成22年3月1日・月曜日、のお出掛けレポートの下巻ですが今日の事は置いておいて、今回の主題にお話を戻します。

 今回は、ほんの一時間足らず眺めた、東急東横線の写真を少々。

■■■ お出かけ通信(378) ■■■

■■■ 小田急と東急東横線(下) ■■■

pencil-green.gif 小机から、新横浜駅前を通り、東横線の大倉山駅に来ました。駅付近の駐車場に車を入れ、大倉山駅に入り、渋谷方面雪のホームに上がります。

(4) 早速、やって来た菊名行各停は地下鉄日比谷線乗入れ車1000
100301ode201.jpg

(5) ホーム背後の南向きの斜面には緑の草もかなり生え、蕗のとうも、背を伸ばして花が開いて居ります。
100301ode202.jpg

(6) 元町中華街行各停の9000
100301ode203.jpg

(7) 横浜高速のY500急行・元町中華街行。5000系の、この色は、田園都市線の色の次に好きです。
100301ode204.jpg

(8) 渋谷行の各停に乗りまして一駅、綱島駅まで行きます・・・これが、綱島駅。
100301ode205.jpg

(9) 綱島駅渋谷行ホーム先端部で何本か撮影。元町中華街行特急は9000でした。
100301ode206.jpg

(10) 5000も来ます。
100301ode207.jpg

(11) 一旦駅を出て即、入場。今度は横浜方面行ホームから・・・・渋谷行急行
100301ode208.jpg

(12) やって来た各停に乗りまして大倉山駅に戻ります。渋谷行特急が通過してゆきました。
100301ode209.jpg

(13) 東京メトロ所属の03系も来ました。次の菊名駅で折り返してくるわけですから、ちょっと待てば良いのですが、そろそろ、家に帰る時刻となりましたので、こんな写真で我慢。
100301ode210.jpg

pencil-green.gif 車に戻り、駐車料金一時間分400円を清算機に入れて、のんびり帰ってきました。

(14) 近所で、こんなのを見つけました。咲き出した黄梅=迎春花と、葉の出始めた紫陽花。もう、どんどん、春になってゆきますね。
100301ode211.jpg

coffee.gif ・・・・と、言うところで今日のブログはお終いと致します。
 また、次回に・・・・・!!!!


タグ:東急
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

TH

神奈川東部方面線計画では当初大倉山から二俣川に向かう予定でしたね。

今は日吉分岐の計画になっていますが、日吉から地下に入って綱島駅に隣接して綱島街道の真下に「新綱島駅」を設置し東横線を地下でクロスして新横浜方面に向かう予定とか・・・

今の日吉-菊名間の地上を見ていると予定通り10年ほどで出来る工事かな?と素人は思ってしまいます。

日比谷線直通も東横線内では影の薄い存在になってしまいましたね。
私が小学生の頃でしたが、日吉の改良工事に伴い菊名まで運転区間が延長されました。(7000系の日比谷線直通の青いサボが懐かしいです)
今では確か日中は30分間隔、元住吉待避で特急・急行との接続も良くなかったと思います。
by TH (2010-03-03 18:15) 

mymeな大家

こんにちは。
お忙しい中のレポートありがとうございます。
田園都市線沿線に住むようになってから、東横線はかわいく見えるようになってしまいました。特急とはいえ田園都市線の急行より平均速度が遅いということを何かで読んだことがあります。線路が敷設された年代が圧倒的に違いますから仕方が無いことですが。
東横線で思い出しました。横須賀線の武蔵小杉駅が開業すると、南武線各駅~東横線~山手線各駅の割引切符がなくなるそうです。JRでも同じようなルートで山手線内に入れるわけですから仕方ないでしょうか。記念に買っておこうかと思いますが、軟券の印刷は消えてしまいますからスキャンして保存でしょうかね。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-03-03 21:03) 

manamana

5000系はなかなかスタイルがよろしい。
これで、下を絞った断面だったら、もっとかっこいいのに、
残念です。

by manamana (2010-03-03 22:02) 

じろっち

東急系の電車は、似た感じのが多いですね。
それが系列地方線にも行くので、電車だけは立派という会社も多いですね。
静鉄のLuLuCaは、PASMOの実証実験だったみたいですね。
それなのに、PASMOとSuicaが使えない理由は何だろう?
by じろっち (2010-03-03 22:20) 

きゅんぱち

日比谷線直通の3扉車は、相鉄・東急相互乗り入れを待たずして東横線の副都心線相互直通運転をにらんで4扉車の寸法に対応したホームドアを設置する構想もあるとかで、全運行とも中目黒どまりとなるんじゃないかなとワタクシは予想してます。
田園都市線は旧・新玉川線区間の抜本的輸送力増強が見込めない以上、鉄道インフラそのものはほぼ完成の域といった感じですもんね。
あ、たまプラーザの未成の副本線ってものありますけどもね。
そういうのと比べますと、東横線は今後、まだまだ大変貌を遂げ続けそうですよね。
(^-^)
by きゅんぱち (2010-03-04 03:14) 

む〜さん

■■ きゅんぱち様:
 そう言えば、地下鉄副都心線と東横線の相互乗り入れがありましたね。20m4扉、副都心線はホームドア付きだし・・・・。東武さんと西武さんの現状を知らないのですが、どのように対処しているのでしょう?
 私は東急といいますと何時も手近な田園都市線ばかり撮っていました。東横線、多摩川線、池上線、大井町線にも出撃しなければと、最近思っています。何てったって、昔馴染みだし、近いし・・・・。
by む〜さん (2010-03-04 09:54) 

む〜さん

■■ TH様:
 この「神奈川東部方面線計画」については全く知りませんでした。不勉強でした。ちょっと調べてみたら、大変な計画なんですね。完成まで、生きていたいと思うんですが、果たしてできるかしら?
 東急7000、営団3000、東武2000で相互に利入れが始まったときは、まあ、いい時代になったもんだと思いました。東急の7000は日本離れして(バッド社提携ですから無理も無いのですが)台車も含めてカッコいいなあと思った事もあるのです。
■■ mymeな大家様:
 田園都市線は線形もいいし、踏切なしだし、高速運転向きですよね。
 横須賀線の武蔵小杉駅開業は何月でしたっけ?乗りに行かねばなりません。町田~横浜~武蔵小杉で下車し駅内ブラブラ後~品川~京浜急行~横浜~横浜線~町田のコースかなあと、考え中です。楽しみですね。
■■ manamana様:
 5000の前頭部デザインはなかなか良いもんだと思います。丸さも、6000や7000みたいに極端でなく好感持てますね。東京各私鉄、最近のステンレス20m車では、上位にランクされるカッコよさだと、私は思うのです。
■■ じろっち様:
 静鉄のLuLuCaはPASMOの一寸前に使用開始し他らしいのですが、PASMOとの関係は知りません。全国各地で色々な名のプリペイドカードが入り乱れて、さっぱりわかりませんね。便利・面倒な時代になりました。
by む〜さん (2010-03-04 19:59) 

じろっち

明日から日曜日まで、旧東横線桜木町駅で、アートのイベントがあるそうです。

駅舎は、このイベントを最後に撤去されるそうです。
いよいよ廃軌道の遊歩道化が始まるんでしょうね。
廃軌道の遊歩道は、ニューヨークにもあるそうです。
by じろっち (2010-03-04 22:05) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 東急東横線桜木町駅でイベントですか・・・・あの東横線の高架のしたの壁面に落書きが書かれ、その後、ギャラリーみたいにしたと聞いたことがあります。いまは、落書きは無いのかしら・・・?
 ニューヨークの鉄道高架跡地利用で歩道になっていたのは、テレビで見た気がします。
by む〜さん (2010-03-04 23:11) 

mymeな大家

こんにちは。
横須賀線武蔵小杉駅は今月です。13日のようです。
南武線からの乗換えが大変のようです。
ぜひいらしてください。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-03-04 23:14) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 横須賀線武蔵小杉駅は3月13日・土曜日の開業なんですね。横須賀線、湘南新宿ライン、そしてNEX全列車が停車だそうで、豪華絢爛大盤振る舞いですね。これは、見に行かねばと思っているのですが、東横線方面への乗り換えは仮通路らしく、完成は2011年との事です。
by む〜さん (2010-03-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。