SSブログ

#418:新旧のNEXを見に行く [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-blue.gif 2010年6月14日・月曜日・・・・・朝から雨!今日から梅雨に入ったと、盛んにTVで言っています。今日は、さらに気温も低いようです。

pencil-blue.gif お昼から多少時間があるので、たまには、JRを見に行こう。そういえば、成田エクスプレス253が今月一杯で引退し、完全に新型のE259に代わる事になっているそうです。手近な、京浜東北の東神奈川駅とか、新子安駅あたりにしよう。雨でも、駅のホームからなら撮影に差し支え無さそうだし・・・・・。
 ・・・・という事で、町田駅から横浜線の205で東神奈川駅にやってきました。

■■■ お出かけ通信(418) ■■■

■■■ 新旧のNEXを見に行く ■■■

pencil-blue.gif 東神奈川駅に到着したら、もう13時になって居ます。ここで食事にしないとえらい事になります。勿体無いけれど、改札をでて、今日の昼飯は軽く行こうと、駅東側にある駅ビルの「CIAL PLAT」「サンマルク カフェ」に入りました。

(1) タマゴ&ツナサラダサンド@290と紅茶(ミルク)@250。サンドイッチは美味しかったのですが、ちょっぴり物足りない。なにかプラスしたいけれど、胃の調子も100パーセントで無いので我慢!(紅茶の容器は蓋つきの面白い形)
001-100614ode.jpg

pencil-blue.gif 一応、お腹も落ち着いて、改札機を通って京浜東北北行のホームに降りてゆきました。

(2) 13:30 横浜駅の方向に、HIDらしき二つの光点、しかもかなり高い位置。早速来ました新NEXのE259NEX31号。E259は先だって、武蔵小杉駅に見に行ったので、今日が二度目。うん、悪くないな!と、改めて思う。
002-100614ode.jpg

(3) (2)の後姿
003-100614ode.jpg

pencil-blue.gif 京浜東北のE233に乗りまして、次の駅、新子安駅まで・・・・・。一旦、改札を出て、直ぐに入り、ホームに戻る。

(4) 13:41 東京方面から来たのはNEX22号E259も良いんだけれど、この253は、もっと好きだなあ!
004-100614ode.jpg

(5) 13:52 E231は湘南新宿ラインの高崎行きのようです。左端に写るE233京浜東北、すっかり板に付きました。
005-100614ode.jpg

(6) 13:54 熱海行の快速3761M。
006-100614ode.jpg

(7) 13:56 横須賀線のE217が来ました。あまり好きな電車では無いけれど、湘南カラーのものを見たら、悪くないと思ったこともあるので、嫌いと言う訳でもないのでしょうね。
007-100614ode.jpg

(8) 新子安駅のホームの脇を京浜急行の電車たちが走り過ぎる。これは、ステンレス1000の「エアポート急行」
008-100614ode.jpg

(9) 14:01 NEX33号の253が来ました。
009-100614ode.jpg

(10) (9)の走り去る姿。なにやらヘッドマークが・・・・・・。
010-100614ode.jpg

(11) 拡大してみましょう。ブレボケ写真なのではっきりとは見えませんが、「 YOKOSO! JAPAN 」かな?
011-100614ode.jpg

pencil-blue.gif もっと、新子安駅に居たかったんですが、何しろ寒い。オマケに風も少々あるので屋根の下に居ても、霧の様な雨が少し体に掛かるのです。新子安駅滞在20分にして、残念ながら帰る事に・・・・・・。

coffee_st-marc.gif では、また次回、お目に掛かりましょう!!!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

Cedar

N'exの新旧交代は進んでいるようですね。判官贔屓といわれるかも知れませんが253系のデザインは好きです。いつも思うのですが、空港特急という用途や分割併合の運用等、目的がデザインを作っている、最近のJRには珍しい例だと思うのです。
253系は長野電鉄に3連×2編成が譲渡されるとか、小田急とJRの特急が善光寺平で競演するわけですね。
by Cedar (2010-06-14 21:42) 

manamana

253系って、今でも新しい電車に見えます。
長野以外に、他の行き先無いかな?
by manamana (2010-06-14 23:02) 

mymeな大家

こんにちは。
253系、デビュー当時の印象がとても強くて好感のある車両でした。今月いっぱいで引退してしまうとは・・・でも数年成田からの帰りに乗車したのですが、内外装ともに「お疲れ」感をありました。259系もとても感じの良い車両ですね。もし成田に行く機会があったら乗ってみたいと思います。
むーさん、寒い中お疲れ様でした。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-06-14 23:29) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 253系が最初にリリースされたのは1991年3月だそうですから今年で19年、最新の253は2002年の6両だそうで、これは8年ですか・・・・(ひょっとすると、これが長電へゆくのかしら)。
 京成の新線、新型特急との絡みも合ってJRもイメージアップしたいでしょうし、まあ、いい時期なのでしょう。
 対面型のシートはどうやら嫌われるようで、E259は転換シートのようですね。
 私も結構利用しましたが少々揺れが大きかった気がします。軌道の所為かしら?結構、好きな電車なので、引退は惜しい気がします。宵の通勤特急で使えないのかしら・・・・。
■■ manamana様:
 20m、2ドア・・・・特急運転をしていて20m車の入れる私鉄というと、如何なのでしょう?難しいかもしれません。JRで他線区での使用は如何なのかなあと空想しています。
■■ mymeな大家様:
 内装、外装、ともにお疲れですか・・・・最近、傍で見ていないので分かりませんでしたが、そうですか・・・・・引退も見込んでいるのでしょうね。
 E259は7月下旬あたりに、京成の新型特急・新線がらみで、乗りに行ってきます。見たいと思っているエアバスA380も、SQに加えてルフトハンザも成田に来るらしいので、そっちも見たいと思っているのです。
by む〜さん (2010-06-15 08:50) 

はーさん

253系をJR東は何故、こんなに早く、使うのをやめるのかと不思議に思いましたが、この電車は新しいものでも、直流電動機の抵抗制御+界磁添加制御なのですね。
205系と同じです。JR東は特定の線区を除いて、交流電動機のIGBTインバータ制御にしたいと思っているのではないでしょうか?
メンテ上から見て効果があるのだと思います。
一方、長野電鉄は東急8500を譲受しましたが、これも、抵抗制御+界磁チョッパー制御なのですね。
同じようなものですので、メンテ上有利なこともあると思います。
長野電鉄は地方私鉄としてはバックパワーが比較的大きいようで8500でも回生運転をしていましたし、253でもこれを期待すれば、省電力も期待出来ます。
GTOインバータ車などを貰い受けますと、古い素子の供給にも問題があるとおもいますので、直流電動機はやむを得ないと思ったのでしょう。
こう考えると、双方とも、中々クレバーですね。
by はーさん (2010-06-15 09:33) 

のり

NEXは、個人的には253の方がお好みですね。長野電鉄へお輿入れですか、なかなか素敵なお話ですね。
颯爽と通り過ぎる京急のステンレス1000がいいですね。
by のり (2010-06-15 21:43) 

京葉帝都

253系がデビューした時は、向い合わせの座席(片持ち式)の普通車、2列と1列が交互に配置されたグリーン車の座席や、個室、
窓の天地の狭さなどに驚かされました。欧米の列車を意識していたのでしょう。クールな雰囲気は同時期に登場した255系やE1系(リニュアル前)に通じるものがありました。正面のデザインはペンシルベニア鉄道のメトロライナーを思わせました。
長野でどのように活用されるか楽しみです。

by 京葉帝都 (2010-06-16 02:27) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 実は、当然インバータ制御だと思っていたのですが、1991年ですから、直流電動機は普通でしたね。地方の私鉄ですと、メンテナンスの技術というか手間というか、新しいシステムは手を焼くケースがあるかもしれません。以前は、売却先でカルダンから吊り掛けになった電車もあったようですから・・・・。
 長野電鉄に二本、譲渡されるようですが、これで、長野電鉄も全て自社調達の電車はなくなるのですね。ファン的には惜しいと思うのですが、二本残る2000は新しい車体でも東京オリンピックの年だそうですから、46年、無理も無いでしょう。記念碑的電車であるし、保管展示されるといいなあと思います。
■■ のり様:
 斬新なスタイルでデビューした253ですが、いまだに新鮮さは薄れていないと、私は思います。JR東日本の看板特急ですから、制御系の古さは拙いのかなあとも思います。
 これで、長野電鉄は、自社発注の電車は消えますが、小田急、東急、東京地下鉄、そしてJRの電車が入り乱れ、それはそれで、楽しいかも知れません。
 京浜急行のステンレス1000は、金属面の面積比も小さめで好感持てますね。白帯は私の好みでは無くて良いと思うのですが。
■■ 京葉帝都様:
 253の、あの片持ちシートは確か外国製と聞いたような気がしますが、椅子の下が荷物スペースになるようですね。車体色といい、インテリアといい、斬新で素晴らしいと思ったものです。現在でも古さは感じないと思っています。そういえば、255も中々の格好ですね。
 長野では、現在の色で走るのでしょうから、きっと沿線の風景に映えると思います。
by む〜さん (2010-06-16 06:24) 

じろっち

Yokoso! JapanのNEXは、大船に止まってますよ。

今後、中国人来日客の激増が想定されるので、中国人特化版も登場するかもしれませんよ。
by じろっち (2010-06-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。