So-net無料ブログ作成

NEX2000年:十年ひと昔 [むかし噺(1)]

icon_mukashibanashi.gif
pencil-blue.gif 先週の水曜日、2010年6月9日、田園都市線の田奈駅近くに用事があって出掛けたのですが、東急の長津田駅に、こんなチラシが置いてありましたので、持ち帰りました。

(1) あと一ヶ月、京成電鉄の新線開通・・・そして新型特急車の登場です。期待だなあ!!!
01-100617ode.jpg

pencil-blue.gif 開業したら、京成の新型特急で空港入り、飛行機見物、そしてJRのE259で帰ってこようと、思って居るのです。
 ・・・・・・そんな訳で、十年ひと昔とか申します。十年前の、2000年1月18日、私は、JRの253系の空港特急に乗りまして、成田空港に至り、飛行機見物の後、京成のスカイライナーで帰ってきました。
 その時の、画像を一寸だけ・・・・・・。

■■■ NEX2000年:十年ひと昔 ■■■

(2) 朝の新宿駅・・・・9時40分発NEX13号。これに乗って成田の空港まで行くのです。なんだか、ドキドキします。
02-000118ode.jpg

(3) 253の車内ですが、今の眼で見ても中々素敵なデザインです。
03-000118ode.jpg

(4) 成田空港駅到着の253NEX
04-000118ode.jpg

(5) 展望デッキで、しばし飛行機見物。JASのDC-10-30の懐かしい姿!
05-000118ode.jpg

(6) 空港ビルでのお食事は倹約してKFCの和風チキンカツバーガー@577-。そういえば、最近食べてないなあ。空港見物に双眼鏡は欠かせません。
06-000118ode.jpg

(7) 帰り道は京成です。成田空港駅でのスカイライナーの雄姿。これに乗るのです。初代の顔の方が好きですが・・・・。
07-000118ode.jpg

(8) スカイライナーの車内。空港からのお客さんより、成田から乗ってきたお客さんの方が多かった。
08-000118ode.jpg

 ・・・・・・スカイライナーは順調に走り、終点の上野駅まで帰ってきました。

coffee_st-marc.gif ・・・・そんな訳で、今度の京成電鉄、新空港特急、期待しておるのですよ!!!
 あと、一ヶ月、待ち遠しいなあ!!!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

TH

TVコマーシャルも流れ始めましたね!スカイアクセス!!
運賃が片道特急券込みで確か2400円・・・思っていたよりは安いです。新AE形は将来10両編成化も可能な設計なんですよね。名鉄のμスカイの様に客足が好調で増結されるように早くなってほしいものです。

一般車のアクセス特急も最高速度120km/hで運転されますから楽しみです。
Webの情報では成田空港発三崎口行きのアクセス特急の設定もあるようですから京急車も充当されるのでしょう!!
京成は新型の3050形、京急は今までどおり600形が使われると思いますが幕ではアクセス特急の表記・・・どうするんでしょう?
やっぱり飛行機マークでしょうか?それも楽しみです。
by TH (2010-06-18 00:03) 

manamana

現AE車は、ちょっとカッコがスマートではないですね。
でも、全面貫通にして、地下鉄経由で羽田まで行こうという、
心意気に免じて、許しちゃいます。
それにしても、新AE楽しみですが、もう少しですね。
by manamana (2010-06-18 06:10) 

ぽんた

きゃ~いいですねーー! そのツアー!
京成で行って、飛行機見て、ケンタッキーでうまうましてJRで帰ってくる!
夕方までには帰ってこられるのかしら。
ご一緒したいステキ企画ですね。
まねっこさせていただこうかしら。
新型スカイライナーはシャープなイケメン君ですよね~。
by ぽんた (2010-06-18 08:35) 

む〜さん

■■ TH様:
 新スカイライナーは、上野-空港間が片道・特急料金込みで2,400円だそうですが、JRは東京-空港が、同2,940円だそうです。東京都内の地域によっては、かなり安く早くなりそうです。こうして、二つの空港アクセス鉄道が競い合うというのはいいことなのでしょう。時間はともかく便利なバスも競合するし、今後が興味深いですね。
 素人の考えだと、旧特急車AE100の成田~羽田を期待しますが、利用者は果たして・・・・?
 それにしても、あの「飛行機マーク」は夢もあり素敵なアイディアでしたね。
■■ manamana様:
 現特急車AE100は何だか少々・・・ってお顔です。今度の新特急車も、わたし的には、気に入りません。しかし、カラーはいいな!と思っています。また、実物を見れば考えも変わるかもしれません。かなり以前、英国ロンドンのガトウィックEXPもこんな感じの前面形状でしたが、色も派手で、最初見たときにはかなり引きました。
 今後も、京成本線の特急としてAE100は活躍するそうですので、頑張って欲しいと思うのです。
■■ ぽんた様:
 東京駅起点で片道一時間程度ですから、成田でかなりゆっくり出来ますね。国際空港って、居るだけで、素敵な雰囲気に浸れて、いいものですね。空港ビル内のウインドウを眺めたり、ちょっと高めだけど、美味しいものを食べたり、充分楽しめそうです。
 是非是非、お出掛け下さい。羽田と違って、色々な国の、色々な色の飛行機を眺めるのも、実に楽しいです。
 新型電車は、有名なデザイナーさんのデザインによるものだそうです。
by む〜さん (2010-06-18 13:41) 

じろっち

旧型NEXが再就職することになりましたねえ!

3両2編成が、長野電鉄に譲渡されることになり、長野~湯田中を走ります。
デビューは来春。

この列車の登場に併せて、旧型特急は廃止だそうです。

譲渡された編成は大船に居たやつでしょう。

ワンマン化は決定していますが、車体色は未定だそうです。
おそらく、JR NEXマークの除去だけだと思いますよ。
by じろっち (2010-06-18 21:27) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 そうなんですよ、長野電鉄へ行きます。同社のHPに出て居ります。自社発注のスマートな2000の代替で入るらしいですね。同社のHPに関連記事があります。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html
 車体の色は現在のままと思われます。第二の活躍場所が出来て良かったなあと思っています。小田急から来た1000の二本と競い合う・・・・見ものですね。
by む〜さん (2010-06-18 22:17) 

なにわ

送信した書き込みが消されてしまいました。むーさんの書き込みと同時だったのでしょう。改めて書いておきます。

昨日の昼食が和風チキンカツサンドとポイントでもらったチキンフィレサンドでした。

すでに解体のために長野に送られている253系もおりますので,そちらを使うかもしれません。
小田急の連接車がこの春運用を外れていましたので、全部253系に置き換わってしまうかもしれませんね。バリアフリーにも適していませんし。


by なにわ (2010-06-18 22:25) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 書き込み失敗は時として起こるようですね。私もたまにあります。
 KFCのご利用は多いのですか?最近、私はご無沙汰気味で、他社利用が多いのです。ま、ファストフード店は気まぐれではいるんですが・・・・。
 二本の253が小田急HiSEに取って代わるのは少々寂しいですね。予備編成も必要なようですから、HiSE全廃は無いと見ているのですが如何でしょう?観光客の評判もいいようだし。
 HiSEとNEX、一本おきに、代わるがわる来ると良いですね。
by む〜さん (2010-06-18 22:35) 

じろっち

旧AEは、どうなるんでしょうね?
京急が引き取るという噂がありますが。

三崎口~羽田空港で、HEX(ハネダエクスプレス)化するのも良いと思います。

有料特急なら、京急蒲田通過騒動も沈静化するだろうし。

横須賀中央・金沢文庫・上大岡・横浜停車にすれば、需要は見込めるんじゃないでしょうか。

by じろっち (2010-06-19 05:52) 

じろっち

また、先頭車先端形状の先鋭化が流行ってきたようですね。

ならば、ご老体の185系も車齢が旧いものから順次引退していただき、湘南路にクハ151系が登場した時の衝撃を再来させるような車両の登場を期待します。

踊り子・スーパービュー踊り子を共通化させ、シーサイドビュー踊り子とでもして、左右非対称デザインくらいまでしてしまうと良いと思います。
(通路は山寄り・全席シーサイドビューにする)

デザイナーは鉄道デザイン初体験の人か、人気車両デザイン実績のある方が良いと思います。

この新車登場後は、185系は3つドア化して、座席指定快速限定運用にするのが良いと思います。
by じろっち (2010-06-19 06:06) 

のり

成田空港への新ルート、いよいよ開業ですね。かつての「成田新幹線」構想。形を変えて復活といったところでしょうか。楽しみですね。
関西空港でも、現在「リニア新線」「新幹線」「在来新線(地下鉄なにわ筋線)」の3つの新鉄道を模索中と聞きます。都心から離れた空港をいかに都市と身近な存在にするか・・・、なかなか大変な問題のようですね。
by のり (2010-06-19 08:24) 

なにわ

というか、185系まだ使うのですか。来年で30年に車齢30年に達しますし,抵抗制御車ですよ。
183系と違って東海が乗り入れを拒みそうですし。三島までは毎日入ってますけれど。

「リニア」「新幹線」「なにわ筋線」どれもぺいできないでしょう。
関空発展の唯一の策は伊丹の廃港しかないですよ。
関西のマスコミ人の殆どが阪急の神戸・今津・宝塚の沿線、JRの福知山線沿線、地下鉄御堂筋線沿線に住んでいるので、自分たちが不便になるので伊丹廃港を嫌がるのです。泉佐野や阪南に住んでいれば意見も変わってくるのですが。
by なにわ (2010-06-19 11:45) 

Cedar

成田空港の第1ターミナルの上層階に職員の方がメインに使う食堂街(?)があり、値段が安いので、よく利用していました。中でも私のお気に入りは「ウイリアムズ」という名のお店。店名と全く違うイメージの食堂で、うどんや、カツどんといった庶民的なメニューが揃っていました。店員もオバちゃんや、茶髪の兄ちゃんばかりでおよそ名前とちぐはぐなところが面白かった。離陸する飛行機もよく見える場所で退屈しなかったし・・・
スカイアクセスが開通したら、あの食堂街がまだあるのかどうか、確かめに行って見ます。
by Cedar (2010-06-19 23:20) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 京成の現AEは『在来線』の有料特急として存続できると思うのですが如何でしょうか?都営地下線にも入れるし、そのうちに、驚くような企画が出てきそうな気がするのですが。
 JRの185は、なにしろ30年は経ってるので、この先は無さそうですね。この先、首都圏の中距離の新規格車を待っているのですが、JR東さんは、JR西さんみたいなハイグレード感のある車を作るは不得意みたいなので・・・・。まあ、通勤事情が過酷だって事はわかるのですが。
■■ のり様:
 関西空港の50kmってのは遠いですよね。100kmhで30分になるわけで、新線は必要でしょうが、かなりの出費になりますね。
 気になっているのは、関西空港、埋立地の沈下なんですが、最近、マスコミに登場しませんが、大丈夫なんでしょうか?
■■ なにわ様:
 確かに、発言機会の多い人の数が世論を左右するのかもしれませんね。自分の済んでいる場所を基準に発言しますから・・・・・。

 JR東は、185の後継車を造る時期かもしれません。
■■ Cedar様:
 成田空港にそんなエリアがあるんですか?知りませんでした。こんど行ったら探して見ましょう。
 それにしても、成田の空港は、長期間ご無沙汰で、ここで、一発、現行AEに乗りに行った方が良いかもしれません。
by む〜さん (2010-06-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0