SSブログ

#419:有楽町まで・・・・・ [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2010年6月20日・日曜日・・・・・いいお天気とはいえないけれど、とりあえず雨は無いらしい日曜日でありますが、朝食中に家内から眼が真っ赤だと・・・・・そんな訳で、日曜診療の眼科医を探して、町田の街に出ました。午後から家内と二人、有楽町までお出掛けと言う事になっているのに、朝から変なことになってしまいました。

■■■ お出かけ通信(419) ■■■

■■■ 有楽町まで・・・・・ ■■■

pencil-red.gif 眼科医さんのお見立てでは、『ほっとけば治る・・・・全治10~2週間』とのご託宣。やれやれひと安心。
 ・・・・・という事で、小田急町田駅の改札口で待ち合わせという事にしました。

(1) 待ち合わせの時刻まで少々余裕が・・・・で、昼食。モスバーガー町田駅東口店。
 でっかいポスターの出ている6/10~6/28期間限定新製品「(辛)テリー伊藤の ざくざくラー油バーガー」・・・・サルサ風ソース+具だくさんラー油・・・・どうやらTV番組とタイアップのようです。それに飛びつきまして、コーラをつけて@560。辛くて美味いです。良いんですが、下手すると中味が垂れ出してしまう。注意しながら
頂きました。
001-100620ode.jpg

pencil-red.gif 無事に待ち合わせた彼女とも会えまして、小田急の快速急行8000は座れなかったけれど・・・・びゅんびゅん飛ばして、上原で座れて、新宿に着きました。今日、これから行くところには、16時に着けばいいので、まだ、14時
 山手線に乗って池袋~上野と廻って有楽町に行きましょう。

(2) 14:12 これに乗りました。ちゃんと座れて、西武、東武と楽しみながら・・・・・。この電車もホームドアとともに転出してゆくんだろうなあ。そして、入れ替えに配属されて来るのは、233なんだろうか???
002-100620ode.jpg

(3) 14:34 私の乗った山手線の電車は鶯谷駅に到着します。
003-100620ode.jpg

(4) 14:35 あ!スーパーひたちだ!ちょっと遅れ気味だけど上野駅14時30分発フレッシュひたち35号かな?昔、スーパー形のフレッシュに乗ったことあるし、それとも回送だろうか・・・・・。
004-100620ode.jpg

(5) 14:36 もうこのカーブの先は上野駅です。このE231は宇都宮行93Mらしい。
005-100620ode.jpg

(6) 上野駅です。ビルの上に話題のスカイツリーが顔を出しておりました。左端に見える新銀行東京の看板・・・・今はここには無いようですが。
006-100620ode.jpg

pencil-red.gif 有楽町駅に降りてちょっとだけ電車見物

(7) 大船行京浜東北E233
007-100620ode.jpg

(8) 14:50 小田原発850Mと思しきE231・・・・バックは新しいビルが続々建って、ウラシマ状態の私には、とても懐かしく感じた東京交通会館
008-100620ode.jpg

(9) 新幹線N700
009-100620ode.jpg

pencil-red.gif 有楽町は、10年後無沙汰でしたが、ほんとうに吃驚するくらいの変わりよう。第一、無くなっちゃった道路があったりする。丸井の入っている有楽町イドシアっていうのかな?・・・・なんて、無かったんですから。

(10) 時間つぶしに、新幹線の見えるお店で一休み。丸井の3Fに「Skew」って、いい感じのお店がありましたので、入りました。ウエイトレスさんも威勢が良くって好感持てましたが、お値段の方は場所相応にいいもので・・・・「フレッシュフルーツタルトにアメリカン珈琲」×2=2,400と来ました。タルトは結構なお味でしたよ。 
012-100620ode.jpg

(11) 新幹線・・・・・まあ、来るわ来るわ、700系、N700系、そして300系も元気で往き来します。回送もあるんでしょうから忙しいものです。真正面のガラス張りが東京国際フォーラムで、これからここへ行くわけですが。
 それにしても左のビル、そごう百貨店が入っていたわけで、まさかビックカメラが入ることになるとは思ってもみませんでした。
010-100620ode.jpg

(12) いまは、広場になって善男善女が往き来してますが、右端あたり、手前からJRの下をくぐって、道路があって、車が走っていたわけですから驚きました。
 変わってないのは、300系の下に写っているエリアは、結構、古い感じが残っています。
011-100620ode.jpg

pencil-red.gif 国際フォーラムまでは直ぐなので、まだ時間に余裕があります。広場で骨董市をやってたので、それを見物したりしていたんですが、まだ余裕が・・・・それで。

(13) ちょい先の「復元三菱一号館」・・・・美術館になっているようだけれど、前まで行ってきました。外観は、昔を偲ばせるに足る出来と見ましたが、中味は知りません。
 大三菱さんなんですから、どうせならオリジナルをぶっ壊さないで保存して欲しかったんですが、まあ、素人には分からない、何かがあるんでしょう。
013-100620ode.jpg

(14) 1960年・昭和35年3月ほぼ同じ場所から写したものです。一丁倫敦と言われた赤煉瓦ビル林立のエリアでした。以前お目に掛けた写真ですが・・・・。都電は1100形、5系統の永代橋行。まあ、自動車に阻まれて身動きできなくなって居ります。この、右端の建物がオリジナル「三菱一号館」
014-100620ode_6003.jpg 

pencil-red.gif 16時には、私たちの今日のメーンイベント、「クミコ コンサート2010」の会場、国際フォーラムのホールCに入りました。彼女はクミコの大ファンで、私はCDは聴いて居りましたが、ライブは今日が初めて。三時間弱、充分堪能したコンサートでした。う~ん、クミコ!なかなかいいなあ!!!!

coffee_st-marc.gif ・・・・・・と云う事で、帰りは、有楽町~京浜東北233~東京~中央線233~新宿で、夕食、そして小田急小田原行急行8000に座って町田まで帰りました。


タグ:JR 新幹線
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

ぽんた

お疲れなのでしょうか?
パソコンは目が疲れますからねぇ。
お大事になさってくださいね。
モスのラー油バーガーは気になっておりました~。
辛そうなので(笑)
食べるのが難しそうですね、デロデロになりそうです。
上野駅からスカイツリーが見えるのですね~高くなりましたね。
有楽町の交通会館は健在ですよ~♪♪
私のお気に入りスポットです。
by ぽんた (2010-06-21 14:51) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 何ですかね~、何かの拍子に角膜の下で出血する事って結構あるものらしいです。何年か前、一回やりましたし、友人でも何人も赤目になった方がいらっしゃいます。
 モスのラー油バーガー、うまうまなんですよ。もう一回食べたいくらいです。
 スカイツリー、伸びましたね~、でもまだ半分なんですね。京成の新スカイライナーからも見えるんでしょうね。あと、一ヶ月足らずで運転開始ですね。待ち遠しいなあ。
by む〜さん (2010-06-21 18:08) 

ズルツァー・マン50

目のお加減、如何ですか? お大事になさって下さい。
有楽町、変わりましたね。10年ぶりだと、全く変わっていたのではないのでしょうか。
有楽町のみならず、八重洲も変わってますし、新橋界隈も汐留など全く面影もありませんし、秋葉原も様変わりしましたし、東京は景気が良いように見えます。
スカイツリーも随分高くなり、色々な場所から見えるようになって、面白いです。上野、日暮里、尾久、田端、新木場等から見えますし、大塚駅など、思いもよらぬ場所から見えて、ビックリです。暫くは展望台建設のようですが、その内に、またタケノコのように延びるのでしょうね。
by ズルツァー・マン50 (2010-06-21 20:08) 

TH

目のほうは大事に至らなくて良かったですね。ご自愛ください。

有楽町へお出かけでしたか。私は住まいも、今は職場も神奈川県なので多摩川を渡ることがすっかり減ってしまいました。(って、先日のダイヤ改正後に羽田まで空港線に乗ったんですけどね)

山手線なんてもう1年近く乗っていないかも・・・。そんなですから城北、城東地域なんて言わずもがな!すっかりご無沙汰です。

今日も今日とて公休日ということで京急めぐりでしたが、最近は空港線以外本線の列車は川崎以南でしか撮影していないもので・・・。でも、来月は私も多摩川を渡って久々に東京の反対側、更には千葉県まで!!と考えておりますよ。(笑)
by TH (2010-06-21 21:29) 

じろっち

土曜日のお昼過ぎに、鶯谷駅に着くと、男好きのするおねいさんが乗ってきました。

おそらく、早番のY原S嬢でしょう。
こういった方も、山手線に乗るんですねえ。

この日は都区内フリーきっぷを使い、総武線にも乗って秋葉原へ。
JRでは珍しい2段交差ホームの総武線ホームは、独特な雰囲気があるので、好きです。
新宿方面ホームには「無印」も有るんですねえ。
by じろっち (2010-06-21 22:06) 

む〜さん

■■ ズルツァー・マン50様:
 ご心配をお掛けしますが、ほっておいて大丈夫だそうですからご安心下さい。
 都心部分は毎日、車で右往左往、仕事に精出しておりましたので、道路状態に、ビルの位置と形、みんな掴んでおりましたが、会社辞めちゃって10年余、もう何が何だか、ニュースに出てくる場所も判らなくなりつつあります。やはり、日々新情報を入れて頭の中の地図を更新してゆかねばならないのです。嗚呼!
 スカイツリーも段々背丈が伸びてくると、見える範囲が広がって、楽しみが増えますね。
■■ TH様:
 もう多摩川を渡る、山手線の向こう側へ行く、みんな億劫になって来つつあります。これは、明らかに良くない。
 来週あたりから、すこし遠目の場所に出動しようと思って居ります。
 差し当たり、阪堺色の都電、京成あたりでしょうか・・・・。
■■ じろっち様:
 大昔・・・と言っても昭和30年代前半の話ですが、はとバスにのりますと、ガイド上のアナウンスに「地下には地下鉄、道路に都電、二階に山手線、三階に総武線、そして空には飛行機」ってな内容のものがありました。当時の秋葉原駅階段だけで総武線まで行くのです。それが、戦前からあったのに停止していた、木の踏み板のエスカレーターの復活、貨物用みたいな自動エレベーターの復活・・・・これ昭和30年代前半の話。だんだん立派になってきました。三階の総武線ホームは房総への気動車準急も停まるようになって・・・・色々あって・・・・現代に至っているのです。
by む〜さん (2010-06-21 22:25) 

Cedar

有楽町界隈は今面白いです。(12)に写されたような新旧の対比があちこちに残っていますね、東京駅寄りのガード下には昔のままの飲食街や古いバーなどが残っていますし、交通開館の中のお店も老舗が頑張っております。ITOSIAとかよりもそちらに引き寄せられてしまうのは歳のせいでしょうか(笑)。
by Cedar (2010-06-21 23:56) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 交通会館に入っている会社に友人が勤めておりましたので、かなり前ですが、頻繁に行き、地下の食堂街で昼食をともにしたした。鶏飯のお店、ちゃんぽんのお店、和食のお店などが多かった。でも、ああいう食堂街は日曜祝日はお休みで・・・・。東京駅よりの高架下も、シーンとしておりました。
 交通会館が出来る前、学生・新入社員時代でしたが、10円のおすし屋さんとか、焼きソバのお店とか愛用しておりました。
 なんだか、懐かしい気持ちで書いています。
by む〜さん (2010-06-22 10:39) 

じろっち

東京駅界隈は、ずいぶん変わりましたねえ。

そごうがビックカメラに変わるときは驚きましたが、今はもう普通ですね。
ヤマダのLABI日本総本店(凄い名前!)は、三越でしたよ。
おそらく藤沢さいか屋も、時期にLABI藤沢店になるでしょう。
隣にビックカメラがありますから。

旧ビルの一旦取り壊し再建は、耐震強度不足と情報通信インフラなどへの不対応対策だと思いますよ。
バリアフリーも、そんな配慮が無かった時代の設計だし・・・

旧横浜松坂屋の建物の所有者も、再建建物の仕様で、何度も横浜市・神奈川県と意見交換しているそうです。
低層部分に商業施設を入れることは決定しているようですが、その上の層に、市県民相談室を入れたり、総合税務窓口が入ったりするかもしれませんよ。
by じろっち (2010-06-23 05:38) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 伊勢佐木町の旧・松坂屋は横浜市指定の歴史的建築だったと記憶します。なんとか存続方向で動いて欲しいものです。ただ、ザキの通りそのものが、懸命の努力にも関わらず、下向きに見えるのですが・・・・・。私の20代の頃は、ザイといえば横浜一の繁華街でした。横浜駅西口の開発隆盛とともに、ちょっと寂しい感じになりました。青春時代の想い出もある街だし・・・・・。
by む〜さん (2010-06-23 09:04) 

keroro

いいお出かけですねー。楽しいお出かけだ♪
私は21日に有楽町に行ってきました。
交通会館に。。旅の資料集めに。
でも暑くて屋上で新幹線を見たりしなかった。。弱いです。。
by keroro (2010-06-24 01:06) 

む〜さん

■■ keroro様:
 たまには家内とのお出掛けもいいものです。交通会館の二階か三階だったかに新幹線丸見えの喫茶があって、友人とお茶しながら眺めたものです。
 各県の観光案内所は以前は東京駅八重洲口の大丸の上の方に沢山あったんですが現在は如何なっているのでしょうね。そんなころは、徳島県の鳴門ワカメとか、高知県のウルメ鰯の干物とか、買いに行ったものです。暇そうな事務の方々がお国言葉でお話ししていましたっけ。もう、半世紀も昔の事です。
by む〜さん (2010-06-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。